簡単!オルゴナイトの作り方

今日は、オルゴナイトの作り方を紹介します(*^。^*)
DSC_0802.jpg

今まで、PP★MOLDで作ったオルゴナイトをいくつか紹介してきましたが、作り方はとっても簡単!

その前に、PP★MOLDの基本的使い方がわからない方は以下のページを見てくださ~い。
ここでは、説明を省略しているので(^_-)-☆
これ↓
【PP★MOLD】の使い方


~オルゴナイトの作り方~

・マスキングテープを貼ったPP★MOLDに透明のUVレジンを薄く入れてUVライトで照射します。
IMG_7817.jpg

・30番の太さのシルバー色のワイヤーを3本カットします。(6cm~7cm)
IMG_7818.jpg

・穴あきの天然石さざれにワイヤーを通し、さざれからワイヤーが抜けないように、先端をちょっと折り曲げます。
IMG_7821.jpg

・さざれにワイヤーをくるくる巻きます。
IMG_7822.jpg

・これを3本作ります。
IMG_7823.jpg

・バランスよく束ねたら、3本のワイヤーをねじって固定します。
IMG_7824.jpg

・PP★MOLDに透明UVレジンを少し入れ、束ねた天然石をバランスよく置いたらUVライトで照射します。
(余分なねじった部分はペンチでカットします)
IMG_7826.jpg

・透明UVレジンを少し入れ、雫型の下の方だけにシェルパウダーを入れたらUVレジンで照射します。
これを2回~3回繰り返します。
IMG_7829.jpg
この数回の間にいろいろ工夫すると楽しいです。
ラメを入れたり、シェルをグラデーションにしたり、ネイルシールを入れたり、何か入っている層と、入っていない層などを作ることによって、奥行き感や立体感が出て、作品に深みが出ます。
あと、オルゴナイトは金属の粉や片が入るので、デザインを考えて、うまく紛れ込ませるといいです。
今回の作品には入っていませんが、みなさんは上手く入れてみて下さいね(^_-)-☆

・PP★MOLDがいっぱいになったら、型から外します。
妖精のネイル用メタルパーツを乗せ、UVレジンでコーティングし、UVライトで照射します。
(コーティングは油性UVレジンがいいです)
ぷっくり加減は好みで(^_-)-☆
IMG_7835.jpg

・パーツを裏返し、裏面もUVレジンでコーティングしてかためたら完成(*^。^*)
IMG_7836.jpg

DSC_0799.jpg

今回は、レジンは着色なしで作りましたが、着色したレジンを入れたら色つきのオルゴナイトになります。
シェルの色を変えたり、天然石の種類を変えたり、メタルパーツを変えたり、モールドを変えたりすれば、違った雰囲気のオルゴナイトが出来ます(*^。^*)
DSC_08072.jpg
h05.jpg
DSC_07771.jpg
or15.jpg
or16.jpg
or11.jpg

完成したパーツでもしバリなどがあった場合は、爪磨きで処理するとGOOD。

今回使用したメタルパーツですが、とっても可愛いいのにリーズナブルでおススメです。
って、HFでは売ってないですが・・・(^_^;)
IMG_7834.jpg

ここから買いました。
http://nailsupply.jp/products/list205.html
UVライトもここで買いました。

PP★MOLDはネイル用品を使うと、とっても可愛い作品が作れます。
ネイルデザインを真似したら、とってもおしゃれな作品が作れるんじゃないかな?と思っています(*^。^*)

落ち着いたら、いろいろ作りたいです(*^。^*)
っていつもそんなことばかり言って、全然暇は出来ないのですが・・・(^_^;)

今挑戦していることは、きっとHFのファンにとってメリットがあると思うので、頑張りますっ!!

明日は、打ち合わせで原宿行きます(*^。^*)

では、またぁ~!!



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

bana04.jpg

*****************************


Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝
[ 2016/02/09 16:15 ] オルゴナイト | TB(-) | CM(-)