ドーナツのソフトねんど型Part2

今日は前回の記事に続き
またまたドーナツのソフトねんど型についての情報でございます。

今日は、ドーナツのソフトねんど型で出来るドーナツの大きさを紹介します。

まずは、「けしごむをつくろうシリーズ」のドーナツ型との大きさ比較から。

donut122.jpg

上のドーナツが「ドーナツのソフトねんど型」で作ったドーナツ。
(まだ未完成だけど・・・(~_~;))
下のドーナツが「けしごむをつくろうシリーズ」のドーナツ型で作ったドーナツ。

こうして見るとけっこう大きさ違います。

次にいつも私が作っているエポキシキャンディとのバランスは・・・

ドーナツのソフトねんど型で作ったドーナツとならこんな感じ↓
donut126.jpg

donut120.jpg
ちなみに、上の画像のエポキシキャンディだらけのものはこの前言ってた失敗作です。
(でもこのドーナツが救世主になるかもっ!(期待))


「けしごむをつくろうシリーズ」のドーナツ型で作ったドーナツとなら
こんな感じ↓
donut127.jpg

donut121.jpg

とまぁ、こんな感じのバランスです。
個人的にはいつも作るエポキシキャンディとあわせるなら
大きめドーナツがいいなぁ(#^.^#)
この型のおかげで、ドーナツのアクセ作品もどんどん作れそぉ~\(^o^)/
是非ともこのドーナツで素敵なバックチャームを作ってみたい~(*^。^*)

リアルサイズのデコにいきずまってるので、これで気分転換したいと思います。

でもこのドーナツも結構大きめだから、じつはこの後苦戦したりして・・・(>_<)
ちなみに、BIGドーナツちゃんの作業風景はこんな感じ↓
donut128.jpg
型から取り出して質感つけると下が平らになっちゃうんで
型に入れたまま質感つけします。
あと、いつも質感つけるときは、スポンジの粗い緑の方を使ってるのですが
ブロ友のsnow☆さんが緑の粉が出るときがあって気になる・・・
って言ってたので、他のスポンジを使っての質感実験なんかもしながら
わくわくしながら作ってました(#^.^#)。
焼き色つけて、トッピングとかしたらどんなになるんだろぉ~)^o^(
すっごい楽しみ~!!
でも今スランプだからまた失敗するかも・・・(ToT)

さて、前回もう一つ予告していた
この型ならエポキシ系接着剤も使えるよぉ~ってお話。
こんな感じのものが作れます。↓
donut123.jpg

エポキシ作品については、次回詳し~く紹介しますね(^_-)-☆
リーフの形なんてホントいいアクセントパーツになりそぉぉぉ!

本日はとりあえず、ドーナツの大きさについてということで・・・。

この型を教えてくれたしばさん!めっちゃ楽しいよ~ん!ありがとぉ~(^_-)-☆

次回も楽しみぃぃ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)








[ 2010/06/08 23:20 ] ☆材料・道具 おすすめ道具 | TB(-) | CM(28)

ドーナツのソフトねんど型

ドーナツのソフトねんど型買っちゃったぁ~。
ブロ友の、しばさんに教えてもらってから気になっていた品でございます。

コレなかなかいい感じです~!!使えますね~!!
今日は画像なしですが、近々じっくり説明しますね。
今日は作りかけの作品そっちのけで、この型の実験してました。

この型は名前の通り、型がソフト。
粘土を型からはずすときにそりかえしてはずせるので便利!
消しゴムを作ろうシリーズより、使いやすいです。

そして、消しゴムを作ろうシリーズのドーナツに比べるとかなりパーツが大きい!!
でも、欲しかったんです!その大きさが!!

コルクボードやフォトフレームにはもう少し大きいドーナツ作って
デコりたいなぁ・・・って思ってたので、ビンゴです!

そして・・・さっそく型を使ってドーナツ作ってみた!
型を使っているものの、作ったぁ!!って感じが楽しめました。

このドーナツの大きさはいつも作っているハートや丸のエポキシキャンディと
合わせると大きさのバランスがよくて、なんかいい物作れそうな予感です。

あと、この型には、ドーナツ以外に
ハート、星、苺、ラズベリー、ホイップ、リーフがついてます。
ラズベリーは、発砲ビーズで作った物より大きめで、
これまた使えそうです。ちょうど欲しかった大きさです。
で、さっそく石粉粘土でラズべリー作ってみましたが、なかなかいい感じ。
型でもけっこういいもの出来そうでルンルンです。

そして、この型、もうひとつすごい使い方が可能なこと判明!!

この型PE製品なんですよね・・・。

PE、PPと見るとついつい実験心がうずいてしまう私・・・。
やっちゃいました。
エポキシ系接着材使えるか・・・。


結果は・・・・。
使えましたぁ!!
この型でエポキシパーツ作れます!!

リーフのチョコやキャンディ、エポキシラズベリー、
ハートのチョコに、星のキャラメル・・・。

なんでもできますよぉ~!!

ピンをさせないのが残念だけど・・・。

でも・・・。
あまりに綺麗にできすぎて、人口的すぎて
ちょっとスイーツというよりはパーツって感じですが・・・。

とりあえず、今日はここまで・・・。

撮影とかもせずに、もくもくと型で遊んでたので
今日は文章だけです・・・。

画像を用意できたら、画像付きでもう少し詳しく紹介しますね~(^_-)-☆


画像付きで早く見たぁ~い!\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)




[ 2010/06/07 00:58 ] ☆材料・道具 おすすめ道具 | TB(-) | CM(14)

おすすめ型特集!!

あまりセンスのない私にとって、
下手でも上手につくれる型は結構必需品だったりします・・・。
今回は私が持ってる型でおすすめなものを紹介します。

その1 
クツワ株式会社の「けしごむをつくろうシリーズ」です。
一箱499円でトイザらスで購入しました。
(でもネットで探せばもっと安く買えるかも・・・)
ちなみに、私は3種類持ってます。
「けしごむをつくろうドーナツ」
「けしごむをつくろうチョコ」
「けしごむをつくろうスイーツ」です。
他に「パフェ」「お店シリーズ」「屋台シリーズ」などがあります。

4歳の娘でも簡単に上手く作れちゃいます。でもとってもかわいい(*^。^*)
ドーナツとチョコの型は特におススメです。
ちなみに大きさはチャームやストラップ、デコパーツとして使えそうな
ミニサイズです。

型の写真は↓こんなです。

「けしごむをつくろうドーナツ」
kata06.jpg

「けしごむをつくろうチョコ」
kata05.jpg

「けしごむをつくろうスイーツ」
kata07.jpg

その2
100円ショップ(Seria)のお弁当作りグッズコーナーに売ってた「デコ弁キット」
小さい、クッキーの型を探してたので、
見つけた時は「やったー!!」でした\(^o^)/
kata08.jpg
小さいくまちゃんの型はこれくらい
kata02.jpg
一袋にいろんな大きさのハートがあるからミニなのにオープンハートもできそう・・・)^o^(
kata01.jpg

その3
100円ショップ(Seria)の型抜き
ショートケーキの土台作りに、高さのある型が欲しかったので購入。
kata04.jpg
これとかの↓土台も型でとりました。
sibori06.jpg

その4
ネスカフェICEクールのカラ
kata03.jpg

プリンみたいな形だから、大きめのプリンを作りたいときに使います。
ちなみに下の画像のプリンはネスカフェICEクールのカラです。
present02_20090414081556.jpg

他にもあったような・・・でも眠くて眠くてもう書けなぁい・・・。
また思いついたら追記しますね~(ToT)/~~~

楽しかったよぉ\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)





[ 2009/05/17 01:00 ] ☆材料・道具 おすすめ道具 | TB(-) | CM(7)

ミニクラフトパンチ

今日、100円ショップ(ダイソー)へ行ったら、
ミニサイズのクラフトパンチの種類が増えてたぁ\(^o^)/
このクラフトパンチ、すっごく使えるんですよぉ。
ちなみに私が行くダイソーにはクマ、イヌ、ネコ、蝶、クローバー、ハート、星がありました。
今回購入したものを合わせると、私が持っているのはクマ、クローバー、ハート、星。
punch05.jpg
punch02.jpgpunch03.jpg
punch04.jpgpunch01.jpg

このクラフトパンチ、おもにどのように使うかというと、飾りのチョコレートを作るのに使います。
でも、今回、クローバーがあって購入したから、簡単に葉っぱ作れるなぁ・・・なんて思ったりもしたけど・・・。

ではクラフトパンチで作った、ミニチョコを紹介しま~す。
詳しい作り方は、そのうちブログで説明しますね・・・。

ハートのクラフトパンチは使えそうですぅ。
ハートを4つ合わせたら四つ葉のクローバー(*^。^*)

punch08.jpg

チョコレート色で作った四つ葉のクローバーもかわいい!!
オーブン粘土って質感がチョコレートに似ているから、パチン、パチンだけで、手軽にトッピングチョコが出来ちゃうんですよね~。
ショートケーキの表面にデコレーションしてみたぁい(●^o^●)

chocolate01.jpg

chocolate02.jpg

くまちゃんもかわいいんですよねぇ~。

chocolate04.jpg

葉っぱも、これなら、簡単にできちゃうし・・・。

leaf17.jpg


ミニクラフトパンチ最高!大きさもホントにいいかんじ・・・。
おすすめの道具です!

楽しかったよぉ\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)


[ 2009/04/17 23:26 ] ☆材料・道具 おすすめ道具 | TB(-) | CM(1)

シリマーを使ってモンブランクリーム作り

モンブランのクリームをきれいに簡単に作りたい!でも押し出し機持ってないし・・・
という方にオススメなのが100円ショップのシリマー(注射器タイプ)\(^o^)/
注射器にベビーオイルを塗ってから粘土をつめて、押し出せば、モンブランのクリーム完成です。
このクリーム、他にもクッキーの間に挟んだりと、何かと使えそう・・・。
ダイソー100円ショップで一番大きい注射器タイプのシリマーを探してみて!
大きいほうが粘土を入れやすくて扱いやすいと思います。
詰めて余った粘土を出すのが大変かな・・・?って不安はあったけど、心配には及ばず!!
ベビーオイルを塗っておけば、スポイトを抜いたとたんに一緒に粘土もポン!!って出てきます!
後片付けも簡単よ(*^。^*)
実は私、「キラキラおかしやさんセット」の押し出し機も持ってるんだけど、そんなにたくさん作らなくてもいい時は、片付けがめんどくさいから、このシリマーが便利なんですよね~。
オススメアイテムです(^_-)-☆
item01.jpg

楽しかったよぉ\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)


[ 2009/04/12 00:35 ] ☆材料・道具 おすすめ道具 | TB(-) | CM(1)