100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2016/12/23(金)20:11
いつもブログをご覧くださりありがとうございます(*^。^*)


今回もご報告があります。


■講師のお仕事をすることになりました。

来年の春から、 【一般社団法人日本ペーパーアート協会】で講師をやることになりました。
JPAbana.png

今年の秋、【一般社団法人日本ペーパーアート協会】様から

「HFのシリコンモールドを教材として使いたいです」

「もし可能であれば、協会のクリエイティブアドバイザーとして認定講座を担当してもらえたら、さらに嬉しいです・・・(*^。^*)」


というオファーを頂きました。


この度、このオファーをお引き受けすることに決めました。


これまでの経緯をお話し致します。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

今までもこの協会以外から講師や講座のオファーはありました。

ですが、講師活動をするということはありませんでした。

講師の活動をしてこなかった理由の一つは、自分が何者なのか自分でよくわからなかったから・・・。

私は自分がスイーツデコ作家だとは思っていないのです・・・。

そんな私がスイーツデコの講師をやるということには抵抗がありました。


私は100円ショップの材料を中心に、簡単にスイーツデコを楽しめる方法を紹介してきました。

私は、真摯にスイーツデコと向き合って作品を作ったり、講師をしていらっしゃる皆様を尊敬しています。

なので私がスイーツデコ作家として、講師の仕事をするということは失礼な気がして、気乗りしませんでした。

また、私はスイーツデコだけでなく、もの作り全般が大好きなので、スイーツデコだけに縛られるのも嫌だった・・・ということもあります。


なので、日本ペーパーアート協会様からスイーツデコ認定講座の講師をお願いされた時、どうしたものか・・・と悩みました。




でも・・・

日本ペーパーアート協会のHPを見ていたら「クラフトワークセラピスト®(工芸作業療法士)」という認定資格が目に飛び込んできました。


そしてその瞬間、「クラフトワークセラピストを育てる仕事をやりたい!!!」と思いました。



以下、協会のページから抜粋↓
-------------------------------------------------------------------
ー・クラフトワークセラピスト® (色彩工芸作業療法士)

「クラフトワークセラピスト®(工芸作業療法士)」 

 温かい手作りの癒しの力・脳活性化力UP・笑顔になるヒントをお届けする指導者の資格

・医療施設・福祉施設・教育・育児の現場での教室開催。
・お店での接客、販売促進に役立てたい方。
・サークル活動やお友達の間などでクラフトワークを教えてあげたいという方。

クラフトワークセラピーを基礎から学べて、アドバイスやポイントを学べ、指導者になるコース

--------------------------------------------------------------------

こんな風に記載されていました。



私がブログを開設した時、書籍を出した時、型を作って売ろうと思った時、ハロウィンの本を出した時・・・


この時の気持ちは、もの作りで癒される人が増えたらいいな・・・でした。


ブログ・書籍・ショップを通して、もの作りを楽しむ気持ちを届けること・・・。

これが私の一番の喜びでした。そして活動の軸でした。

不器用でも、時間があまりとれなくても、趣味にちょっとしかお金をかけられなくても、作る楽しみ、プレゼントする楽しみ、デザインする楽しみを感じて欲しい。

もの作りが、生活の中でリフレッシュするひと時になったら素敵だな・・・と思ってきました。

クラフトワークセラピスト®は、それを広める講師。
その講師を育てることが出来たなら、すごく嬉しいと思いました。

そこで理事に、モールドを使ったクラフトスイーツを教えるだけではなく、それにプラスしてクラフトワークセラピストになれる人を育てる講座をやりたい、私の講座を受けた人には、クラフトワークセラピスト®の認定資格を上げて欲しい・・・とお願いしました。


理事は、それを快くOKしてくださいました。
(カラークラフトセラピスト®認定資格を取れるようにしてくださるということになりました)

そもそも理事が私を選んだ理由は「型を使って、誰もが簡単に、でも素敵な作品を作れる」これが協会の理念に合っていたから・・・でした。

もともと理事は看護士さんで、病院内にクラフトワーク教室があったらいいな・・・という提案を受け、それを担当されていたそうです。

でも、看護師と教室の両方をやるのはとても大変だったそうで(看護師の仕事もある中で、教室の準備もしなければいけない、ネタも尽きてくるなど・・・)クラフトワーク専門の講師がいてくれたら・・・と思い協会を立ち上げたそうです。


ペーパーアートだけでなく、他のクラフトワークも取り入れていきたいと考えていた時に、私のモールドを見つけたそうです。
モールドを使っての、スイーツ作り。
これを協会に取り入れていけたらと思ったそうです。

協会の理事は 栗原まみさんといいます。
日本ペーパーアート協会や、理事の気持ちは、こちらを読んでいただけると伝わるかな?

日本ペーパーアート協会について


こうして理事と直接会って、何回か話をし、気持ちは固まりました。

---------------------------------------------------


私はずっと、クラフトワークセラピスト®(工芸作業療法士)の必要性を感じていました。


そのきっかけはメールです。



「病を抱えている方からの感謝のメール」

ある病を抱えている方から、
「書籍に出会い、もの作りを無性にやりたくなり、心が落ち着きました。その感謝の気持ちを伝えたくてメールしました。」
「そしていつか社会に恩返ししたいです」というメールを頂きました。

粘土なら、体調のいい時は出来るそうで、それがとてもリフレッシュになるとおっしゃっていました。

そのメールを見て、とても胸が熱くなり、頑張って本を作ってよかったな・・・と幸せな気持ちでいっぱいになりました。

ああ、もの作りって本当にすごい力を持っているんだな・・・と思いました。


「年配の方からの感謝のメール」

介護の仕事を退職した年配の方から、
「ブログと出会い、スイーツデコを始めてから毎日朝起きるのが楽しみになり、体の痛みを忘れるようになりました。」
「もし介護職をやっている時に、スイーツデコを知っていたらなら、認知症予防などに取り入れたかったです。」という内容のメールでした。

こちらのメールもとても感動で幸せな気持ちでいっぱいになりました。

と同時に、医療だけでなく、介護施設の場でも生かすことが出来るんだ・・・と目から鱗でした。


なので協会のクラフトワークセラピスト®(工芸作業療法士)という文字を見て、これだ!と思いました。

私の紹介してきたスイーツデコは、工芸作業療法にピッタリだって思いました。

----------------------------------------------------


また、私は、日頃からライフワークについても、よく考えていました。


好きなことを仕事にする・・・。

それがライフワーク。


私は幸い、ライフワークをしています。

みんなにもライフワークのチャンスを作れたらいいな・・・といつも考えていました。


私は、イベント会社や、施設のカルチャーセンターから講師の仕事依頼を頂く事があるのですが、時期的な問題、距離的な問題でお断りすることがほとんどでした。

その時「では代わりにどなたか講師を紹介してくださいませんか?」と言われました。

この時「ああ~、私の代わりに紹介できる人がいればいいのに・・・」

「今は忙しい時期だけど、誰か一緒に手伝ってくれる人がいたらなら出来るのに・・・」と思うことがよくありました。

信頼できる人がいたら、その方にお仕事を任せられるのに・・・と思いました。

私のところに来るお仕事は、ほとんどが交通費、材料費、講師代が出ます。

とっても素敵なお仕事です。

信頼出来る人にライフワークのお仕事を振ってあげることが出来たらいいのに・・・と思いました。

そういった意味でも、今回の講師を育てる仕事はやる意味がある・・・と思えました。

そんな経緯から、講師の依頼をお引き受けすることに決めました。


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


■募集は1月から

講座名は、 「JPAクラフトスイーツ講師認定講座」です。

講座終了後、「JPAクラフトスイーツ講師」の認定資格がもらえます。
HFのモールドや、私の作ったテキストを利用して、HF認定講師として活動することが可能となります。
またHFのモールドを卸価格で購入可能となります。

第1期生は、「カラークラフトワークセラピスト®(色彩工芸作業療法士)」のコラボパッケージとなります。
講座終了後「カラークラフトワークセラピスト®(色彩工芸作業療法士)」 認定試験を受けることができます。

この試験を受けた方は「カラークラフトワークセラピスト®(色彩工芸作業療法士)」の認定資格がもらえます。

資格を取得された方は、私のHPと協会のHPで紹介致します。(掲載希望者のみ紹介)
jpabana2.png


講座内容ですが、私の担当する講座は、WEB動画通信講座となります。

全10回の講座となります。

1カ月に1講座づつ受講します。

講座用のキットとテキストを送るので、動画を見ながら学びます。

空いた時間を利用して学んでいけるので、無理なく受講出来ます。

今、カリキュラムとテキスト作りを頑張っています。

基本はモールドを使っての作品作りとなりますが「モールドを使って、こうやって作って下さい、ハイ、終わり」ではないです。

クオリティの高い作品を作る力、デザイン力、材料を選ぶ力、講座カリキュラムを構築できる力が身に付くように、内容の濃い講座にしたいと思い、今頑張って作っています。

でも、なかなかはかどりません・・・(涙)

講座作りは難しい・・・。

やると決めたからには、いい講座を作りたい・・・

スイーツデコを楽しめる力をつけさせてあげたい・・・

「色彩工芸作業療法士」として活躍できるための力をちゃんとつけさせてあげたい・・・

と思うので、本当に悩みます。

動画作りも、頑張らないと・・・。

頑張りますっ!!

私は、「カラークラフトワークセラピスト®(色彩工芸作業療法士)」という認定資格はとても素敵な資格だと思っています。
もの作りが好きな人はその技術を活かすことができる資格だから。

講師になりたい・・・と思っても、かたがきがないと、なかなか活動しにくかったりします。

でもこの「カラークラフトワークセラピスト®(色彩工芸作業療法士)」という資格は、自分のスキルを仕事に変えられる可能性を持った資格です。

私は、ものづくりは、いろいろなクラフトが融合していいと思っています。
決まった形にとらわれることなく、自由な発想で、芸術を楽しむことがステキだと思っています。
日本ペーパーアート協会が私に声をかけたように・・・
だから、クラフトの垣根を越えた「カラークラフトワークセラピスト®(色彩工芸作業療法士)」という資格は素敵だと思うのです。

もし、私からスイーツデコを学びたい!とか

「カラークラフトセラピスト」をライフワークにしたい!という方がいらっしゃいましたら、受講下さい(*^。^*)

素敵な講座になるように、頑張ります。

JPA.png




認定会員さんのバックアップ体制はこちら

バックアップ体制


日本ペーパーアート協会のフェイスブックはこちら。

一般社団法人日本ペーパーアート協会フェイスブック


以上、私からのご報告でした。



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

bana04.jpg

*****************************


Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝

注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター