小学校の料理手芸クラブにいってきま~す\(^o^)/

今日はこれから、小学校の料理手芸クラブのボランティアに行ってきます(*^。^*)
月日の流れるのは早いもので、小学校での講師は、これで3回目。

低予算(材料費)で、大人数を教える。
この課題に毎回取り組んで来たのですが、だんだん、どうすればいいのかがわかってきました。

10月26日は、幼稚園のお母さん向けにスイーツデコ講座をやったのですが、ここでも学ぶ事がとてもたくさんありました。
幼稚園では教えることを欲張り過ぎちゃいました(笑)
みんなとても楽しんでくださいましたが、もっと一つの事に集中して丁寧に教えてあげたかった・・・と反省。
せっかくだから、いっぱいたのしんでもらいたい!って欲張り過ぎました(^_^;)
幼稚園では、2時間で、ボトルマカロン、エポキシアクセサリー、デコレーションカップケーキを作りました。
ホント、欲張りすぎました(^_^;)

何事も経験ですね・・・(>_<)

カリキュラム構成や、教え方とか、すごく勉強になりました。

幼稚園での反省を生かし、今回の小学校での講座は、内容を欲張らず、より丁寧に、そして楽しんでもらう!を目標に講座内容を考えました。

初心者でも簡単に、素敵な作品を楽しみながら作る!
これを考えるのは、とっても楽しいです。
材料の予算が決められているというハードルがあるのって、けっこう楽しい(*^。^*)
工夫を生み出さないとだけど、上手くいったとき、とっても幸せな気持ちに。

今回は、マカロンストラップを作ることにしました。
料理手芸クラブは一回の講座は45分。
1週間後に二回目があり、また45分。

今日は、マカロンを作ります。(HFの型で)

そして、来週は、そのマカロンをデコレーションし、ストラップに仕上げたいと思います。
(クリームは絞り出しクッキーの型を使います)

どの粘土を使うか、粘土の配合はどうするか、色の作り方、粘土のこね方、型を上手く使う方法など、ひとつひとつ確認しながら、今日のために実験を重ねました。

講座で教えたこと(コツなど)は、講座が終わったら、ブログでアップしますね。

今日のために作った、マカロンのサンプルの作品をいくつかアップします(*^。^*)

子どもたちに喜んでもらえるように、頑張ってきま~す\(^o^)/

では、いってきま~す\(^o^)/

mac16.jpg

mac24.jpg

mac17.jpg

mac06.jpg

mac10.jpg

ではまたぁ~!



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

bana04.jpg

*****************************


Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝

[ 2016/11/09 12:50 ] ☆作品 ・マカロン | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する