小学校ボランティア楽しい(*^。^*)

あれよあれよという間に、ブログ更新しないまま、1ヶ月も経ってました・・・(>_<)

この1ヶ月は講座製作と、小学校の料理手芸クラブのボランティアを同時に準備していたため、あっという間に1ヶ月が経っていた・・・
という感じです。

さて、今年も11月の半ばに、今年も小学校の料理手芸クラブのボランティアをやってきました(*^。^*)

今年で料理手芸クラブも4年目。

料理手芸クラブは4年生~6年生が所属しているのですが、初めて料理手芸クラブをやった際に4年生だった子供たちは中学1年生になり、はじめて料理手芸クラブでやったリンゴ飴作りをやったことのある子がいなくなったので、今年はまたリンゴ飴ストラップ作りをやりました。

でも作り方はちょっとバージョンアップ!

近々、また様子を報告します。

料理手芸クラブは2週を通して作品を作るのですが、今回も実にいろいろと反省点がありました。

やはり、大人数の小学生を対象にするのは、なかなか一筋縄ではいかなかったです。


そして、今年は、12月に小学3年生を対象にした「名人に学ぼう」というボランティアもやることになりました。

子どもたち、とってもとっても可愛くて、喜ぶ笑顔は最高です。

これらの経験は、今、作っている講師を育てるための講座にも役に立つので頑張って素敵な講座にしてきたいと思います。


まだ、色々とやることがあるので、取り急ぎ、近況報告まで・・・



[ 2017/11/20 10:55 ] ☆講座 | TB(-) | CM(-)