スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリームサンドドーナツ作ってみた


HFのドーナツのシリコンモールド絞り出しクッキーのシリコンモールドで、クリームサンドドーナツ作ってみました。

rakudoughnut01.jpg

do0004.jpg

do00013.jpg


ドーナツのシリコンモールドは表面は軽く質感つき。
質感を自分で加えなくても、↓こんな感じで質感がつきます。
do00016.jpg

do00017.jpg


クリームサンドドーナツの大きさはこのくらい♪
DSC_0002.jpg

ペンダントトップや指輪にしても可愛いサイズ♪

シュガーグレイズは、木工用ボンド(速乾性)で作りました。
do0007.jpg

チョコの部分も木工用ボンド(速乾性)
do0006.jpg

スーパーXでも試してみたけど、乾燥後の触り心地がいまいち・・・

乾いても、ちょっとベタベタっぽい感じが心地よくない・・・

そこで・・・

シュガーグレイズやぷっくりチョコを何で表現しようかなぁ~と考えた結果、ボンドを使うことにしました。

ボンドは・・・

セメダイン木工用「速乾」 乾くと透明 (たしかダイソーさんでも売っていたはず・・・)

このボンドの成分は樹脂粘土と同じ【酢酸ビニル樹脂】 

速乾のボンドは、速乾ではないものに比べてこの【酢酸ビニル樹脂】の割合が多い!
(酢酸ビニル樹脂55%、水45%)

酢酸ビニル樹脂成分が多い方が、乾燥後に収縮しないかな?
速乾なら、液だれもしなさそう・・・
と思って、速乾ボンドを使ってみたら、とってもいい感じでした(*^。^*)

シュガーグレイズを作る時はボンドに、本当に少量のアクリル絵の具の白を加えました。

それを、ドーナツの表面がデコボコするように、ランダムに付けていきます。

ボンドが完全に乾いたら、つや消しニスに少しだけ白の絵具を入れたものを薄く塗りました。

以上♪


チョコ部分も速乾ボンド♪

好みの色になるようにボンドに絵具を混ぜます。

ちなみにこのピンクチョコは赤の絵具と白の絵具を混ぜています。

ピンクやホワイトチョコなどマットなパステル系の色のチョコを作りたい時は、白の絵具をいれることを忘れずに!
ボンドは乾くと透明になるので、白の絵具を入れておかないとチョコっぽくならないので注意。

そして絵具は少なめに・・・がポイント

ボンドだけなら、筆ムラなどが出来ないので、絵具は少なめが○
これがキレイなチョコの表面を作るコツ。

ボンドが乾いて透明になると、しっかり色は出てくるので、必要以上に絵具を入れないことがポイント!!!

そして乾燥後は、収縮するので、かなりぷっくりと盛る。

そうすると、いい感じに仕上がります♪

こちらのチョコも、完全に乾いたら(中まで乾燥させること!)ツヤありニスを塗ります。

do0009.jpg


ドーナツの間に挟んであるクリームは、絞り出しクッキーのシリコンモールドで作りました。
モールドの横についているドレンチェリーですり切り3~4個分くらいが○
モールドの一部分だけを使って、小さめのクリームを作ります。

「マカロンの間に挟むクリームの作り方」を参考にしてみて下さい。



do00019.jpg

do00015.jpg

do00014.jpg


ドーナツ部分は、軽量紙粘土とダイソーさんの樹脂粘土を混ぜたブレンド粘土で作成。
クリーム部分は、後でヒートンなどをさしたいので、樹脂粘土だけで作成。

材料はダイソーさんでほとんどそろいます♪

材料は100円ショップだけど完成したドーナツちゃんたちは、かなり可愛い♪

色の組み合わせ、デコレーションパーツなど、色々考えるのはとっても楽しい!

抹茶色のドーナツにはチョコの垂れチョコつけちゃおうかな?とか・・・
間には栗とか入れてみようかな?とか・・・

ドーナツじゃなくて、ベーグルってことで中に野菜とかいれちゃおうかな?とか・・・

ノーマルに、二つをつなぎ合わせてドーナツを作るのもいいけど、クリームをサンドすると、作るのがとっても楽しいです。


私は、デザインを考えたり、組み合わせを考える時間が好き♪

いちから、ドーナツを作るのは、性にあってなくて、なので、どうしてもドーナツのモールドが欲しくて、ドーナツのシリコンモールドを作っちゃいました。

というか、どのモールドもめんどくさいことを省きたい一心だったりなんですけど・・・(^_^;)

時は金なり。

時間に追われる毎日の中で、ものつくりでリフレッシュするには、私にとって、モールドは必需品だったりします(笑)


クリームサンドドーナツ!
完成したドーナツはちっちゃくて可愛いので
ペンダントトップや、チョーカー、指輪、ストラップ、バックチャームなどなどに出来ます。

ドーナツ作りも、作り方は無限♪

ドーナツのシリコンモールド、おすすめで~す!\(^o^)/

rakudoughnut01.jpg

[ 2017/06/27 00:34 ] ☆作品 ・ドーナツ | TB(-) | CM(-)








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。