グルースティックの色混ぜ完成&成功\(^o^)/

お待たせしましたっ!!
グルースティックの色混ぜ実験最終結果、ご報告しま~す。
タイトルにもあるように、例のアイテムでばっちり色混ぜ成功しました!
今回はカスタード色のグルースティックが欲しくて
黄色と白をまぜてみました。
作業手順を簡単に載せておきますね(^_-)-☆

 -作業手順- 

1. 白のグルースティックを約5mmでカットしていく。
2. 黄色のグルーで5mmにカットした白のグルースティックを
  つないでいく。
  この時、真中にだけグルーを付けると
  白をくっつける時にはみださないので、おススメです。
guru33.jpg
guru37.jpg

3. このグルーを使って、例のグルースティックのシリコン型に
  グルーガンの先を使って混ぜ混ぜしながら
  流しいれていきます。
  この時、あまり入れすぎないように。
  少ない分にはグルーの穴に入るけど
  太くなりすぎると穴に入らないので・・・・。
guru36.jpg

とまぁ、こんな感じで新色グルースティックを作成していくわけですが、
実は今回カスタード以外にも、「メロンクリームなんかにならないかな?」
とか「おいしそうな柑橘系のキャンディーできないかな?」
と思い、次の2本も作ってみました。
guru39.jpg

guru43.jpg

でも結論から言うと、この配合はイケてませんでした(ToT)
緑&白はメロンというより、ミント?ガム?です。
オレンジもイメージと違ったなぁ・・・。

これらがシリコン型で作った新色グルースティックちゃんたちです。
ハッキリ言って形はいびつです・・・(~_~;)
guru42.jpg

さて、ここからが本番!!
よぉ~く見ると、新色グルースティック、まだわずかにマーブルちゃんです。
これが実際に使うときに色がちゃんとまざってくれるかどうかが
重要ということで、このカスタード色を使って、
カップケーキとプリンをつくってみました。
どちらもできたてホヤホヤなので
まだガラス絵の具は乾いてませんが・・・。

このようにカスタード色の手作りグルースティックをセットして~
guru41.jpg

完成したカップケーキはこちら↓
guru38.jpg
guru40.jpg
ばっちりです!!
ちゃ~んと混ざって使い物になりましたぁ!!ばんざ~い\(^o^)/
で調子にのった私は
ミッキーチョコの型でミッキープリンをつくっちゃたりして・・・↓
guru35.jpg

これで、グルースティックも色を配合できることがわかり
またまたスイーツデコの幅も広がったです(*^。^*)

ね、眠い・・・。
コメントも返したいけど、今日はもう駄目だぁ~(-"-)
友達にカップケーキの上の粉砂糖が気になると言われたもので、
それを紹介しようと思ったけど、Give upでござる・・・。
また次回に・・・!!

******************************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)
******************************************


参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

おめでとうございます!!!
( ^_^)/▽☆▽\(^_^ )

いやぁ、やっぱり大成功でしたね~。
私も早速マネしたいです。


とっても素敵なクリーム色ですね~
(≧▽≦)ゞ
比率バッチリじゃないですか!!!


キャンディーは、クリアベースで色混ぜしてみてはどうでしょう?
私はオレンジキャンディでは成功しましたよ~。
(b^-゜)
比率は覚えてませんが(^-^;)

[ 2009/06/30 06:33 ] [ 編集 ]

みごとなカスタード色!!
すごい!!すごいです~
とっても、いい色です~
ミッキープリンにぴったりの色ですね!
なんだか、私までバンザイ気分に
なっちゃいました~

[ 2009/06/30 08:13 ] [ 編集 ]

こここここここまかぁぁぁぁい!
でも、ピンクどこにも売ってないし、
カスタードいい!!
果たしてnacchiに作る気力が沸くのかどうかは…わかりましぇん。
masumiraiさんすばらしすぎます…。
ホントにすばらしすぎますです…。
完敗ポチしていきます…って一度も勝てた事なんてないんですけどw
[ 2009/06/30 10:10 ] [ 編集 ]

こんにちは~!
お返事が遅くなってしまってすみません(^^;)
記事にまでしていただいてありがとうございます~~♪
とってもわかりやすかったです☆
参考にさせていただきますね~!

私の方のブログへも来ていただいていたんですね~!
嬉しいです(*^^*)
ぜひまたいらしてください♪
私も興味津々で遊びにきますね(笑)

このグルーの記事もすごいです~!
かわいい色になるんですね~!
グルーは苦手なんですけど、やってみたくなりました(*^^*)
また記事の更新たのしみにしていますね♪

[ 2009/06/30 12:24 ] [ 編集 ]

はじめまして!
以前からブログ、楽しく拝見させていただいてます♪

私は病気のため学校や外にでられません。
そこで家で出来る楽しいことってないかなぁなんて思ってこのブログを発見しました★
そして少し前からスイーツデコを
始めました!!
masumiraiさんの作品や作り方を参考に頑張ってます♪
中学生には100均ってゆうのも助かります(笑

これからも素敵な作品まってます(o´エ`ノノ゙
[ 2009/06/30 14:57 ] [ 編集 ]

(*´▽`*)

綺麗に混ざってますね(゜▽゜)!!
既製品のグルーはお菓子になかなか使えないような色ばかりだったので、断念していたのですが、この方法なら、自分好みの色も作れそうで、なんだか嬉しいです♪
早速100均へ買いに行こうかな^^
とても参考になりました(*´▽`)
いつもなるほど~ってうなずきながら楽しんでみてます^^
[ 2009/06/30 15:56 ] [ 編集 ]

おみごと!!すばらし~!!
グルーの鉄人ですね~!

自由自在に色が作れるのって楽しいですね。
ほんと作品の幅が広がります!
ありがとうございます。
[ 2009/06/30 17:11 ] [ 編集 ]

こんにちは♪
また来ちゃいました!!!!!

ミッキー型のプリン、とってもかわいいですね!!!!
カップケーキもきれいやし、めっちゃおいしそうです♪

また来ます(・∀・●)/
[ 2009/06/30 17:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あみ さまへ
いらっしゃいですぅ~(*^。^*)
コメントありがとうございま~す\(^o^)/
プリンかわいいですよぉ=^_^=
今日パーツとして使ってみたのですがすっごくイケてました(*^。^*)
今度パーツにしたミッキープリン紹介しますねっ(^_-)-☆
[ 2009/06/30 22:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

URaLand さまへ
たくさん、アドバイス、ありがとうございます~!!
URaLandさんが「きっと完成するよ!」っておっしゃってくれたので、
おかげさまで実験もやる気が起こりました。
URaLand さんの予想通り、なんとか成功しましたっ!!
カスタード色は成功したけど、他はなかなか難しく・・・(ToT)/
キャンディー、たしかにクリアーいれたらいいですね~(*^。^*)
私もクリアでオレンジキャンディー挑戦してみま~す!!
色々ありがとうございます!
[ 2009/06/30 22:38 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

piyopiyo さまへ
一緒にバンザイありがとうございます~v-238
カスタード色についてはなんとか希望の色が出せましたが
他はいまいちで・・・。色の配合はなかなか難しいです~!!
[ 2009/06/30 22:40 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

nacchi さまへ
例の物。このミッキープリンをデコパーツとして使ってみました。
そしたら、めちゃめちゃかわいくなったよぉ!!うふ。
すばらしいだなんて~(*^。^*)照れちゃいますよぉ~!!!)^o^(
私はみんなのブログみるたび、作品の素晴らしさに
いつも完敗&乾杯気分ですよぉ~。
ホント、みんな素敵な作品作ってるんだも~ん。
[ 2009/06/30 22:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

mah さまへ
いえいえ、ホントに簡単な説明で申し訳ないくらい・・・。
ブログは遊びに行って、楽しかったですよぉ(*^。^*)
また行きます(^_-)-☆
[ 2009/06/30 22:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ダッフル さまへ
コメントありがとうございます~!!
ブログ、見てくださっていたなんて、とってもうれしいです(*^。^*)
スイーツデコ、お家で出来る楽しいことですよぉ~(^_-)-☆
デコレーションに没頭しているときって、無心になれるからこれまたいいです~(*^。^*)
ダッフルさんのお役に立てるように、もっと楽しんでいただけるように
頑張りますっ!!一緒にスイーツデコ楽しみましょ~ね(^_-)-☆
[ 2009/06/30 22:52 ] [ 編集 ]

Re: (*´▽`*)

ゆきさまへ
コメントありがとうございます~v-238
そうそう、自分好みの色を作れると、なんかうれしいですよね~。
100円ショップからピンクと茶色が消えて、あ~あ(-"-)って思ってましたが、
これができるようになってからは、色んな色も素敵な素材に見えてきました(*^。^*)
100均にGO!です~\(^o^)/
[ 2009/06/30 22:56 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tama99 さまへ
色作り、ちょっと手間がかかりますが、楽しいですよ(^_-)-☆
ホイップの達人の方が素敵ですよぉ(*^。^*)
実家の父がtamaさんのソフトクリームに感動してましたよ。
[ 2009/06/30 23:05 ] [ 編集 ]

はじめまして!!

すごすぎます!!
あまりのすごさにコメントしちゃいました!!笑

さっそく100均に行ってきたいと思います♪
(※真似っこする気まんまんです)
(※止めるなら今のうちに止めてください)
[ 2009/06/30 23:47 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rikka31 さまへ
こんばんわ~(*^。^*)
コメントありがとうございます~!!
100均へGO!!ですっ!!
まねっこしまくってくださいっ!!
でもって、まねっこしたこと、ブログで紹介してください~!!
どんな作品作ったのかな?って拝見するのすっごく楽しいみです~!!!
[ 2009/07/01 00:25 ] [ 編集 ]

はじめまして!
すごい~どれも凄い!すごいです~(^O^)
ぜひ参考に いや真似させてください!!
masumiraiさんは私の力強い見方です!
今からがんばってみます(^^v
結果はご報告させていただきますね^^
[ 2009/07/01 20:10 ] [ 編集 ]

初めまして

初めまして。
あまりの興奮に初コメです☆

いつも参考にさせていただいてます(*^-^*)
特にクリアシリコンの記事はとても参考になりました(実行済み)。
わたしもグルーの混合は考えていたのですが画期的な方法に興奮してしまいました(>▽<*)
で早速グルーを買ってきました♪
ピンクや茶色はどこにも無いし売っていても高いのでぜひ作ってみたいと思います~!

これからも毎日覗かせてもらいますね[壁]_-)))コソコソ 
[ 2009/07/01 21:38 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tsugu さまへ
コメントありがとうございます~!!
ブログ遊びに行ってきましたぁ\(^o^)/
カップケーキもイケてたし、ホットケーキもすっごくおいしそうでした!!
私はチョコパイをまだ作ったことがないのですが、
かわいいですね~(*^。^*)作ってみたくなりました!
それにやけど。すんごい気持ちわかります。
私もしょっちゅうやけどしてます。
そんなときは冷えピタを貼っておきます。
すると治りが断然早いんですよ(^_-)-☆
結果報告、すっご~く楽しみにしてま~す!!
[ 2009/07/01 22:13 ] [ 編集 ]

Re: 初めまして

あっぷりぃ さまへ
コメントありがとうございます~(*^。^*)
ブログ、参考になって、本当にうれしいです~!!
ピンクがなかなか手に入らなくなってから
なんとか色混ぜられないものなのかしら~?
って思ってたけど、実験成功してホントよかったです~(*^。^*)
好きな色もできるし、マーブルとかも楽しめるし)^o^(
今日はホームセンターに蛍光ピンクがあったので(1本10円ね)
買ってきちゃいました。前はこんなのあってもね~なんて思ってたけど
薄いピンクとこれ混ぜたマーブルなんて、かわいいキャンディーできるんじゃ
ないかな~?って。
ぜひ、楽しんで挑戦してみてくださ~い(^_-)-☆
[ 2009/07/01 22:19 ] [ 編集 ]

初めまして★
ブログタイトルに惹かれて
毎回お邪魔してました♪笑

グルーの色作り凄いですね!!
私も混ぜて自分好みに作れないか・・・と考えつつも手付かずでいたので参考になりました(*^_^*)コレなら品薄色もゲット(*^。^*)できるかもですね♪
[ 2009/07/02 09:44 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

モカさまへ
コメントありがとうございます~(*^。^*)
毎回来てくださってたなんてうれしいです~\(^o^)/
グルーの色混ぜ、やっぱりなんとかならないかなぁ?って思いますよね~(-"-)
ちょっと手間がかかるけど、なんとかなったので、是非やってみてくださ~い(^_-)-☆
[ 2009/07/02 22:21 ] [ 編集 ]

はじめまして!いつも楽しく拝見させていただいてます。
グルースティック、こんな風に混ぜられるんだ!と感動しました。実験お疲れ様です。

グルー以外にもいろいろ参考にさせていただいてます!
[ 2009/07/03 22:03 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

麻岐 さまへ
コメントありがとうございます~(*^。^*)
楽しく見てくださっているなんて
本当にうれしいです~!!
そういっていただけると、パワーが湧いてきますっ!!
頑張るぞ~!!(^_-)-☆
また遊びに来てくださ~い=^_^=
[ 2009/07/04 23:23 ] [ 編集 ]

こんばんは~♪
こちらの記事を参考にグルーの色混ぜ試してみました(^^)/
茶色のグルーが手元にあと少しなのですごく頑張って作りました!
抹茶色のグルーも試してみたのですが、色が難しく大変でした(T_T)

この後、日記に書きますのでリンク貼らせていただきます(*_ _)ペコリ
[ 2009/07/18 19:54 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まめまるさまへ
見てきました!!!
すごい!すごすぎます!!
茶色をつくっちゃうなんて、さすがまめまるさんです!!
大尊敬です~!!!
こちらこそ、また紹介させて下さい!!
いや~ホントびっくりしたぁ!!!
[ 2009/07/18 21:41 ] [ 編集 ]

グルーガンについて!

こんにちは☆
グルースティックの配合ではなく、使い方で質問してもいいでしょうか?不適切なコメントでしたらすいません!!

グルーガンは、引き金を引いている間はずっと液?というかクリーム?が出てくるんですか?
私は先日グルーガンを手に入れたのですが、引き金を一回引くと少し出てきて止まり、もう一度引くとまた出てきて止まり・・しかも空気が入ってる・・

という感じで、上手くチョコソースのとろ~んという感じが出せませんでした。

まだまだ慣れていないからでしょうか?
お忙しいとは思いますが、よければ何かアドバイスをいただけないでしょうか?
[ 2009/09/11 13:21 ] [ 編集 ]

Re: グルーガンについて!

ちろさまへ
ちっとも不適切なコメントなんかじゃないですよぉ~!!
コメントありがとうございますっ!

グルーガンは一度引き金を引いたらワンプシュ分の溶けたグルーが出てくる・・・って感じかな?
引き金を引くとグルースティックが前に押し出されるのでその分が出てくるというか・・・。

なので、ちろさんがおっしゃるように
「引き金を一回引くと少し出てきて止まり、もう一度引くとまた出てきて止まり・・・」というのが
グルーガンの特徴かと思われます。

「上手くチョコソースのとろ~んという感じが出せませんでした。」
これはですね~、たぶん、どれだけグルーが熱せられてるか・・・だと思うんですよね・・・。
かなりの時間、プッシュしないで放置しておくと、グルーはトロトロになって
滑らかに出てきます。ソースとして何かにかけるならグルーをかなり柔らかくしたいところなので
しばらく待ってから使うとうまくいくかと思われます。
でもビンデコとかカップケーキとか垂れチョコをやりたい場合はあまり熱しすぎると
グルーが滴りすぎてうまくいかなかったりします。
詳しくは「垂れチョコのコツ」を参照してみてね(^_-)-☆
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-125.html
あとは~、「ミッキーチョコレートをうまく作るコツ」にもグルーの特徴を載せてるので
よかったらみてみてくださ~い(^_-)-☆
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-75.html

空気が入るのはどういうときでしょうかね~。
私もたまに入ります。今度使うときに気にとめてみますね。
どんな時に気泡が多いかなぁ~?って。
[ 2009/09/14 23:10 ] [ 編集 ]

感謝です!!!!!!!!!!!

ありがとうございます!!!!
感激しました☆☆
本当、ご丁寧にありがとうございます!!

グルーって結構難しいんですね~
頑張って練習したいと思います!

なんか、感謝の気持ちをどこにぶつけて良いのかわからないので、毎日ポチしたいと思います!!!!これからも参考にさせてください♪

ありがとうございました☆
[ 2009/09/15 12:10 ] [ 編集 ]

Re: 感謝です!!!!!!!!!!!

ちろ さまへ
いえいえ、うまく説明できなくて、ごめんなさいですよぉ。
私もグルーはまだまだ修行中です(>_<)
ホント、なかなか使いこなすのは大変ですよねぇ~!
久々にやるときなんてたいてい失敗します(ToT)
何かいいコツを発見したら、また記事にしていきますね(^_-)-☆
[ 2009/09/15 21:52 ] [ 編集 ]

プリンチョコが可愛いですv-238
それに、グルースティックの色がまぜられるなんて無敵ですね~v-266うちも、今度やってみまぁ~すっv-237v-237そして、つぎのも、楽しみにしてま~すv-266v-266
[ 2011/08/16 14:30 ] [ 編集 ]

色を混ぜるといろいろな色がつくれるんですね~^^質問なのですが、グルーガンってグルースティックの色ごとに何台もいるもんなんですかね?
[ 2011/10/29 16:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

抹茶さまへ
コメントありがとうございます~(*^。^*)
当時、いろいろな色を売っているお店を知らなかったので、なんとか作れないものか・・・と考えてばかりいました(笑)グルーガンは、色ごとに持っていると、便利ですが、全色ごとにだと大変ですよね・・・(~_~;)
でも2個はあるといいかと思います。
たとえば、2層にしたいときなど、そのたびに変えるのはとっても大変かなぁ?って。
それに、スティックを変えたばかりの時は、前の色と混ざった色が出てくるので、グルースティクがちょっともったいないので・・・(苦笑)
[ 2011/11/01 00:18 ] [ 編集 ]

質問ですヽ(^o^)丿

御久しぶりです!
あの~今日100均のセリアさんに行きました!
セリアさんのグルーガン?は買わないほうがいいんですかねぇ~???
[ 2012/04/30 15:10 ] [ 編集 ]

Re: 質問ですヽ(^o^)丿

奈々さまへ
コメントありがとうございます。
グルーガンを何のために使うのかの用途によって変わってきます(*^。^*)
ピンクや茶色のグルースティックで作品を作りたいという場合は、セリアさんのグルーガンだと、ちょっと温度が低くて、大変かな・・・。でも、リース作りとかならセリアさんの物でも十分ですっ!
[ 2012/05/01 00:59 ] [ 編集 ]

グルーの混ぜ混ぜやってみますe-349
難しそうだけど、できるかな~?
まっ。やってみます。。。。
[ 2012/07/15 19:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する