100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2017/06/27(火)00:34

HFのドーナツのシリコンモールド絞り出しクッキーのシリコンモールドで、クリームサンドドーナツ作ってみました。

rakudoughnut01.jpg

do0004.jpg

do00013.jpg


ドーナツのシリコンモールドは表面は軽く質感つき。
質感を自分で加えなくても、↓こんな感じで質感がつきます。
do00016.jpg

do00017.jpg


クリームサンドドーナツの大きさはこのくらい♪
DSC_0002.jpg

ペンダントトップや指輪にしても可愛いサイズ♪

シュガーグレイズは、木工用ボンド(速乾性)で作りました。
do0007.jpg

チョコの部分も木工用ボンド(速乾性)
do0006.jpg

スーパーXでも試してみたけど、乾燥後の触り心地がいまいち・・・

乾いても、ちょっとベタベタっぽい感じが心地よくない・・・

そこで・・・

シュガーグレイズやぷっくりチョコを何で表現しようかなぁ~と考えた結果、ボンドを使うことにしました。

ボンドは・・・

セメダイン木工用「速乾」 乾くと透明 (たしかダイソーさんでも売っていたはず・・・)

このボンドの成分は樹脂粘土と同じ【酢酸ビニル樹脂】 

速乾のボンドは、速乾ではないものに比べてこの【酢酸ビニル樹脂】の割合が多い!
(酢酸ビニル樹脂55%、水45%)

酢酸ビニル樹脂成分が多い方が、乾燥後に収縮しないかな?
速乾なら、液だれもしなさそう・・・
と思って、速乾ボンドを使ってみたら、とってもいい感じでした(*^。^*)

シュガーグレイズを作る時はボンドに、本当に少量のアクリル絵の具の白を加えました。

それを、ドーナツの表面がデコボコするように、ランダムに付けていきます。

ボンドが完全に乾いたら、つや消しニスに少しだけ白の絵具を入れたものを薄く塗りました。

以上♪


チョコ部分も速乾ボンド♪

好みの色になるようにボンドに絵具を混ぜます。

ちなみにこのピンクチョコは赤の絵具と白の絵具を混ぜています。

ピンクやホワイトチョコなどマットなパステル系の色のチョコを作りたい時は、白の絵具をいれることを忘れずに!
ボンドは乾くと透明になるので、白の絵具を入れておかないとチョコっぽくならないので注意。

そして絵具は少なめに・・・がポイント

ボンドだけなら、筆ムラなどが出来ないので、絵具は少なめが○
これがキレイなチョコの表面を作るコツ。

ボンドが乾いて透明になると、しっかり色は出てくるので、必要以上に絵具を入れないことがポイント!!!

そして乾燥後は、収縮するので、かなりぷっくりと盛る。

そうすると、いい感じに仕上がります♪

こちらのチョコも、完全に乾いたら(中まで乾燥させること!)ツヤありニスを塗ります。

do0009.jpg


ドーナツの間に挟んであるクリームは、絞り出しクッキーのシリコンモールドで作りました。
モールドの横についているドレンチェリーですり切り3~4個分くらいが○
モールドの一部分だけを使って、小さめのクリームを作ります。

「マカロンの間に挟むクリームの作り方」を参考にしてみて下さい。



do00019.jpg

do00015.jpg

do00014.jpg


ドーナツ部分は、軽量紙粘土とダイソーさんの樹脂粘土を混ぜたブレンド粘土で作成。
クリーム部分は、後でヒートンなどをさしたいので、樹脂粘土だけで作成。

材料はダイソーさんでほとんどそろいます♪

材料は100円ショップだけど完成したドーナツちゃんたちは、かなり可愛い♪

色の組み合わせ、デコレーションパーツなど、色々考えるのはとっても楽しい!

抹茶色のドーナツにはチョコの垂れチョコつけちゃおうかな?とか・・・
間には栗とか入れてみようかな?とか・・・

ドーナツじゃなくて、ベーグルってことで中に野菜とかいれちゃおうかな?とか・・・

ノーマルに、二つをつなぎ合わせてドーナツを作るのもいいけど、クリームをサンドすると、作るのがとっても楽しいです。


私は、デザインを考えたり、組み合わせを考える時間が好き♪

いちから、ドーナツを作るのは、性にあってなくて、なので、どうしてもドーナツのモールドが欲しくて、ドーナツのシリコンモールドを作っちゃいました。

というか、どのモールドもめんどくさいことを省きたい一心だったりなんですけど・・・(^_^;)

時は金なり。

時間に追われる毎日の中で、ものつくりでリフレッシュするには、私にとって、モールドは必需品だったりします(笑)


クリームサンドドーナツ!
完成したドーナツはちっちゃくて可愛いので
ペンダントトップや、チョーカー、指輪、ストラップ、バックチャームなどなどに出来ます。

ドーナツ作りも、作り方は無限♪

ドーナツのシリコンモールド、おすすめで~す!\(^o^)/

rakudoughnut01.jpg

注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ