カップケーキ作り(*^-^*)楽しい~♪

最近また粘土作品を作り始めました(*^-^*)

HFの絞り出しクッキーの型を使って、カラフルカップケーキ作ってみたいなぁ~って思っていたのですが、やっと、挑戦し始めました。
84254754.jpg

試作品たくさん作ったので、紹介します(#^.^#)
まだまだ、どうやって作ったら、簡単に可愛くできるか試行錯誤中~♪

ただ、作ってみてわかったことは・・・

カップケーキ作りすっごく楽しい~!!!
cup01.jpg


クリームの色を考えたり、トッピング考えたり・・・。
とにかく楽しいっ!!

アイディア次第でどんどん可愛い作品が出来そうなのがイイ~!!♪───O(≧∇≦)O────♪


皆さんならどんな色のクリームを作るかなぁ~?

ホワイトクリーム?
cup03.jpg

それとも2色?
cup02.jpg
DSC_1002.jpg

マーブルも簡単で、でも可愛いからおすすめ(#^.^#)
DSC_0998.jpg
DSC_0991.jpg

単色パステルカラーもすっごく可愛い~♪DSC_0987.jpg

いっぱいトッピングしたら可愛くなりそう~♪
DSC_0993.jpg


上にトッピングするパーツも、よりどりみどり。
100円ショップに売っているパーツを使うもよし、自作するもよし、楽しくデコレーション!
小さいパーツとか、カラースプレーとか、パンチングしたハートとかお花とか・・・。
100円ショップに行けば、トッピングに向いてそうなパーツたくさんありそう~♪


私は娘と一緒に作ったんだけど、娘は、すっごく楽しい~!!!!って絶賛!
もし、今年も小学校の料理手芸クラブ頼まれたら、カップケーキやりたいな。って思っちゃった(#^.^#)

・・・・。

ただね・・・。

クリーム部分は型があるからいいの・・・。
簡単に出来るから・・・。

問題は、カップ部分・・・。

カップ部分、手作りは手間がかかりすぎる~((+_+))
クリーム部分は型があるから、楽しく、どんどんいろんな色のクリームを作れるけど、土台となるカップがぁぁぁ~!!!


絞り出しクッキーの型で作ったクリームにデザイン的に、ぴったり合う型が欲しいぃ~!!
しかもクリームと同じくらいノンストレスで作りたい!

何か、クリームにぴったりなカップケーキの原型になるようなものないかな?って探していたら・・・。

ダイソー絵の具のキャップがあった!!

いい感じの大きさで、ギザギザの模様もカップケーキっぽい!

さっそく黄色いシリコンで型取り!!

カップケーキの型を作りました。

ただね~、全体のシルエットと、高さがちょっと残念。

だから、型を使ってもちょっと手間をかけなきゃいけない型。

でも一から作るよりは全然イイので、さっそく活用!

ただ、やっぱりストレスかかる・・・。もっとサクサク作りたい。

ということで、絞り出しクッキーにあう絶妙なカップケーキの型を本気で作ることにしました。

ノンストレスでカップケーキ部分も作れる型!!
高さや形、使い勝手などなど、いろいろ検証しながら、どんな型にすればいいか検討中~♪

これが出来れば、小さい子も楽しくカップケーキ作りできる!

ということで、HFの新作で出せるように、頑張りますっ!


でも、絞り出しクッキーの型はもっているから、取り急ぎカップケーキ作ってみたい!という方は、もし絵の具のキャップがPPかPEなら施工用シリコンで型取りできるから、シリコン型を作ってみるといいです。


ちなみに、ハートのパーツはPPモールドのハートの型で作りました。
97905608.jpg
DSC_0995.jpg
DSC_1003.jpg

作り方は簡単。
1) PPモールドに着色した樹脂粘土を入れて、プレート作成。
2) 乾燥したら、封入物を入れてUVレジンでぷっくりさせたら完成。

トッピングパーツはUVレジンを使わなくても、樹脂粘土プレートにニスを塗ったものでも十分可愛いんじゃないかと思います。
今度試してみようと思います。



このリボンはPPモールドの長方形の型をつかいました。
DSC_1017.jpg
97797174.jpg

こちらも作り方は簡単。
1) 大きい長方形の型に樹脂粘土を詰めて取り出す。
2) 長方形の中央をしぼる
3) 小さい長方形の型に樹脂粘土を詰めて取り出す。
4) 少し伸ばして、大きな長方形の絞った部分に巻き付けたら完成!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ちなみに、カップケーキを作るときは・・・

1) パーツを作成
2) カップ部分を作成(焼き色も付ける)
3.) クリーム部分を作る。

この順番がよさそうです。

パーツはクリームがやわらいうちならさせるので(*^-^*)
カップケーキが完成していれば、クリームをカップにそって乗せることができるので。
クリームが固まってしまていると、うまくカップケーキにフィットしないです・・・。

もうちょっといろいろ試してみて、この作り方がいい!!というのが定まったら、また詳しく作り方載せたいと思います。

DSC_1013.jpg
DSC_1010.jpg
DSC_1005.jpg
DSC_1003.jpg
DSC_1002.jpg
cup02.jpg
DSC_0989.jpg


ではまたぁ~!!




↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

bana04.jpg

*****************************


Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝

[ 2016/05/26 16:07 ] ☆作品 ・カップケーキ | TB(-) | CM(-)