ダイソーさんの水切りネット廃盤のお知らせ

「100円グッズでかわいいコスプレ」で紹介で紹介した、ダイソーさんのカラフル水切りネット(ピンク・オレンジ・黄色・緑)が廃盤になったことがわかりました。

読者の方から出版社にお電話があり、急ぎ、ダイソーさんに連絡したところ、9月末に廃盤になったそうで・・・。


悲しい・・・(ToT)

ハロウィンイベント前の廃盤・・・。

スイーツデコの書籍も、コスプレの書籍も、100円グッズをメインで取り扱うので、毎回、廃盤にならないか、都度、確認を取りながら製作を進めてきました。

制作期間は企画から発売まで約半年くらいあるので、その間に廃盤になってしまったグッズは数知れず。

運悪く、その材料を使って作品を作っていた場合は、その度にボツ・・・。


可能な限り、廃盤にならなさそうな材料を選んで、みんなが簡単に楽しんで作れて、完成した物はそれなりにクオリティが高くなるように・・・と思って本を作っているのですが、これが思いのほか本当に大変で・・・。
たくさんの制約の中で、しかも締切がある中で、これらのハードルをクリアーして本を作るというのは、なかなか大変(>_<)

今回もまた、廃盤をさけて、頑張って本を作ったわけですが、メインイベント(ハロウィン)を待たずに、カラフル水切りネットの廃盤・・・。

100円グッズを取り扱っているのですから、仕方がないことなのですが、本当に残念で悲しい・・・。

みんなに楽しんでもらいたかったのに・・・(ToT)

コスプレの本の内容を決めるとき、編集さんにハロウィンなので、魔女系も入れてほしい・・・という要望があり、黒の遮光ネットで、3段フリルのスカートも作りました。
でも、廃盤の通知でボツ。
IMG_4545.jpg

黒のサウナスーツを使って、衣装を作ろうと試作を繰り返していたら、それも廃盤の通知で材料使えない宣告・・・。
IMG_.jpg

その他にも、いろいろな材料を買って、試作しました。
ですがことごとく廃盤通知が来て、ボツに・・・。

撮影が6月からだったので、作品作りを頑張っていたのですが、5月までにほとんどの作品がボツとなってしまいました。

今回のコスプレの本は、実はたった1ヶ月で、すべての作品の作り方とデザインを考え、撮影用の作品を完成させたような感じでした。
途中で放り出すわけにもいかないから、とにかく前だけ見てやるしかないわけですが、ずっとずっと不安でした。

正直、たった1ヶ月で、よくあの内容までもっていくことが出来たと、自分で自分をほめてあげたいくらい・・・(ToT)

そうやって、廃盤商品に悩まされながらも、なんとか作り切ったわけですが、ここに来て、ハロウィンを待たずにカラフル水切りネットの廃盤・・・。

何年も、カラフル水切りネットは100円ショップに存在していたのに・・・。
でも、廃盤が心配で、廃盤にならないか、入校ギリギリ前にももう一度確認したのに・・・。

まさかのハロウィン前の廃盤・・・。

本当に仕方のないことだけど、悲しいです・・・。


私の本は、100円グッズを使っての本なので、材料が手に入らなくなったりというリスクがいつもあります。

それでも、本を買ってよかったとおっしゃってくださる方がいて、皆様のお声にいつも勇気づけられております。
本当に心から感謝しております。


皆様によろこんでもらいたいと作った本なのに、廃盤で作りたい物が作れない・・・なんて気持ちにさせてしまって、本当に申し訳ない限り・・・。本当にすみません・・・。

ダイソーさまには、なんとかまたカラフル水切りネットを復活してほしい旨を伝えております。


本を購入してくださった皆様、本当に申し訳ございませんでした。

以上、ダイソーさまのカラフル水切りネットの廃盤報告でした。




↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

bana04.jpg

*****************************


Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝
[ 2015/10/13 12:22 ] コスプレ | TB(-) | CM(4)

いつも楽しく記事を読ませて頂いています。コスプレの本も買いました。ダイソーさんに、カラフル水切りネットが買えなかったけれど、セリアさんでピンクの水切りネットがありました。
ドラッグストアの緑色と、白、ピンク、水色の水切りネットで、娘のお友達6人でハロウィンイベントに妖精になる予定です。ありがとうございます。
[ 2015/10/14 15:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まりもさま

コメントありがとうございます。
書籍、ご購入くださりありがとうございました(≧∇≦)
また、優しいお心遣いありがとうございます。
水切りネット、他店舗でそろえられたとの事で良かったです!
お友達で、妖精!可愛いだろうなぁ〜(≧∇≦)
素敵なハロウィンになるといいですね(^_−)−☆
[ 2015/10/19 09:29 ] [ 編集 ]

はじめまして、こんにちは。
以前、お店でシリコン型を購入させていただいた者です。
粘土を詰めるだけでかわいいパーツが量産できるので、近所の子供たちと遊びがてらスイーツデコを楽しんでいます。
ダイソーさんの水切りネットが廃盤になってしまったとのことですが、セリアでも色付きの水切りネットを販売しております(^^)

口ゴムなしの水切りネットは、
三角コーナー用と排水口用の二種類。
色は定番の白に、青、ピンクがございます。

ゴムつきのストッキングタイプは、
浅型と深型の二種類。
色付きは
・水切りストッキングネット深型(もしくは浅型)38枚カラー
という商品名です。
色はピンク、青、グリーンのアソートになります。
(因みに同じシリーズの白は40枚入りです)

お近くの店舗で取り扱っていない場合や、ハロウィン当日まで日にちがないので既に衣装が完成していらっしゃる方も多いかと思いますが、もしよろしければご参考になさってください(^^)
[ 2015/10/23 18:12 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

セリアスタッフさま

水切りネットの素敵な情報をありがとうございます!
とっても助かります!
型で楽しく遊んでいらっしゃるとのこと、本当に嬉しいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
ありがとうございます。
今後とも何卒宜しくお願い致します。

[ 2015/10/23 20:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する