100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2009/06/16(火)22:53
今日は今度作るパフェにトッピングしたいなぁって思ってる
ミニビスケットの作り方を紹介します。
といっても、作るというよりはパくる?だな・・・(~_~;)

100円ショップ(ダイソー)のデココーナーで
これ↓見たことありますよね?
topping16.jpgtopping17.jpg

このビスケット、いろいろ使えそう・・・って思って購入してたのですが、
このたび、パフェパーツで活躍してもらうことにしました。
パフェにトッピングしたら、かわいいかなぁ?って。
他にも小さめのフォトフレームをデコレーションするときにも
使いたいなぁと・・・。
ということで、いつものように「おゆまる」出動です!!

詳しい作り方は「おゆまるでオレオを作ろう」を見てね。

オレオのときと同様
ビスケットの底と型が水平になるようにした方が
後々粘土を詰めてビスケットを作るとき楽だしきれいにできるので、
ひっくり返してテーブルに押し付けて、底の粘土を水平にすると
いいかと思われます。
topping13.jpgtopping15.jpg

型が出来たら、白の軽量粘土に黄土色の絵具を混ぜたもので
型取りして
topping14.jpg
topping12.jpg
焦げ目なんかをつけたら完成です!!
topping11.jpg

はやくトッピングしてみたいですぅ~!!(*^。^*)

最近下の子、寝るのは遅いわ、夜泣きはするわで、困らせ上手でございます(T_T)
そういう時期なので仕方ないんですけどね・・・。

楽しかったよぉ\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)







コメント
この記事へのコメント
素晴らしすぎます!!
はじめまして!!
masumiraiさんのブログを今日拝見して
衝撃走りまくりました(*>∀<)
シリコンで型取ってしまったり…
早速今シリコン型にシリコン流してプリン試作してます。

おゆまるもかなり使えますよね!!
これからも参考にさせてください★

良かったら、シリコンの型取り方とか、
リンクしますので日記にて紹介してもいいですか?

ブログはこれから改装の予定なので
改装後URL報告させていただきますね。
2009/06/16(火) 23:21 | URL | ヨーデル #-[ 編集]
私もこれに昨日色づけしたんですよ~
あまりに一緒だったのでビックリしました!!
このビスケットはとっても細かいし
大きさも小さくて、カワイイですよね~
2009/06/17(水) 04:16 | URL | piyopiyo #-[ 編集]
こんにちは!
やっと復活しました~。
付き添いも疲れました・・・。

パフェもチョコもすっごくおいしそ~。
クリアーシリコンは、活用させていただいてますよ~!ありがとうございます!!
今度、コーヒーゼリーにも挑戦したいと思っています。

そして、プレゼントとっても楽しみにしています!うふ(^^)v

うちの2歳児も昨日12時までキャーキャー言って遊んでいました…。昼寝のしすぎです…。
2009/06/17(水) 09:19 | URL | tama #-[ 編集]
こんにちは!
また遊びに来ました♪

いつも楽しく読ませて頂いてますv
このビスケットとっても可愛いですよねっ!ごまねこさんも大好きです!(*^-^*)

お子さんの夜鳴きって辛いですよね
うちは上の子が3歳になっても夜鳴きをして困っています・・
下の子はしないのですが・・(;_;)
育児との両立って大変なのにいつも素敵なデコ作品をUPされていてホント大尊敬です!!

これからも楽しいブログ楽しみにしています♪
2009/06/17(水) 14:53 | URL | ごまねこさん #kyisWQGg[ 編集]
Re: 素晴らしすぎます!!
ヨーデルさまへ
コメントありがとうございま~す!!
ブログがお役に立てたならこれほどうれしいことはありませんっ\(^o^)/
リンクもちろんOKですよぉ!!!
あ~、早くヨーデルさんのブログ見たいなぁ。
作品見たいなぁ。楽しみにしてます~!!
是非、また遊びに来てくださ~い!!(^_-)-☆
2009/06/18(木) 01:29 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
piyopiyo さまへ
わーい!!一緒ですね~\(^o^)/
やっぱり、あのパーツ気になっちゃいますよね~(*^。^*)
講座で使うために量産しちゃいましたぁ。
でもおゆまるで型とりしちゃったから、量産も超簡単!
ホントかわいいですよね~(*^。^*)
2009/06/18(木) 01:32 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
tamaさまへ
お疲れ様でしたぁ~!!!
無事復活されて、ホントよかったです!!
でもまだ無理なさらないでね(^_-)-☆
プレゼント完成してます(*^。^*)
結局ね、とってもシンプルです・・・。
前にハートのアポロのついてるバックチャーム載せたかと思いますが、
そのバックチャームのミニアポロの部分をミッキーアポロに変えたバージョンです。
気に入ってもらえるとうれしいけど・・・
2歳児12時ですか・・・。つらいですね~(>_<)
自分の時間、皆無ですね~(>_<)
うちの下の子、本日の就寝11:00なり・・・(T_T)
そして、まだ授乳中なので、夜中に何度も目を覚ますのであります・・・(T_T)
2009/06/18(木) 01:38 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ごまねこさん さまへ
いらっしゃいませ~。
子供と遊べるアウトレットいいですね~)^o^(
うちの近くのアウトレットといえば、
入間の三井アウトレットパークです。
でも、あそこはいまいち遊ぶ場所ないかなぁ・・・。

今も下の子は授乳してるのですが、
今までは泣いてもおっぱい飲めばすぐ寝たのに、
最近ときたら、寝室はヤダー!リビングに行ってテレビつけろーというジェスチャーで泣きます。
抱っこ駄目、授乳駄目。くっそ~!!どうすりゃいいんだぁ~!!って感じです。
で、結局、夜中の3時とかにおっぱい飲みながらお気に入りのDVDを見てるとおさまって寝る・・・
みたいな感じで・・・。この前なんてパッチリ覚醒しちゃって、5時くらいまで寝なくて、
そうこうしてるうちに上の子起きて、最悪だぁぁあって感じでした。
やっぱり、子どもが小さい時は自分の時間ってなかなかとれないですよね~(>_<)
なので、私のスイーツデコは安い、簡単(時短)なのであります・・・。
あと、大尊敬なんて、うれしすぎますっ!
ごまねこさんさんみたいに楽しみに読んでくれる方がいると思うと、
とっても元気がでますっ!!
ぜひまた遊びに来てくださいっ!!

2009/06/18(木) 02:05 | URL | masumirai #-[ 編集]
初めまして!ヽ(●'v`)ノ
みりあといいます(◆P'v`q)+*・
私はモバゲーっていう携帯のサイトで、デコスイーツの作り方について小説のジャンルで書いています。
それで、作り方を探していた時にたどりつきました(◎'A`♭⌒♪*
すごくわかりやすくて、参考にさせていただいてます☆
それで、この型の作り方について小説に載せたいのですが、かまわないでしょうか?
2009/07/30(木) 08:50 | URL | みりあ #Byv6WK0Q[ 編集]
Re: タイトルなし
みりあさまへ
どうぞどうぞ作り方載せちゃってください(^_-)-☆
デコスイーツの作り方の小説って、なんだかおもしろそう・・・。
見たいなぁ見たいなぁ。URLとか教えて欲しいなぁ。
小説に載せたら見てみたいなぁ・・・(*^。^*)
2009/07/30(木) 22:49 | URL | masumirai #-[ 編集]
ありがとうございますヽ(●'v`)ノ
パソコンからも見れるのですが、
多分会員登録をしなきゃだめかと・・・
(ちなみに無料です♪)
2009/08/01(土) 06:40 | URL | みりあ #xTf3wkx6[ 編集]
おゆまるでこんなにかんたんに型ができるんだ~・・・(・O・)
勉強になりました!!!!!
2011/03/07(月) 18:55 | URL | #-[ 編集]
昨日おゆまるの型取りをためしました!
この方法を使うといろいろ型取りできるんですね~v-10
2011/09/17(土) 13:12 | URL | pupukoko #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ