新作準備中♪

新作準備中♪

JPAの講座制作が終わり、色々とやってみたかったことに集中して取り組めるようになりました。

ということで、最近は、新作の型の発売に向けて、本腰入れてます!

2年前からどうしても欲しかったある形のシリコンモールド。

毎年「今年の夏こそは!」と思いながらも、作り切れなくて断念していたモールドを6月中には販売出来そう!

最終チェックを今週中にやって、問題なければ生産に入れそうです。

そんな6月販売予定のシリコンモールドは

「丸ごとチョコアイス」


これね、すっごく、すっごく欲しかった!!

チョコアイスにデコレーションしたアクセサリーが欲しくて、作りたくて、絶対欲しい!と思っていました。

念願のモールド、やっと完成です。

先日、娘と一緒に完成した丸ごとチョコアイスのシリコンモールドで、デコレーションチョコアイスを作ってみましたぁ~♪

どうやって作ったら可愛くなるのかはまだ研究中。

でも、どうやって作っても楽しいな♪
(うまく作れるかどうかは別だけど・・・(-_-;))

そしてHFの他のモールドと組み合わせて遊べそうな予感(*^-^*)


今日は、娘と作ったデコチョコアイスを紹介します♪O(≧∇≦)O♪

まだどうやって作ったらいいのか手繰り状態なんだけど、でも作るのはすっごく楽しかったです。

①レジンで作った丸ごとピノに
②速乾ボンドチョコをかけ
③絞り出しクッキーのモールドで作ったクリームを乗せ
④PPモールドで作ったパーツや
⑤カラーブリオンや、カラースプレー、デコパーツをトッピング

丸ごとチョコアイスの裏にドリルで穴をあけ、可愛いピックをさしました(*^-^*)



p04.jpg
メタルブリオンがソースの中に沈んでしまって、ちょっと残念・・・
本当はもっと冒険したデザインにしたかったんだけど、シンプルなデザインに・・・(-_-;)
もっと、もっと大胆にいろいろやってみたいんだけど、作り方がいまいち確定していなくて、デザインに集中出来ず・・・
もどかしい・・・
でも、やっぱり楽しかった!このモールドにいろいろな可能性を感じました!

これは娘の作品↓
p03.jpg

これも娘の作品↓
p02.jpg

娘の方が可愛い♪
やってみたいと思ったことを素直にデコレーションしていて、いい感じ(*^-^*)
変に考えすぎるより、とにかく楽しく作ってみる!
これが本当はいいよね・・・。
私は、ついついクオリティとか細かいところを気にしちゃって、勢いがない!
初心忘れるべからずだなぁ~

さて、さて、こちらの作品ですが・・・
クリーム部分は樹脂粘土。アイス部分はレジン。
けっこうな強度があるので粘土やボンドソースが乾燥し、ニスを塗ったら、バックチャームとかのアクセサリーに出来ます♪

デコチョコアイスのアクセサリー、可愛いいと思う!!♪───O(≧∇≦)O────♪

色の組み合わせを考えたり、デコパーツを選んだりするの楽しい!!

レジンじゃなくて、軽量粘土でアイス部分を大量生産して、たくさん作ったデコチョコアイスをブーケみたいにしても可愛いかもなぁ~

デコチョコアイスにさすピックを選ぶのも楽しそう♪

ピックにささなくても、カップケーキの上に乗せたりしても面白そう♪


あ!そうそう、このモールド、チョコアイスじゃなくて、ゼリーにもなります(*^-^*)

こんな感じ↓
P01.jpg

こちらも涼しそうでいい感じ♪

シンプルなモールドではありますが、創造力を使えば、かなり楽しめるモールドです。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆


次に、UVレジン用のくまグミモールドですが、昨年、ほぼ完成!というところまで来ていたのですが、模型の傷に気づき中断。
傷を修正する時間を、製造業も私もなかなか作ることが出来なくて、完成させることが出来ずにいました。

が、傷の修正、今、私、やってます!!

こちらもなんとか夏までには発売したいと思い、急ピッチで作業しておりますっ!

しばしお待ちを・・・

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

続きまして、昨年、フルーツ盛りだくさんのモールドを作ろうと、原形作りに挑戦していたのですが、こちらは保留です・・・。
全然、うまく出来ない・・・。
かなり集中して時間をかけないと無理・・・。
色々落ち着いたら、集中して原形作りに励みたいと思います。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

続きまして、制作中の型は、ちょっと大きめの型です!
とある製造業さんと、一緒に型作りに挑戦しています。

2月に型の試作品が送られてきたので、いろいろな素材で遊んでみました。
こちらの型は食用にも使えるので、本物のチョコも作ってみました。

cs04.jpg

cs03.jpg

このチョコは中は空洞です♪
バレンタインにピッタリ!
まだ女の子のくまちゃんしか試作品がないのですが、男の子とセットにしたら可愛さ倍増だなぁ~
ちなみに、こちらのくまちゃんは、キャンディアゴーゴー(大阪心斎橋)のシャンデリアのくまちゃんと同じデザインです♪


同じ型を使って石鹸も作ってみました♪
cs02.jpg
cs01.jpg

チョコの画像では大きさがよくわからなかったけど、こちらの画像を見ると大きさがわかりますね(*^-^*)
けっこう大きいでしょ?

HFは大きな型がなかったけど、こちらは大きめの型となります。
この型の素材はシリコンじゃないです(*^-^*)
でもチョコも、ソープも作れます♪

レジン作品も作れるけど、かなりの量のレジンを使うから、レジンには向いてないかもなぁ~
かなりの量だから発熱が心配。
でもその場合はテムコファインさんの遅延剤を使えばいいいかな(*^-^*)

同じ型でキャンドル作りにも挑戦してみました。
結論から言うと、キャンドル作りにも使える事はわかったのですが、
私のキャンドルを作る技術が低すぎてひどい出来に・・・
慣れている人なら、可愛いキャンドル作れると思います♪
私もいつかキャンドル、上手に作れるようになりたい・・・。

この型も早く発売したいな・・・
製造業の方とは遅くても年内、出来れば秋には発売出来たら・・・と話しております♪

頑張りますっ!

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆

夏休みに、県からの依頼で2件、講座をやることになりました。
どんな講座をやったら喜んでもらえるかなぁ~?
楽しんでもらいたいなぁ~
頑張りますっ!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

あ!あとHFからのお知らせ。
HFでは業務用のお得な商品も販売を始めました。

JPAクラフトスイーツ講師認定講座 第2期生申し込み受付中
bosyuu.png

2期生募集はまだ受け付けております♪
(まだ1期生が受講中なので、2期生募集中)

HFのモールドを使って、楽しんでもらえる講座の作り方を学ぶクラフトスイーツ講師認定講座。
HFの代理店、HF公認の認定講師としても活躍できるようになります♪

興味がございましたら是非(^_-)-☆

それではまた!!



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

bana04.jpg

*****************************


Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝
[ 2018/05/18 15:47 ] ☆作品 ・チョコレート | TB(-) | CM(-)