料理手芸クラブ行ってきました

小学校の講座、行ってきました(*^。^*)
IMG_0643.jpg

IMG_0649.jpg

IMG_0648.jpg

IMG_0647.jpg


今回も、ちょっとだけ失敗!(>_<)

ひとつひとつの作業を順を追って、丁寧に、教えていたら・・・時間が足りなくなってしまいました(^_^;)

45分といっても、いろいろ準備とかあると、正味30分くらいしか作業時間がなかった・・・。

今回も「あ~、こうすればよかったんだぁ~」という学びがたくさんでした。


さて、今日は幼稚園、小学校の講座をやって、初心者さんが気を付けるといいところがわかったので、それを紹介したいと思います。

HFのマカロンの型でマカロンを作る時の注意点】

1)粘土の混ぜ方
絵具を加えて混ぜる時(2種類の粘土を混ぜる時)、折りたたんでは伸ばす、折りたたんでは伸ばすを繰り返し、粘土がよく伸びるようになるまでよく混ぜる。
しっかり混ぜないと、色むら、質感むらが出来るので、均等にしっかり混ざるようにします。

2) 型に粘土を入れる時
型に粘土を詰める時は、やみくもに詰めるのはなく、粘土をキレイに丸めて、表面にひびやごみがないことを確認して、きれいな面を型に押し付けるようにして詰めます。
そうすることで、型から取り出した面がキレイになります。

また、粘土の量は、すりきりで平らに入れます。
ふっくらするくらいにいれてしまうと、マカロンを2枚重ねた時に浮いてしまいます。
また、粘土が少ないと、ピエがキレイに出ないのでしっかり一番上まで入れます。
mc03.jpg


3) 型から粘土を取り出す時
mc04.jpg
以前、型を広げてから取り出すことが、キレイに取り出すコツだということをお伝えしましたが、これに加え、型を広げたら、ただ下にひっくり返すだけで型から外れるので、底の部分をそり返して押さないようにすること。
そり返す時についつい、底を指で押してしまうのですが、そうすると、マカロンのてっぺんが凹みます。

4) 取り出した粘土は丁寧に扱うことが大切。
取り出したばかりの粘土は、やわらかいです。とりだしたばかりのマカロンを移動させる時は、やさしく持つこと。
せっかくきれいに取り出しても、ぎゅってつまんで持ち上げてしまったら、形がくずれてしまいます。

以上が、やりがちな失敗でした。


型を使えば、とっても簡単にマカロンを作ることが出来ます。
でも!!
よりクオリティを上げるには、以上の注意点を意識して、丁寧に作るといいです。

丁寧に作れば、シンプルなマカロンでも、素敵に見えます。
mac19.jpg
mac22.jpg


ちなみに、今回はストラップなので、樹脂粘土と軽量粘土をブレンドしました。
生徒には、型を使って、計量してもらいました。
樹脂粘土はちょっと多めに、軽量粘土はちょっと少なめに型につめてもらい、その二つを混ぜてもらいました。
IMG_0643.jpg

今回、講座ではセリアさんの軽量粘土と、ダイソーさんの樹脂粘土を混ぜましたが、みなさんにおススメしたいのは、軽量粘土ではなく、ミルキークレイや、エンジェルクレイとのブレンド。
軽量粘土より、これらの粘土の方が、樹脂粘土の性質に近く、混ざりやすい気がしました。
また、発色がいいので、きれいな色のマカロンを作ることが出来ます。



今回の講座、みんな楽しそうにマカロンの色作りをしていました。
粘土をこねる作業って楽しいみたい。
どんな色になるのか想像するのもワクワクするみたいです。

幼稚園と小学校の講座を通し、とっても簡単な作業でも、楽しんでもらえるんだな・・・と知り、初心に戻った感じでした。

そして、自分でいうのもなんですが、やっぱりHFの型はいいなぁ~って思いました。

たくさんの人に、喜んで使ってもらえて、うれしかったです。

これからも、みんなの笑顔をふやせるように、頑張りたいな・・・と思いました。


来週の講座は、楽しい、楽しい、デコレーションタイム!

また頑張ってきま~す!

ではまたぁ~\(^o^)/



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

bana04.jpg

*****************************


Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝

[ 2016/11/10 12:53 ] ☆作り方 マカロン | TB(-) | CM(1)

スゴいです!!

永高さん

初めまして。

シャケクラフトと申します。

楽しく拝見させていただきました。
僕も物を作るのが好きなので、自分で作ったりもするのですが、ブログの書き方から、物作りの過程までしっかりと説明されているので、色々な面を非常に勉強させていただきました。

これからも拝見させていただきます。
[ 2016/11/10 20:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する