100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2009/06/11(木)00:16
今日は、パフェのカップの中のパーツの作り方を紹介します。

次の二つをあらかじめ作っておきましょう・・・。

コーンフレーク
-材料-
木粉ねんど・・・100円ショップ(ダイソー)
nendo1_20090611002143.jpg
水性絵の具(黄土色)・・・100円ショップ(ダイソー)

-作り方-
1. 木粉ねんどに黄土色の絵具を混ぜたものを薄く伸ばす
  (画像はどれも少し厚いのですが、
   実際はもっと薄くした方がコーンフレークっぽいです。)
flake01.jpg
2. 薄く伸ばした粘土をちぎります。
flake04.jpg
3. 乾かしたら完成!
flake03.jpg
flake02.jpg

ゼリー
ゼリーの作り方は「ゼリーの作り方」を参照してね。

ちなみに最近の私のパフェ用ゼリーは
以下のやり方で作ってます。
汚れないし、楽ちんです。

1. ジッパー付き収納袋で色付きゼリーを作ったら
  中で形を整えます。
parfait19.jpg

2. 口を開けたまま放置して固まるのを待ちます。
parfait20.jpg

3. 結構すぐ乾いていくるので、脇を切りながら
  最後は全開に!!
parfait18.jpg
 上のピラピラの部分もなんかに使えそうです。

こんな風に講座用にいろいろ作ってま~す\(^o^)/
parfait21.jpg

あとですね~透明のカップですが、
私は近くのビックAで購入しました。
透明カップで50個入り!!
これです↓(ボロボロだけどね・・・(>_<))
parfait22.jpg

あ~、本当は今日、カップの中のデコまでは進みたかったけど、
最近、下の子寝るのが遅くて、ここまでが限界かもぉ~。
*カップの中のデコ
*今まで作ったサンプルのカップの中の紹介
*カップの上のデコ
など順次載せていく予定なのでまた遊びに来てくださ~い(^_-)-☆

\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)


コメント
この記事へのコメント
コーンフレーク良い感じです~
牛乳かけて食べたくなる感じ!!
色つきゼリーは細かくしてから
カップにいれてるんですか?
どんな感じで作られているのか
また、記事を楽しみにしています~☆
2009/06/11(木) 13:44 | URL | piyopiyo #-[ 編集]
Re: タイトルなし
piyopiyo さまへ
コーンフレーク、もうちょっと、薄くしないと、
まるでスモークを作る時とかの桜チップみたいで・・・。
piyopiyo さんが作るときはもっと薄く作ってね(^_-)-☆
ゼリーは好みの大きさにカットして使います。
細かくしてもよし、キューブ型にしてもよしです。
さて、これから、更新にうつりたいとおもいま~す!
2009/06/11(木) 19:55 | URL | masumirai #-[ 編集]
タルト台を作ろうと思って買ってきてた^^木粉粘土♪タルトぢゃなくてフレークの方がいろいろと使えそうな予感…
娘が早く寝てくれればいいんだけど(_ _。)・・・シュン 。
いろいろやってみたいことがたくさんです^^ワクワク♪

リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
2009/06/11(木) 20:24 | URL | ゅか #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ゅか さまへ
コメントありがとうございま~す(*^。^*)
実は~、私もタルトなんか作るのにいいんじゃないかなぁ~
って思って木粉粘土買ってきたんですよ~。
タルト作りたいのに、なんだかんだ脱線し、
結局木粉粘土はコーンフレークの素材になったんですよぉ。
ちなみに、今日は下の子、寝ましたっ!!
やはり、昼間に頑張って昼寝をあまりさせず、
運動させまくることですね・・・。
あ~久々のたっぷりうれしい私の時間♪
リンク、もっちろんOKですよぉ~!!!
むしろありがとうございます!です~。
2009/06/11(木) 20:55 | URL | masumirai #-[ 編集]
私の家には軽量粘土(紙粘土?)しかないんですよね~・・・(笑)木粉粘土じゃなくて軽量粘土でもできます? あと、軽量粘土と紙粘土って一緒なんですか?質問多くてすみません(。・人・`。))
2010/11/22(月) 18:55 | URL | ringo #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ringoさまへ
コーンフレークは木粉粘土じゃなくても出来ます。
木粉粘土の方がコーンフレークっぽく見えるかな?なんて思って使ってますが、
軽量粘土でもいいかも、大丈夫だと思います(^_-)-☆
軽量粘土にも紙粘土にもいろんな種類があるので、なんと答えていいのか・・・。
私も、100円ショップの粘土しか使ったことないので、あまり専門的なことは答えられなくて・・・。
でも紙粘土についてはこちらを見てみるといいかと・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%99%E7%B2%98%E5%9C%9F
とっても無責任な答えですみません~!!
2010/11/23(火) 22:49 | URL | masumirai #-[ 編集]
いえいえ、ありがとうございます!ちなみに、私が使っている紙粘土はダイソーのなんですけど「ふわっと軽いかみねんど」というものではないんです・・・箱に入っているやつを使っています。今度ちゃんと調べてみますね♪(説明不足でごめんなさい・・・)
2010/11/24(水) 19:52 | URL | ringo #-[ 編集]
v-353トーコーです。

パフェ、めちゃリアルe-426e-430!!すごいe-266
2011/08/11(木) 19:28 | URL | H.T #-[ 編集]
はじめまして。
はじめまして。訪問させて頂きます。

最近、スイーツデコを始めました。

分からないことたくさんあるので教えて頂け

ますか??




2011/08/26(金) 18:17 | URL | *まかろん* #DS51.JUo[ 編集]
Re: はじめまして。
*まかろん* さまへ
私でわかることでしたら、お答えしま~す。
コメントやメールで質問くださ~い。
2011/08/31(水) 00:24 | URL | masumirai #-[ 編集]
はじめまして。あむぱむまむですっ!
とってもカワイイですネ!!
パフェのゼリーは、どうやって作るのですか?
私がちゃんと読んでないかったら
ゴメンナサイ…。
2011/09/25(日) 18:53 | URL | あむぱむまむ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あむぱむまむさまへ
コメントありがとうございます~!!
ゼリーの作り方は、こちらに載ってま~す(#^.^#)

http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-47.html

http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-46.html

あと、こちらがブログの目次になるので、登録しておくと便利。
前は、記事のトップ近くに置いてたんですが、最近は、だいぶ過去の記事にうもれてしまってました。
落ち着いたら、ブログ、もう少し見やすくしますね(^_-)-☆
目次
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-312.html
2011/09/26(月) 11:38 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ