パフェの上の部分のデコレーション経過

今回は前回「パフェのカップの中の作り方」で紹介した
カップの上の部分の作り方を紹介したいと思います。

本当はまずはパフェの上の部分に使うパーツの作り方を
色々載せてからと思っていたのですが講座も近いことですし
とりあえず、パフェ作りの流れだけは載せとこうかなと
デコレーションの様子を先に紹介しま~す(*^。^*)

それではスタート~!!\(^o^)/

-トッピングパーツ-
いちごソース・・・・・・ガラス絵の具(赤)
アイスクリーム・・・・色付けした軽量粘土を軽量スプーンを使って作成。
コーン・・・・・・・・・・・熱さまシートで模様付けした軽量粘土を丸めて作成
ポッキー・・・・・・・・・つまようじに直接色を塗って作成
丸ごといちご・・・・・・オーブン粘土で作成
半分いちご・・・・・・・オーブン粘土で作成
三角チョコ・・・・・・・・オーブン粘土で作成
ナッツ・・・・・・・・・・・オーブン粘土で作成
カラースプレー・・・・オーブン粘土で作成
葉っぱ・・・・・・・・・・・おゆまるとオーブン粘土を使って作成
ラインストーン・・・・・・100円ショップ(ダイソー)ネイルアートコーナーにて購入
ブリオン・・・・・・・・・・100円ショップ(ダイソー)ネイルアートコーナーにて購入
parfait72.jpg

-パフェのカップの上のデコレーション経過-

1. まずはこれがこの前の説明した最後のカップの状態です。
  この上にデコレーションしていきます。(*^。^*)
parfait27.jpg

2. ホワイトシリコンを絞ります。
parfait62.jpgparfait63.jpg

3. ぐる~っとシェルラインで一周。そのあと、ソフトクリームを一個作成。
  (っていうか、ちっともシェルラインになってないのが悲しい(T_T))
parfait64.jpg

4. アイスをトッピング。
parfait65.jpgparfait61.jpg

5. コーンをトッピング。 
parfait59.jpg

6. ポッキーをトッピング。
parfait60.jpg

7. いちごをトッピング。
parfait57.jpg

8. 葉っぱをトッピング
parfait70.jpg

9. ラインストーンといちごソースをトッピング。
parfait69.jpg

10. カラースプレーをトッピング
parfait68.jpg

11. ナッツをトッピング。
parfait67.jpg

12. 三角チョコをトッピングしてニスを塗ったら完成!!
parfait66.jpg
parfait58.jpg

な~んだ、これだけ?
ってかんじですよね・・・。
パーツさえ作ってあれば、と~っても簡単!
パーツ作りはめんどくさいけど、いろいろあると楽しいですよ~。
新たに、ちびちびビスケット、ぐるぐるキャンディーなどなど
トッピングしたくなって、ちょこちょこ作りだしました。
それらのパーツを使って、チョコプリンパフェが作りたい!!

次回はパフェで使えそうなパーツの作り方を
少し紹介できたらなぁと思います。

楽しかったよぉ\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)






あえりさまへ
コメントありがとうございます!!
コメントちゃんと読みました!
いつもうれしいお言葉ありがとうございますっ!!
記事の順番の入れ替えをしたら、
あえりさんのコメントが消えてしまって(>_<)本当にごめんなさい!!
ちなみに私はやっぱりシリコン絞りが苦手です(T_T)
[ 2009/06/15 17:58 ] [ 編集 ]

結構、こんもりとクリームを入れるんですね!パフェグラスにデコったけど、ボリュームがなくなっちゃいました・・・
小さい入れ物に、いつも使っている生クリームの口で絞ると大きすぎて怖いです。
作品は明日載せます~♪
[ 2009/06/15 19:59 ] [ 編集 ]

いつも楽し-く見させていただいてます!!!!!

イチゴパフェおいしそ-う♪(>_<)

これからも頑張ってください(*^□^*)
次の更新も楽しみにしています☆彡
[ 2009/06/15 23:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

pip☆ さまへ
ホントクリームてんこもりですよね・・・(~_~;)
実は自分でもこんなはずじゃ・・・とも思うんですが、
ミニサイズの絞り口で作った時、
なんかいまいち迫力がなく、
普通の絞り口を使ってのてんこもりパフェを気に入ってしまい、
けっこう大胆に作るようになちゃいました(*^。^*)
明日UPですか?楽しみです~!!!
きっと、きっと遊びに行きます!!
ちなみに、私もかわいい布を買って、余っていたりするくちです・・・。
[ 2009/06/16 01:08 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ギル さまへ
応援メッセージ、本当に本当にありがとうございますっ!!
とってもうれしいです~!!!!
頑張るぞ~!!って力が湧いてきます\(^o^)/
ぜひ、また遊びに来てくださ~い!!
[ 2009/06/16 01:10 ] [ 編集 ]

前回の記事でUPされていた
イチゴパフェの盛りつけをじ~っと見ていたのですが
こんな感じで盛られていたんですね~
これぐらいたくさん盛るとかわいいし
これぞパフェって感じですね~
私もパフェに挑戦したくなってきました!
[ 2009/06/16 08:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

piyopiyo さまへ
コメントありがとうございます!
パフェ作り、ホント楽しいですよぉ~。
もっとたくさんトッピングしたいなぁって思ったけど
トッピングするものがなくて、今作成中です(*^。^*)
ぜひ挑戦してみてくださ~い!!
[ 2009/06/16 21:06 ] [ 編集 ]

はじめまして。

こんにちは。初めまして。いつも見させていただいています。
100円で作れるなんて知らずに早速あたしもやってみました。
パフェはもともと前から作りたくてシリコーンシーラントはニオイがきついみたいなので、疾患のあたしにはちょっと無理かなと思って、生クリームはふわふわ紙粘土で水を個性して作りました。なんとかうまくできましたよ。このガムシロップカップをパフェでデコってメモクリップのスタンドを作成しています。
うまくできるかなぁ~です。
初心者なのでこれからも宜しくお願いします。
[ 2009/06/17 11:15 ] [ 編集 ]

Re: はじめまして。

なおかぼす さまへ
コメントありがとうございま~す!!v-238
いつも見ていただいてるなんて、すっごくうれしいです!!
紙粘土でのクリームやったことないです~。
私も初心者なんですよ(^_-)-☆
どんなになるのか見てみたいなぁ・・・。
メモクリップいいですね~。
きっとうまくできますよぉ!!
完成した作品見たいなぁ・・・(*^。^*)
こちらこそこれからもよろしくお願いしますっ!!

[ 2009/06/18 01:51 ] [ 編集 ]

カワイー!!!さすがmasumiraiさんです♪(*☆▽<)
私もパフェ、一度でいいので作ってみたいけどいまいちアイスのコーンやポッキーの作り方が分からないんです・・・なので、できればアイスのコーンやポッキーの作り方を教えて頂ければ・・・と思っています。大変な時期にごめんなさい(。・人・`。))
[ 2010/11/22 18:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ringoさまへ
いや~、そんなに褒めていただくと照れちゃいますなぁ~。
トッピングがそろうと、パフェ作り、とっても楽しいし、素敵なのが出来ます。

ポッキーの作り方
1.つまようじに白と黄土色を混ぜた絵具で作ったクッキー色を塗る。
2.チョコの部分はチョコソースを塗る
 チョコソースの作り方はコレ↓
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-247.html

コーンの作り方
1.ウエハースシートを作る。作り方はこれ↓
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-39.html
2.このシートを使って円錐の形にまるめる。

ブログの中には詳しい作り方は載ってないのですが、
26日に発売される「100円グッズでスイーツデコ」ではポッキーもコーンも写真付きで作り方、載ってます。
コーンについては、カップパフェに最適と思われる大きさを作るためには、どんな形でどんな大きさでカットしたら、コーンが出来るかも載せたはず・・・。
かわいいパフェを作るためにあったらいいな?と思われるパーツの作り方をすべて載せました。
立ち読みでもいいので、チラっと見てみてください。
きっと、先ほど説明した作り方のイメージがわくかと思いまぁ~す。
[ 2010/11/23 22:37 ] [ 編集 ]

今、母に「クリスマスにこの本買って~!」と頼んでいます♪(実は私、今小五なんですよぉ)絶対に読んで見せます!(笑)
[ 2010/11/26 20:03 ] [ 編集 ]

ポッキー☆

ポッキーの作り方教えてください!v-22
[ 2012/11/11 10:08 ] [ 編集 ]

Re: ポッキー☆

ゆーなさまへ
ポッキーはつまようじに黄土色の絵具を塗って
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-86.html
先の方にチョコソースを塗ります。
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-247.html

必要に応じで、ナッツとかと付けても可愛いです(*^。^*)
[ 2012/11/13 12:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する