パフェのカップの中の作り方

今日はパフェのカップの中の作り方を紹介しま~す\(^o^)/

-必要パーツ-

器・・・・・・・・・・・・・・・透明のガムシロカップ
コーンフレーク・・・・・(黄土色に着色した木粉ねんど)
ゼリー・・・・・・・・・・・・クリアーシリコン(赤の油絵の具で着色)
ホイップクリーム・・・・ホワイトシリコン
苺ソース・・・・・・・・・・赤のガラス絵の具(100円ショップダイソー)
garasu.jpg

-作り方-
1. 透明ガムシロカップの余計な部分を切り取ります
これを↓
parfait23_20090611200616.jpg
こんな風にカットして整えます
parfait24.jpg
parfait25.jpg

2. コーンフレークを入れます
parfait26.jpg

3. ホイップクリームを入れます。
  このときシリコンにコーンフレークがくっついてきて
  やりづらい場合はコーンフレークをカップの底に
  ボンドでくっつけてしまうとやりやすです。
  (私はめんどくさくてそのままなんとかやったけど・・・)
parfait28.jpg

4. 苺ソースをかけます。
parfait29.jpg

5. ホイップクリームを入れます。
parfait31.jpg

6. ゼリーを好みの大きさにカットします。
  今回は少し細かくカットしてみました。
parfait30.jpg
parfait32.jpg

7. カップにゼリーを入れます。
parfait27.jpg

あとは、この上にホイップクリームでデコレーションしたり、
フルーツやアイスをのせていったりします。
ただすぐにデコレーションしてカップを密封してしまうと、
中のガラス絵の具が乾くのに結構な時間がかかります。
余裕のある方はガラス絵の具が乾いてから
上の方をデコレーションした方がいいかもです。
講座では時間がないので
すぐに上の方もデコレーションしてしまいますが
いずれはガラス絵の具もちゃんと乾きますのでご安心を(^_-)-☆

最後に今日はパフェを作る工程の撮影に協力してくれたママの
作品を紹介します。今日紹介したパフェの中身とほぼ同じです。

parfait33.jpg
parfait34.jpg
アイスに、カットしたゼリーを混ぜてたりしてました。
とってもかわいくできて、本人も大満足して帰っていきました。
とっても楽しんでもらえて、うれしかったです(*^。^*)

次回は今まで作ったサンプルのカップの中身を紹介します。
今日はお友達ママが来てパフェの上にのせる
ポッキーやアイスコーンの作り方を研究しました。
講座で使用する予定です。
作れるには作れたのですが、ブログで紹介するには改良が必要なので、
もうちょっと研究が必要・・・。うまくいったら作り方を紹介しますね(^_-)-☆
ポッキーとアイスコーンを使ってのパフェは
近々公開する予定なのでお楽しみに(^_-)-☆

楽しかったよぉ\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



はじめまして!

わ☆すっごく可愛いパフェですねっ!!(*^o^*)
とても解りやすくて私もちっこいパフェを作りたくなっちゃいました♪

ポッキーとアイスコーンのパフェも楽しみにしています♪
また遊びに来ま~すvv

ぽちっと☆
[ 2009/06/11 21:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ごまねこさまへ
コメントありがとうございま~す!
さっき、ごまねこさんのブログへもお邪魔してきましたぁ~\(^o^)/
楽しかったぁ(*^。^*)
ちっちゃいパフェ作り、楽しいですよぉ~)^o^(
小さいけど、けっこうデコれます!
ポッキーとアイス、もうちょっとコツをつかんだら、
作り方紹介するのでお楽しみに(^_-)-☆
ぽちっ!ありがとうございますっっ!!
[ 2009/06/11 21:34 ] [ 編集 ]

はじめまして
いつも楽しく拝見させていただいてますm(--)m
masumiraiさんはアイデアの宝庫ですね!!!!!
今度これをお手本にして、小さいカップに
デコしてみようと思います☆
[ 2009/06/11 22:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ERIさまへ
コメントありがとうございます~!!
私もさっき、ブログにおじゃましてきましたぁ!
ビンデコ素敵でしたよぉ)^o^(
パフェ作り、楽しいですよぉ。
いろんなバリエーションを楽しめるし、
これからの季節にもってこい!!
ERIさんのパフェ作品見るの楽しみにしてま~す!!
[ 2009/06/11 22:23 ] [ 編集 ]

こんにちわ~。
お邪魔しますっ!

ガムシロップの大きさなら、小さくてかわいいですね!
コレなら、私がこの前失敗したイチゴゼリーを細かく刻んで・・・使えるかな(^-^;

それにしても、本当に美味しそうです。
[ 2009/06/12 09:14 ] [ 編集 ]

こんにちは♪
masumiraiさんのおかげで、我ながら上手にできました~★
ホント大満足!!しかも、フルーツパーツにトップコートを塗ってくださったおかげで、すご~~~くおいしそうに見える!!
こんどは、フルーツが作れるようになりたいです。アイスも、いろいろな味に進化させたくなってきました★
あぁ、一日没頭できる時間があったらいいのになぁ・・・。
[ 2009/06/12 21:23 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ひじきさまへ
いらっしゃ~いです~!!
コメントありがとうございます!
失敗ゼリーとは色が濃くなってしまった苺ゼリーかな?
(ブログで拝見しました=^_^=)
たぶん、イケると思います!
細かく刻むと、色が薄いものは色がほとんどわからなくなってしまうので、
パフェ用に刻んで使ったら素敵になる気がします。
この前、ママ友達にゼリーを作ってもらったのですが、
絵の具の入れすぎで全滅でした(笑)
トマトジュースみたいのができたり、キウイのつもりが抹茶になったり、
オレンジのつもりがトマトになったり・・・(笑)(*^。^*)
みんなで笑ちゃいました!
でも、パフェ用のゼリーならなんとか使えそう。
[ 2009/06/12 22:56 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ピヨミさまへ
うふv-238
スイーツデコにはまってきましたね~。
うれしいわぁ(*^。^*)
今度はぜひ、上の娘さんと一緒にパフェ作り、
チャレンジしてみてくださ~い(^_-)-☆
[ 2009/06/12 23:06 ] [ 編集 ]

すごい この カップで パフェ作られてたんですね。サンデーでもいけそうですね。

ぜひ 挑戦させてください。
その際は 記事にリンク貼らせていただきますね。

いつも 勉強になっております。
とにかく アイデアが すごいわ~。
[ 2009/06/13 11:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ゆみさまへ
ガムシロカップだと、パーツも小さくてすむの
パフェ作り、もっぱらこのカップで楽しんでます。
ど~も時間のない私は楽ちんな方へ楽ちんな方へ
と向かいがちで・・・。
いつになったら、大作をつくることやら・・・(>_<)
ゆみさんの作品、拝見するのすっごく楽しみにしてま~す!!
[ 2009/06/13 23:54 ] [ 編集 ]

一番最後の写真のアイスありますよね。あのホワイトソースはガラス絵の具ですか?(いきなりですいません・・・| ̄ω ̄A;)
いつも楽しく拝見させてもらってます♪これからもがんばってください(*´∀`)ノ
[ 2010/11/22 17:49 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ringoさまへ
質問の答えで~す!!
写真の白いソースはガラスの絵具です(^_-)-☆
[ 2010/11/23 22:26 ] [ 編集 ]

とってもわかりやすくていいですね!!
私はガムシロップの代わりに
ゼリーの入れ物で挑戦中です
[ 2012/07/31 15:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する