100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2016/01/28(木)01:05
今日は、お世話になったお友達に、PP★MOLDをプレゼントした時に、
「作ったパーツはどうやって加工すればいいの?」と聞かれ、
頭の中では、こんな風なアクセサリーに!とか考えていたけど、そういえば、まだ加工していなかったな・・・と思い、
PP★MOLDで作ったパーツを加工する練習をしました(*^。^*)

とりあえず、あまり出来の良くないパーツで、いろいろ挑戦。

ちなみに・・・今回は作業しながら、携帯で撮影した画像なので、画質がよくないです・・・。
(スミマセン)


まずは、ヒートンをさすのにチャレンジしてみました。
ヒートンにさすのはHFで売っているSSサイズのヒートン。

PP★MOLDは厚さ2mmのモールドなので、厚さ2mmのパーツが出来ると思う方も、たくさんいるかと思うのですが、
PP★MOLDでパーツを作った後に、だいたいはパーツの上下にUVレジンを盛るので厚さは3mm以上となることが多いです。

ひょうたんとかは、いろいろ盛りすぎて、厚さを測ってみたら5mmもありました(笑)

とりあえず、ひょうたん、ミニチョコ、カメ、ミニハートにヒートンを刺してみました。

ダイソーさんのルーターで穴を開けてから、ヒートンを差し込みました。

IMG_7669.jpg

IMG_7671.jpg
(ピンボケすみません・・・(>_<))

とまぁ、ここまではよかったのですが・・・。

けっこうお気に入りだったハートとかめちゃんは、失敗しました(ToT)

IMG_7676.jpg
裂けてしましました(>_<)
この二つのパーツ。ヒートンを刺した部分にシェルがたっぷり入っています。
たぶん・・・シェルの層の間にヒートンが入っていくため、砕けてしまったのかと・・・。

ヒートンを刺す予定の作品を作る時には、ヒートンを刺す部分にはシェルを入れないようにしようと思いました。(^_^;)

続きまして、丸カン。

穴のあけ方で取り付け方が変わるわけですが、今回は側面から穴を開けてみました。
フレームのある作品だと側面からは開けられないので、側面からあけてみたらどんな感じになるのかなぁ~?って。

IMG_7675.jpg
4mm丸カンを通してみました。
側面から刺してみての感想は、トライアングルのシルエットがすべてしっかり見えるのはいいかも(*^。^*)・・・と思いました。
でも、もうひと工夫しないと、ちょっとつまらないなぁ~。


次に、ワイヤーでカンを作る練習してみました。
失敗パーツ&失敗ワイヤーで練習してみたのがこれ。↓
IMG_7674.jpg
不器用さマックス!(笑)
でも、可能性は感じられました。
素敵なパーツに器用にちゃんと付けれたら、素敵な作品に仕上げられるかも?と思いました。

そしてオルゴナイトを作る時によくやっている、くるくる加工。↓
IMG_7673.jpg

これはやっぱり楽しい!

まだまだ上手く作れないんですけどね・・・(^_^;)

次回は、このワイヤーでカンを作る方法とくるくる加工にチャレンジした時の作業工程をお話したいと思います。
(画像加工は終わったのですが、もう眠いので、また今度~♪)

とっても楽しいので、おススメです。

ではまたぁ~!

上手くなったら、本気モードで作品作りたいと思いますっ!



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

bana04.jpg

*****************************


Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝
コメント
この記事へのコメント
初めまして。
購入しました!届いたんですけどまだ作品作りできてないのですが型を見て、お茶しながらどんなものを作ろうか色々空想するだけでも楽しいです(*^^*)
確かに、加工する時にヒートンとかどうしようかなと思いました。穴を開けなくてもいい小さい貼り付けヒートンなら簡単にできそうかなと思いました。
ワイヤーのカン素敵ですね!
もし公開できたら作り方をぜひ紹介してください。
2016/01/30(土) 16:36 | URL | まゆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まゆさま

コメントありがとうございます。
コメント嬉しいです(*^。^*)
何を作ろうかなぁ~って考えるのって、本当に楽しいですよね(*^。^*)
きっと、ものつくりが好きな方なら、いろいろなアイディアが浮かんできて、素敵な作品作るだろうなぁ~って思いながら、PP★MOLDを作ったので、そういってもらえてとっても嬉しいです。
こんな風に、作り方などを載せていますが、読んでくださっている皆様の方がもっともっと凄い!といつも思っていて、尊敬しています。
なのでまゆさんにそんな風におっしゃっていただけて、本当に光栄です!!ありがとうございます。
2016/02/02(火) 15:06 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ