CANDY A☆GO☆GOさんの くまグミシャンデリア が出来るまでPart1(くまグミパーツ編)

CANDY A☆GO☆GOさんの くまグミシャンデリア が出来るまで。
(くまグミパーツ編)v(o゚∀゚o)v

今日から、くまグミシャンデリアが出来るまでを紹介していきたいと思いますo(^▽^)o

今日は、ABS樹脂製のくまグミパーツが出来るまで、です(^∇^)ノ
be05.jpg


今年の2月、CANDY A☆GO☆GOさんにくまグミシャンデリアの制作依頼を頂きました(*゚Q゚*)


依頼を受けた私は、
「店舗用で、インパクトのあるシャンデリアを製作するなら、製造業の方のお力をお借りした方が、素晴らしい物を作れそう~(*≧∪≦)!!」
と、お付き合いのある製造業の方に協力をお願いすることにしました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

そこで、製作を引き受けて下さった会社の1つが、有限会社スワニーさん!!  

swany02.jpg

3Dデーターを駆使してアイディアを迅速に形に変えることが出来る、技術者と最新ツールが集まった製品設計会社!!! 

特許技術のデジタルモールドを使うことで、低コストで小ロットの成形品を作ることを可能にした、めちゃくちゃすごい会社です( ̄^ ̄)ゞ

そんな素敵な会社、スワニーさんが、シャンデリアのくまグミパーツを作って下さいました(*^。^*)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

さて、ここで一人、ご紹介したいお方がおります♪

くまグミシャンデリアを作るにあたり、とある、マル秘、超ぉぉ~スーパーアドバイザーが、私を支えてくださいました。
sk33.jpg

このお方、とにかく物作りに関しての発想力、知識力、行動力が半端ない!!!

どんな風にシャンデリアを作っていけばいいのか、技術的な事をたくさん教えてくださいました♪

私は、くまグミシャンデリアのデザイナー&プロジェクトリーダーではありましたが、それにしては、未熟すぎまして、私を育て、すべての製造業に的確な指示を出し、アドバイス下さったのが、このお方であります。
(Mさん、本当にありがとうございました!!)

このお方の指導のもと、くまグミパーツをどうやって作るか、決まっていきました(*^。^*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 



【素材、色、デザインを決める】

★素材について

くまグミはABS樹脂製で、中が空洞となっております。sk29.jpg

なぜレジンではなくABS樹脂にしたかというと・・・
レジンで作った場合、レジンの性質上、黄変が考えられるので、店舗で長く飾るなら、黄変しないABS樹脂の方がいいから。

中を空洞にしたわけは・・・
巨大なシャンデリアを作る際、レジンで無垢で作ってしまうとかなりの重量となってしまうので、軽量化ということも考え空洞に。
(大きなサイズのくまグミを作る場合、成形技術の点から空洞にする必要があったという理由もあるんだけどね(^_-)-☆)


★色とデザインについて

シャンデリア製作を行うための打ち合わせ用に、色々な色でくまグミを作ったのですが、その際、気温の問題で偶然出来た、つぶれたくまグミを、CANDY A☆GO☆GOの社長さんがとても気に入って下さり、この奇跡のつぶれくまが、シャンデリアのくまグミパーツの原形となりました。
sk35.jpg


CANDY A☆GO☆GOさんと一緒に、みんなでシャンデリアで使う色を決めました(*^。^*)
レジンくまグミを見ながら決めました(*^。^*)
sk34.jpg

この写真は色決めの時の打ち合わせ写真♪
sk39.jpg

みんなで決めた色がこれ。
このプレートは、スワニーさんが、発注してくれたABS樹脂のサンプルプレート。
凄いです~♪───O(≧∇≦)O────♪
希望の色が調合されて、出来ちゃうんなんて~!!
見事にみんなで決めた色を再現してて感動!
DSC_0926.jpg


こうして、素材、デザイン、色が決まりました(*^。^*)



【金型を作る】

ABS樹脂のくまグミは、こんな工程で作られます。

(1)くまグミの3Dデータを作成。
sk41.jpg

(2)それをもとに、簡易金型作成。
(※販売用ではないので、パーツは小ロットでいいので、簡易金型です。)
sk40.jpg

(3)射出成形機という機械に金型をセットしパーツを成形。
12799241_993969947360641_1605317545030381162_n.jpg

シャンデリア製作を通し、この工程を目の当たりにすることが出来、とっても感動しました。
本当に素敵な経験です。(((o(*゚▽゚*)o)))

あ~、世の中の製品って、こんな風に作られているんだぁ~って、しみじみ思いました。
いろいろな工程を経て、物は作られているんだなぁ~って思いました。
目からうろこでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

スワニーさんは長野の伊那市にあります。

長野まで打ち合わせにも行きました(*^。^*)
会社はとってものどかな場所にあり、空気もお水もとってもきれいでした。
IMG_8680.jpg

こちら、スワニーの社長さんとの打ち合わせ風景。
どうやって、シャンデリアにパーツを取り付けようか考えているところかな?
sk25.jpg


この日、色々な機械を見せてもらいましたo(≧▽≦)o

これは、金型を掘る機械
sk26.jpg

こんな感じで、金型は彫られていきます。
sk27.jpg

こちら、金型を射出成形機にセットするために、準備中のスワニーさんの社長。
金型の微調整を行っています。
作業しているお姿、かっこいいです!!(でも普段は、面白社長です・・・( ̄▽ ̄))
sk24.jpg


こちら、射出成形機(インジェクション成形機)
sk23.jpg

この中にある樹脂が溶けて、どろどろになったものが射出されます。
sk22.jpg

この機械に金型をセット→加熱して溶けたABS樹脂を、圧を加えて閉鎖された金型中に射出→中の樹脂が冷えて硬化したら、パーツが完成します(^_-)-☆
その動画はこちら。
※音が出るので、音が気になる方は、音量を下げるか、音をオフにして視聴ください。
[広告] VPS


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

こんな風にして、スワニーさん、大量のくまグミパーツを作って下さいました(*^。^*)

この時期(決算期)、スワニーさん、とっても忙しかったのに、超~頑張って、短い期間にこれだけのパーツを作って下さいました!
本当に凄いです!!(*≧∪≦)
sk42.jpg
sk43.jpg
be03.jpg


有限会社スワニーさん、本当に、本当にありがとうございましたo(≧▽≦)o
お疲れ様でした!!!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回、本当にたくさんのことを学ぶことが出来ました。
シリコンの型を作ることにチャレンジしなかったら、知ることもなかった製造業の世界。

製造業の中には、個人向けに門を開いてくれている会社がたくさんあります。

今の時代、クラウドファンディングもある。

実は個人の夢を叶えるようなツールがあふれていたりします。

アイディアはあるんだけど、何をどうしていいかわからない!
そんな時には、色々なことにチャレンジしている製造業の門をたたいてみるといいかも(*^。^*)

この先、3Dプリンターが普及することによって、個人が思いもよらないような大ヒット商品を生み出すような時代になっていくかもです(*^。^*)

この記事を通して、ちょっとでも製造業に興味をもっていただけたら嬉しいな~(*^。^*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、明日は、いよいよ、CANDY A☆GO☆GO心斎橋店OPEN!です!!!

4月23日にはOPENの記念イベントもあります!

私たちプロジェクトチームはこのイベントに合わせて23日に飾られたシャンデリアを見に行く予定!
みんなで一生懸命作ったシャンデリアがどんな風に飾られているか、ワクワクドキドキですo(≧▽≦)o

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

以上、CANDY A☆GO☆GOさんの くまグミシャンデリア が出来るまで(くまグミパーツ編)でした\(^o^)/

次回は、シャンデリアのフレームパーツ編をお届けしたいと思います(^_-)-☆

ではまたぁ!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

最後にもう一度・・・

swany02.jpg

3Dデーターを駆使してアイディアを迅速に形に変えることが出来る、技術者と最新ツールが集まった製品設計会社!有限会社スワニー!! 

♪───O(≧∇≦)O────♪



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

bana04.jpg

*****************************


Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝
[ 2016/04/20 10:45 ] くまグミシャンデリア | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する