100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2016/04/21(木)14:04
CANDY A☆GO☆GOさんの くまグミシャンデリアが出来るまで
(シャンデリアフレーム編)(^_-)-☆

今日は、シャンデリアのフレーム製作を紹介したいと思います(*^。^*)

sk11.jpg

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

くまグミシャンデリアのメタルフレーム部分は、次の3社が担当して下さいました\(^o^)/

チャレンジスピリッツのスーパーメタル加工チームですっ!!

(株)関東精密withメタルDIY

fr01

fr04.jpg

(株)ミナミ技研

fr03

(株)中越工業

fr02


「こんな風に作って下さい」とお願いしたラフから、超~素敵なフレームが完成してきて、とにかくビックリしました!!━━(#゚Д゚#)━━


CANDY A☆GO☆GOの社長さんに、どんな感じのシャンデリアがいいかをお伺いし、社長さんの希望を取り入れたデザインを考え、 「こんなフレームがいいです(*^。^*)」「こんな風な構造にしたいです」と、イラスト付き説明文を書いてメタルチームにお渡ししたのですが・・・

そ、それはかなりひどくて・・・( ̄▽ ̄)

あまりに素人な説明文で・・・( ̄▽ ̄)

思い出しただけで恥ずかしいくらい・・・・(>_<)

例えば、これ・・・。
ひどい・・・(>_<)
12672135_824619154309476_5820924397601954392_o.jpg

そう、私、本当に全てが初めての経験で、どうやって伝えればいいのかもわからなくて、設計図というには程遠いものをお渡ししてしまいました(T ^ T)

でも・・・心優しいメタルチームの皆様は、そんなめちゃくちゃな説明文を読み解きCADデータを作成してくださいました(T ^ T)
IMG_8711.jpg
IMG_8710.jpg
IMG_8713.jpg

「ここはこういう事をいいたいのかな?」とか「こうしたらどうかな?」と優しく導いてくれて、私が渡した説明図をもとに凄いフレームを作って下さいました!(T ^ T)

フレームはこんな手順で作られたそうです。

①ラフを見て、構造熟慮

②CADで製図

③レーザー加工機で製作

④組み立て

このような手順で、素敵なフレームは作られました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ここからは、画像と動画で、もうちょっとだけ詳しく説明します(*^。^*)

これは関東精密の社長さんとの打ち合わせの時の写真(*^。^*)構造熟慮中~♪
sk20.jpg




パーツを付けるためのリング部分のスリットはレーザー加工機で作られました。

この作業は(株)中越工業さんが担当して下さいました\(^o^)/

この画像はレーザー加工機でリング部分にスリットの穴を開けているところ。
※音が出るので、音が気になる方は、音量を下げるか、音をオフにして視聴ください。

[広告] VPS

(動画では、チャリン、チャリンって何か投げ入れている音がするのですが、これは穴を開けた時に落ちる欠片が小さすぎて、機械が認識せず、次の工程に進んでくれないので、ちゃんと認識するように、人がかけらを落としている音。こうやって機械を先に進ませているんだそうです。)


こちらも関東精密の社長さん
くまグミの取り付けを確認中♪
fr07.jpg


こちらはミナミ技研の専務さん♪
CADデータを作って下さったお方です(*^。^*) 
照明の確認中~♪
12953064_822072317937625_1761275072_o.jpg

照明確認中の動画はこちら
※音が出るので、音が気になる方は、音量を下げるか、音をオフにして視聴ください。
[広告] VPS


こちらが完成したシャンデリアフレーム!!!(≧∇≦) 

sk10.jpg

sk11.jpg

組み立て動画はこちら(*^。^*)
フレームはこんな風にして組み立てられました。

この動画、向きが横になってます(>_<)
動画の扱いになれてなくて・・・。(どうやって直せばいいんだろ?)
スミマセン!!機会を見て直すので、しばしお待ちを~(>_<)
※音が出るので、音が気になる方は、音量を下げるか、音をオフにして視聴ください。

[広告] VPS

CANDY A☆GO☆GOの社長さん、このフレームの組み立てを一緒に見たのですが、「宇宙っぽくて、カッコいい~!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆」と大絶賛でしたo(≧▽≦)o


こうして、スーパーメタル加工チームのおかげで、シャンデリアのフレームは無事完成しました(*^。^*)

こんな未熟なデザイナー&リーダーでも、凄~いシャンデリアが出来たのは、心優しい製造業の皆様が、導いてくれたからに他なりません(T ^ T)
本当に本当に感謝しておりますm(_ _)m

スーパーメタル加工チームの皆様、本当にありがとうございました!!
♪───O(≧∇≦)O────♪



‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆<

さて、こうしてフレームは完成したわけですが、ここで印象的な思い出を一つ紹介させていただきたいと思います(*^。^*)


関東精密さんで、打ち合わせの日に、関東精密さんにテレビ取材が入り、私、思いがけず、テレビに出ちゃいました(*^。^*)


実は関東精密さんの工場の一角には、一般の方が金属加工を体験できる秘密のスペース「メタルDIY」があります!!

fr04.jpg

この「メタルDIY」では、金属を削ったり、穴あけしたり、溶接したりといった金属加工をプロの指導のもと、DIYできちゃうんです!o(≧▽≦)o

ちょうど、打ち合わせの日、この「メタルDIY」にテレビ局が取材に来ましたw(゚o゚)w

fr10.jpg

ということで、この日は、打ち合わせの前に焼印作りを体験しました\(^o^)/

sk16.jpg

sk19.jpg

作った焼印で、どら焼きに焼きをつける体験もしましたぁ(o^^o)

sk18.jpg

sk17.jpg

初めての「メタルDIY」、とっても楽しかったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



金属加工って、道具や教えてくれる人がいないと、なかなか敷居が高くて、手が出しにくいです・・・。

でも関東精密さんに行けば、メタル加工したい物を持ち込んで、プロの指導を受けながら加工が出来ちゃいます(o^^o)

今まで、「100円ショップのアイテムを組み合わせて何か作りたいなぁ?」と思った時、金属加工は無理だから・・・と、自然と金属素材は避けてきたのですが、金属加工が出来るなら、いろいろな面白いものが作れそう~!!素敵~!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆と思いました。

お部屋サイズのくまグミシャンデリア欲しいなぁ?なんて思っていたので、メタルDIYが出来るとなれば、100円ショップアイテム持ち込んで、加工して、お部屋サイズのくまグミシャンデリア作れそうだな( ̄▽ ̄)なんて、ニンマリしてます。

いつか、メタルDIYでワークショップとか出来たらいいなぁ~\(^o^)/

物作り大好きな方~♪
関東精密さんでメタルDIYが出来ま~す*(^o^)*


加工技術や、機械の使い方など、メタルチームの皆さんが、優しく教えてくれまぁ~す\(^o^)/

メタルDIYは横浜にあります\(^o^)/
機会があれば是非~(^_-)-☆


fr04.jpg

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

それでは最後にもう一度・・・

(株)関東精密withメタルDIY

fr01

fr04.jpg

(株)ミナミ技研

fr03

(株)中越工業

fr02

金属加工のことなら、頼れるスーパーメタル加工チームにお任せ!!
金属加工でお悩みの際は、是非ご相談くださ~い\(^o^)/


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

メタルチームの皆様、本当にありがとうございました!!

次回は、いよいよ、パーツ取り付け編です(^_-)-☆

ではまたぁ~!!



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

bana04.jpg

*****************************


Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ