100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2009/06/24(水)23:52
さて、前回紹介したグルースティックの色混ぜ。
もっと実験していかないと、色の配合とか混ざり具合とか
細かいところまではわからないけど
とりあえず、この前作ったミックスグルースティックの
作り方を紹介します。

-グルースティック作成実験-

はじめ作ったミックススティックは赤と白をカットして
白のグルーで結合するという方法で作りました。
1. 白と赤のグルースティックをカット
guru27.jpg

2. 白のグルーでカットしたグルースティックをつなぎ合わせる
guru23.jpg

3. ↓こんな感じに。
   でも写真みたいに雑じゃなくもっと丁寧に
   くっつけた方がいいですよ(^_-)-☆
guru30.jpg
4. グルーガンにセット\(^o^)/
guru31.jpg

とまぁ初めて作ったミックススティックはこんなかんじでした。

ちなみにこの方法で作ったクリア&ピンクはこれ↓guru26_20090624230859.jpg


が、次にもっと赤の配合を少なくしたいこと
白と赤のワンセットの間隔をもっと短くしたいことから
カットしたものをつなげるのではなく
少なくしたい量の色のグルーでつないでいった方がいいのでは・・・
と思い、それも試してみました。

こんな感じでカットした白のグルースティックを赤のグルーでつないでいきます。
guru28.jpg

guru24.jpg

このミックスグルースティックで作ったのが
前回の試作品です。

ここまでやった実験で思ったことは
十分にグルーを熱してから使った方がよく混ざること。
出てきたグルーはやはりよく混ざりあってないから
グルーの先で混ぜるとより色が混ざることくらいかな・・・。

ではより完全に混ぜるためにはどうするか・・・
ですが、とりあえずアイテム完成したので
公開します。
これです↓
guru29.jpg

これは
1. アイス棒のカラを半分にカット
2. その中にシリコンを入れる
3. その中にグルースティックをうずめる
guru21.jpg

という方法でグルースティックの型を作ったものです。
この中につなぎ合わせたグルーを流し込んで
新たにグルースティックを作ったら
次に出てくるときはほぼ完全に混ざるんじゃないかと
予想してるのですが・・・
が・・・まだこれ使って実験してません・・・。
成功するかわからないです。

とりあえず、また時間作って実験してみようと
思います。
黄色とオレンジとか
白と青とか
緑と黄色とか・・・いろいろ。
楽しそ~(*^。^*)
完全色混ぜスティックはアイボリーが欲しいので
例のアイテム使って黄色と白で挑戦してみようかな?
なんて思ってます。

なかなか時間が作れないので
結果はすぐには紹介できないかもですが
お暇でしたら、ぜひまた遊びに来てみてくださいね(^_-)-☆

ね、、ねむい・・・。寝ボケてきた?
誤字とかあったら、また明日ぁ~。(修正します~)

\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけるとうれしいなぁ(*^。^*)






コメント
この記事へのコメント
こないだは失敬なコメント、 
申し訳ありませんでした。心 
からお詫び申しあげます。 
こんなにきれいにまぜあわさるんですね! 
すごいです(>0<)いろんなチョコ 
につかえそうですね!みっきー風チョコって 
どこで売ってたんですか??
2009/06/25(木) 01:07 | URL | こにし #-[ 編集]
Re: タイトルなし
こにしさまへ
いえいえとんでもないです!!
こにしさんのコメントももっともですから!!
それよりまたこうしてコメントしてもらえて
本当にうれしいです(ToT)
ミッキー風チョコは大手のスーパーなら売っているかと思います。
たとえば、イトーヨーカドーとか?私はヤオコーで買ったかな。
前にミッキーチョコだけじゃなくてミッキーラムネもあるよってコメントもらいまして、
なかなか探したけど見つからなかったのですが、
この前、お菓子屋さんで見つけてさっそく型取りしてみました。
次回のブログで載せますね(^_-)-☆
また遊びに来てください(*^。^*)
2009/06/25(木) 01:15 | URL | masumirai #-[ 編集]
私もしましま作って色作ってますが、ちゃんと混ざらないんですよね。出てきたガンの先でグルグル混ぜ合わせてます。
『市松模様でつなぎ合わせてみてはどうか』と思い立ち、まだ実験してません。

型!!!なるほど!!!
キレイに円柱になるのはちょいムズでしょうが、ガンに入ればいいわけですもんね!!!
失敗グルーを刻んで詰め込んでも大丈夫なぐらいですから、型取り案は絶対成功すると思います!!!

参考にさせていただきますねφ(.. )
2009/06/25(木) 05:37 | URL | URaLand #-[ 編集]
す、すごいです~
グルースティックの型をとってしまうなんて!!
うわぁ~っすごい~って叫んでしまいました~
最近はピンクや茶色のグルーが
店頭では手に入らなくなってきましたよね・・・
でも、他の色でこんな風にいろいろ楽しめるのも
すごく良い感じです~♪


2009/06/25(木) 08:26 | URL | piyopiyo #-[ 編集]
わーすごいですね~
実は昔、2色混ぜ合わせチャレンジしたことあるんです。
縦長に長く切って一緒に無理やり突っ込むという(汗
こういう風に切ってつなぎ合わせた方がきれいにできそうですね。
2009/06/25(木) 16:39 | URL | ryo♪ #TfAYej.g[ 編集]
すっごーーーーーーい!!
驚きの実験結果です~。
最後のグルースティックを作っちゃうなんて誰が思いつくでしょう!
さすがです。
ちびちゃんいるのに、いつ時間があるんですか?そっちも、驚いています!
次も楽しみだああああ!
2009/06/25(木) 18:51 | URL | tama #-[ 編集]
すごいです!!
ビックリのアイデアです!!
無ければ作ればいいのですね!
2009/06/25(木) 21:23 | URL | pip☆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
URaLand さまへ
そうそう、私もグルーの先でまぜまぜしてみましたよぉ。
でも作品作る時にまぜてはられないし、う~んどうしたものか・・・
と思ってました(>_<)
「失敗グルーを刻んで詰め込んでも大丈夫なぐらいですから、型取り案は絶対成功すると思います!!! 」
って、すっごい心強いです!!
なんとかなるかもですね(^_-)-☆
やっぱり希望があると実験も楽しいですし、コメント本当にありがとうございました。
2009/06/25(木) 22:58 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
piyopiyo さまへ
グルースティックの型取りは前々からやりたいとは思ってたのですが
なかなかやること多くて先送りにしてたんです~=^_^=
私の近くの100円ショップ(ダイソー)では赤やオレンジ、黄色
クリア、白などなどはたくさんありましたぁ。
白なんて36本入りで315円!!
心おきなく遊べそうですよぉ\(^o^)/
前にクリーム色っぽいグルーを一度買ったことがあるのですが、
1本40円で「駄目だ・・・。もう買えないわ・・・」って思ってたのですが
これからは100円ショップでいろんな色買って色作りしてみたいです。
2009/06/25(木) 23:05 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ryo♪ さまへ
私も縦はどうかなぁ?と思いましたぁ。
縦の方がうまく混ざりそうな感じしましたが
どうでしたか?とっても気になりますぅ~。
まだ輪切りの横つなぎしかやってみたことなくて・・・。
ていうのはいいとして、お体大丈夫ですかぁ!!
無理なさらないで、治してください~!!
お子様もで大変でしたね(ToT)
読み逃げで申し訳ないのですが、
ブログちょくちょく遊びに行ってます(*^。^*)
相変わらず、かわいい作品に癒されてます・・・)^o^(

2009/06/25(木) 23:35 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
tamaさまへ
全然時間ないですよぉ(>_<)
ホント、子どもが寝てからの夜の時間しかないです~(ToT)
もうね、ついつい夜更かししまくりです・・・。
更新してるときとか、寝ボケて何書いてるんだかわかんなくなることも多々です(~_~;)
作品作ってる時間とかホントなくて、作品載せたいけど
なかなか載せられずです・・・。tamaさんの方が素敵な作品を次々とすごいですよぉ!!
2009/06/25(木) 23:48 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
pip☆ さまへ
なんか、私のブログ、グルーを使うことが多くて、
でもピンクも茶色も手に入らない人も多いだろうなぁ・・・
なくても楽しめたらいいのになぁ・・・て、ずっと考えてたんです。
なんとか手に入る色で楽しめる方法はないものかと思って、
苦し紛れに考えたものなのです。
なにぶん、まだ実験段階・・・。
もうちょっと色々実験してみて素敵な情報を載せられたらいいんだけどなぁ・・・
なんて思ってます(*^。^*)
イベントお疲れ様でした(^_-)-☆なんだか楽しそうな雰囲気が伝わってきました。
私もやってみたいなぁ・・・。
2009/06/25(木) 23:55 | URL | masumirai #-[ 編集]
えっと…
こんばんは
あの、はんだこて?はんだごて?で、グルーガンの代わりに
グルースティックは溶かせますでしょうか?
家になんかあったので使ってみたいなぁとは思ったんですが、どうでしょうか?
溶かすという面では同じものだと思うんですけども違うんでしょうか?
分かる範囲であればぜひとも教えていただきたいです!
分からないようでしたら、分からなくても結構ですので、お願いいたします!
2011/01/24(月) 21:44 | URL | きのこ #-[ 編集]
Re: えっと…
きのこさまへ
うーん・・・。はんだこて自体をつかったことないので、出来る!!とは言えないです~。
あまりオススメはできないかなぁ~。
グルー以外でグルーを溶かす方法で、聞いたことあるのはアイロンかな?
失敗したグルー作品をオーブンシートで挟んで、アイロンでプレス。
板状になったグルーをクラフトパンチでパチン、パチンっていう使い方。
これは可能だと思います。
アイロンビーズなんかも、オーブンシートを上に置いてプレスとかしますし・・・。
はんだこてについて、お答えできなくて、すみませ~ん(>_<)
2011/01/26(水) 23:11 | URL | masumirai #-[ 編集]
無いのですが・・・
えっと最近、黄色、茶色のグルースティックと発砲ビーズをどこのダイソーでも見かけないんですけど、皆さんの近所のダイソーではありますか?
代わりに黒のグルースティックが置いてあったんんですけどぉ・・・
ちなみに住んでいる場所は沖縄県です。
ここは都会じゃないからでしょうか?
それとも・・? 廃盤ですかねェ・・・
店員に恥ずかしくて聞けないのですが・・
どうかです! 出来たらです!
教えて下さい!
そしてまた出来たらデス!
今まで廃盤になった物とかを教えて頂ければと思っていますm- -m;
2011/05/04(水) 14:31 | URL | キティ子 #-[ 編集]
Re: 無いのですが・・・
キティ子さまへ
ダイソーさんでは茶色、ピンクなどのグルースティックは今後も出てこないようです。
グルーガンについは、コメント情報によると廃盤になったようす・・・。
本に載せたのものは当時、廃盤になる予定のないものだけなのですが、
その後、廃盤になってしまったんでしょうか・・・。

でも発砲ビースの中身は小さく丸めた粘土もでもOKです。
周りにつけるビーズは、100円ショップでなくても、何かの中身に使われてるかもなので、それを使うということができます。

コメント情報によると、クリアの工作用ニスとか、アクリルペイントのマホガニーとかは廃盤らしいです。

2011/05/10(火) 11:15 | URL | masumirai #-[ 編集]
感謝感謝デス\('▽'㊤)ノ☆
いつもこんなめんどくさい質問に答えて頂きありがとうございます"(ノ_・、)"
2011/05/10(火) 12:20 | URL | キティ子 #-[ 編集]
アイスの棒のからって
なんですか?
すぃません、こんな質問:汗

2011/08/11(木) 20:53 | URL | ななコ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ななコさま
質問の答え、遅くなってしまってすみません!!
アイスの棒はこのページに画像が載ってます(^_-)-☆↓
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-54.html
2011/08/16(火) 21:20 | URL | masumirai #-[ 編集]
ダイソーよりも、セリア?
masumiraiさん、ダイソーで、茶色のグルー見かけたことがありません! でもでも、セリアさんには、ピンク、茶色、ホワイト、クリアのグルーが、20本105円で売ってます☆今度見てみてはいかがでしょうか?
2012/06/10(日) 15:51 | URL | チョコ×2♪ #-[ 編集]
Re: ダイソーよりも、セリア?
チョコ×2♪さまへ
情報、ありがとうございまぁ~す!!
2012/06/11(月) 09:15 | URL | masumirai #-[ 編集]
見つけましたよ!!!
 あの、ダイソーにグルーガンとグルースティック売ってました。茶色とピンクのと紫、
白やオレンジのもありました!
 私が買ったのは、茶色とピンクなのですが
茶色はあまり色がよくなかったです…(でも、けっこうよかったですよ!)
グルーガンは315円で売ってました!
性能のいいものは715円でした。
でも、クリアのスティックは売り切れでした……。
2012/06/17(日) 11:07 | URL | ゆい〇 #-[ 編集]
Re: 見つけましたよ!!!
ゆい〇さまへ
コメントありがとうございます(*^。^*)
ゆい〇さんのダイソーには茶色とかピンクのグルーあったんですね~。
ダイソーさんで復活?したという話をコメントなどで知って
近くのダイソーさんに行ってみたのですが、残念ながら、なかったです~。
うちのダイソーさんにも入荷されるといいなぁ~(*^。^*)
情報ありがとうございました\(^o^)/
2012/06/18(月) 00:34 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ