スカイホビーさん、カップケーキ講座開催

>スカイホビーさん、カップケーキ講座開催


35da3f8aec3aaf1.jpg

12/15(日)13:30~15:30よりスカイホビーさんでHFのモールド型を使用して小さなカップケーキを制作する講座か開催されます。
詳しくはこちら↓
「Happy futureカップケーキ♡パーティ」

めちゃめちゃ可愛いですっ!!
クリスマスをイメージしたカップケーキなので、季節にもピッタリです。

HFのモールドを使ってのカップケーキ作りはとっても簡単ですっ!!
簡単だけど、とっても素敵な作品に仕上がります。

是非、スカイホビーさんのページのぞいて見てください(*^-^*)




HFの型を使ってカップケーキを作る方法を動画にしてみました(*^-^*)
かなり説明を省略していますが、流れだけでもつかんでもらえたらと思います♪





動画はカップケーキのメモスタンドを作る方法を説明しています。

動画ではカップ部分を樹脂粘土と石粉粘土で作っていますが、この部分はエポキシ樹脂などで作ってもいいです。

メモスタンドなので倒れないよう重さが欲しいので、カップ部分の素材は重量のある素材を選ぶようにしましょう。

ちなみに、なぜ樹脂粘土と石粉粘土を組み合わせたかというと・・・

①コスト削減(樹脂粘土高い(-_-;))→石粉粘土は安い
②樹脂粘土変形・収縮する→石粉粘土は収縮・変形がほとんどない
③重量がある

そんな理由から組み合わせて作りました。





お子様をお持ちの皆さま!
HFのモールドを是非遊びに取り入れてみて欲しいです。
カップケーキ作りは特におすすめです!!

テーマを決めさせて、そのテーマを表現するカップケーキ作りを提案してみてください。
例えば、
★クリスマスを表現してみよう
★おばあちゃんにプレゼントする作品を作ってみよう
★ラブリーな感じでお願い!
などなど、いろいろなお題に挑戦させます。

何色のカップにしたらいいかな?
何色のクリームを組み合わせたらいいかな?
何をデコレーションしたらいいかな?
粘土の素材はどれを選ぶのがいいかな?
などなど課題はたくさんあります。

この訓練は、将来すごく役立つ!!と思っています。

今まで、子供対象のカップケーキの講座を何回かやっていますが、生徒さん、先生、保護者から大好評です!!

大体の子は、まず自分でテーマを決めます。
そして無意識にテーマを分析することを始めます。

そしてテーマを表現するために色、素材、形などを選びます。

これが知らず知らずのうちにニーズに答える力を育みます。

子供たちは時間内に、何個も全く違った作品を作ります。
しかも飽きずに、何個でも作る!
なぜなら楽しいから!!
やらされている感がまったくないです。
楽しい!!これが大事だと思います。

楽しみながら大事なスキルを身に着けていけるってすごく素敵だと思いませんか?

次から次へと色々なテーマに挑戦していくうちに、ニーズに答える力が育ちます。

決めたテーマにあった作品作りを繰り返すことで、ニーズにどう答えたらいいのかと思うことが癖になると思います。
これって、将来、何をするにもすっごく大事なセンスだと思いませんか?

勉強が出来ても、ニーズに答える力が乏しいと、私でなければいけない存在にはなれないんじゃないかな?

例えば、WEBページを作るにしても、動画を作るにしても、チラシを作るにしても、営業をするにしても、接客をするにしても、クライアントのニーズに答えられる人と、ニーズからはずれた残念な結果しか出せない人とでは、生き残っていくのは確実にニーズに答えられる人だと思うんです。

例えば、面接とかでも、聞かれている内容と全く違うとんちんかんな返事とかしたら、あれ?ってなるし、レポートだってそう。

何を求められているんだろう?ということを常に考える練習って、すっごく大事。

そう考えると、楽しみながらこのスキルの練習が出来るカップケーキ作りって素敵!!と思いました。

モールドを使ってのカップケーキ作りは、いい教材だな・・・と思いました。
モールドを使うことで、作業は簡単になり、発想すること選ぶことに重点を置くことができる。

別に、HFのモールドで遊びなさい!と営業をしているわけじゃないんですよ(笑)

HFのモールドじゃなくったっていいんです。
楽しみながら、ニーズに答える訓練を小さい時からやるのはいいんじゃないかな?と思っただけです。

だって、これからAIの時代になるんでしょ?
今だって、パソコンやスマフォがあればだいたいのことは出来る。
そしたら、これからは私でなければダメというスキルを伸ばしていかないといけないんじゃない?と思いました。
そんなことを思う今日この頃です。

ひとりごとです(*^-^*)




今、私の一番は、息子のミニバス少年団と娘のやりたいことの応援です。
人気ブログだったときや本を出していたころは、それが中心で回っていたし、寝ても覚めてもそればかり考えていました。
というか、それくらいの気持ちがなければ、人気ブロガーにも本も出せなかったです・・・。
かなりの集中力が必要でした。
新しいことを生み出すのって、すごい集中力と時間が必要で、ひたすらにそれを頑張っていた感じです。

それは、とても楽しかったし、素敵な日々だったし、またやりたいとは思います。

でも、今の私は息子と娘で頭がいっぱい。集中が出来ない。
すぐに子供たちのことを考えちゃうし、一緒にいろいろ付き合ってあげたくなっちゃう。
息子のバスケと娘の進学が一番の関心ごとで、それを頑張ることが私にとって一番の喜びになっているから、何かをやってやろう!!としても気が散ってしまって、ダメなんです・・・。
まぁ、要は私が不器用ということです。要領が悪いということです。
なもので、色々なことに挑戦し続けた昔(笑)?の私と同じようには活動出来ません。

SNSもご無沙汰で、心配している方もいるようなのですが、私は元気です。

別の分野で本を出した時と同じくらい、充実した日々を送っています。
子育てという期間限定の今を精一杯生きています!!

スイーツデコのお仕事も決してあきらめてはいないですっ!!!
子育てがひと段落したら、前以上に頑張る気でいます。
何度でも人生、リスタートできると思っているので!!

育児は永遠ではない!!今世での子育ては今しかない!!

ということで、落ち着いたらまた、いろいろ自分の好きなことで遊び始めようと思っています♪

それにしても、少年団ってこんなにいろいろな人生経験が出来るとは思ってもみなかったな・・・
すっごいいい人生経験してます。
良いことも、悪いことも、すべて自分の糧になっていると思います。

------------------------------------------------------
先週、先々週と小学校の料理手芸クラブのボランティアをお願いされて、講師をやってきました。

今回はデコレーションマカロンを作りました。

やっぱり子供たちは可愛い(*^-^*)

来月は、また埼玉県から依頼された講座と、小学校の名人に学ぼうのボランティアで講座をやります。

ただ、今、ダイソーの樹脂粘土、倉庫に在庫なし、大量発注とか出来ないんですよね・・・
材料集めが大変だな・・・

ではまた!!!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝

ショップ案内バナー

インスタバナー

作品集バナー

[ 2019/10/30 16:27 ] ☆作り方 カップケーキ | TB(-) | CM(-)