100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2015/10/06(火)01:01
以前の記事で、実験の際に作った作品を紹介しました。

それらの作品について、説明をする予定でいたのですが、忙しくて出来なかったので、今日説明します(*^。^*)

-----------------------------------------------------

プロクリスタルUVで作品を作るにあたり、何を作ればいいのか悩みました。
UVレジンを使って作品を作ったことがほとんどなかったもので・・・

手持ちの材料はラメやシェル、マニキュア、100円ショップのネイルシール、100円ショップのグッズくらいしかなくて・・・。

でもやりはじめたら、けっこう楽しくて、中に封入するものを100円ショップ以外でも集めたくなっちゃいました。

まだぜんぜん上手くできないのですが、作っているときはめちゃ楽しかったです。o(≧▽≦)o



今日は、私がどんな風にして作品を作ったか紹介します。
ほんと素人丸出しで、こんな作り方でいいのかな?という感じではありますが・・・(^_^;)

私が作るような作品ならプロクリスタルUV、安心して使用できますよ(^_-)-☆

-------------------------------------------------------

~作品を作った時の手順~(説明画像、統一性がなくて申し訳ないですが・・・)

まずは、フレームをマスキングテープの粘着面に貼り付けて
IMG_6646.jpg

これをクリアファイルにマスキングテープで上下左右貼り付けました。
IMG_6648.jpg
最初は左右にしかマスキングテープを貼っていなかったのですが、どうも底面が安定しない感じだったので、マスキングテープにたるみができないようにしっかり張ってから上下左右を細いマスキングテープで貼って固定しました。

~1層目~
どのフレーム作品を作る時も、まずはフレームの側面、底面に薄くUVレジンを塗りしっかり硬化させました。
量が少ないですが最低でも6分は照射しました。
ここでしっかりベースを固めれば、フレームからはずれにくいような気がして・・・。

※画像では左右にマスキングテープを貼っていません。左右に貼った方がいいな・・・と思う前に撮影していた画像なので・・・。
 実際は、上下左右に貼った方がよかったです。

IMG_6499.jpg

~裏面~
最初に塗ったUVレジンはべースとなるので、しっかり硬化させてから次の工程に行った方がいいかな?と思って、
クリアファイルをくるっとひっくり返して、裏面も4分くらい照射しました。(画像ありません)

~2層目~
ラメマニキュアを塗ってみたりしました。マニキュアとの相性なんかも確かめたかったので。
マニキュアが乾いたら、少しだけUVレジンを入れて硬化させました。照射はいつも6分くらい。
入れる量はちょっと厚めの膜が出来る程度の量だけ。

そしてまだレジンで隠れていないフレームの内側の側面部分にUVレジンを塗りました。
UVレジンを入れるたびに、フレームの内側の側面をコーティングしながらやったほうが、剥がれずらい気がして・・・。
IMG_6501.jpg

~3層目~
ネイルシールを貼り、その上にUVレジンを入れて硬化させました。
この時もUVレジンで隠れていないフレームの内側部分にUVレジンを塗ってみました。
IMG_6502.jpg

~4層目以降~
フレームいっぱいになるまで、シールを貼っては少しUVレジンを入れ・・・を繰り返しました。
たぶん大きいフレームについては10層以上やったんじゃないかな?(笑)
IMG_6508.jpg

~裏面~
最後にマスキングテープからフレームをはずし、裏面をUVレジンでコーティングさせたら完成です。

両面ともぷっくりさせたい場合は、何度かにわけて、コーティングを繰り返します。
プロクリスタルUVの場合は、粘度が低いので、いきなりぷっくり!はちょっと難しいです・・・。

これが、私が作った時の手順となります。

どの位置にどんなシールを貼ろうか、どんなパーツを置こうかなどを考えるのはとっても楽しかったです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

-----------------------------------------------------

以下、それぞれの作品ごとのポイントなどを紹介します。


IMG_6622.jpg

フレームは、仕入れ先からおまけでもらったフレームです。

この作品のボトルの下の位置にあるピンクの物はピンクのシェルです。
UVライトを買ったときについてきました。

お花は100円ショップのネイルシール。(ほぼ使い終わった状態のものですみません・・・)
IMG_6704.jpg

蝶はダイソーさんの封入シールです。
IMG_6472.jpg

これらの封入パーツを何層にも分けて封入して作品を作りました。
目指すはボトルの中に空間が感じられるようにすること!
ボトルの中で花が舞い踊っているような感じにしたくて・・・。
それでシールとシールの間に空間ができるようにして封入していきました。
そうすると、奥行きが出来て、なんかいい感じ(*^。^*)
蝶もお花の層とお花の間層の間にいれてみたりして・・・。
(シール・UVレジン・蝶・UVレジン・お花・・・という感じです。)
それぞれのシールの間に空間を作ることで、上から見た時は見えないシルエットも、側面から見たら、見える・・・みたいな感じになって、楽しいです。
IMG_6623.jpg
たまに、ラメマニキュアを塗った層を作ってみたり、透明のホロやラメを入れた層なんかも入れてみたりしました。
IMG_6630.jpg

なんか立体お絵かきをしている感じで楽しかったなぁ~。
お絵かきといっても、市販のシールを使って配置を楽しんでいるだけなんですけどね・・・(笑)


こちらは↓セリアさんで売っていた四角いフレームを使って作りました。
DSC_0265.jpg

いろいろな大きさのフレームが入っているのですが、上の作品は一番大きな四角のフレームで作りました。
IMG_6471_20151006004649090.jpg
カモメやヤシの木は100円ショップのネイルシールです。
IMG_6702.jpg

下の方でキラキラ光っているのは白いシェルです。
IMG_6660.jpg
1層目は透明UV
2層目はダイソーさんのオレンジ色のレジン着色剤で着色したUVレジン
3層目から遠近を意識しながら、ネイルシールを貼りはじめました。
    ・カモメ
    ・レジン
    ・小さいヤシの木
    ・レジン
    ・シェル
    ・大きなヤシの木
の順番に入れていったんじゃなかったかな?
たまにラメやホロをいれたりもしました。
DSC_0265.jpg

実験で作っただけだから仕方ないんだけど、この作品はいろいろ課題がいっぱいだなぁ~。
もっと背面のオレンジをきれいな色にして、下の層にシェルやラメとかで海も作りたかったかも。
あと、シールとシールの間の層の厚みが薄くて、いまいち遠近感が生まれなかったから、もし今度作る時には、遠近感がもっと出るようにしたいなぁ~。
カモメをもっと下の層に入れて・・・。
小さいヤシの木と大きなヤシの木の間の層に厚みを持たせて・・・。

今度は実験じゃなくて、作品を作るぞ!という意気込みで作ってみたいなぁ~と思いました。


これは↓セリアさんで売っていたしずくの形のフレームで作りました。
さっき紹介した四角いフレームのシリーズの一つで、中くらいの大きさのしずく型を使いました。
DSC_0255.jpg
この下のパステルドットは、ネイルシールをカットしたものです。
こちらもシール・レジンを繰り返し入れて作りました。
途中の層にラメやホロを入れたりして、ちょっとキラキラさせたりしました。

気を付けながら、UVレジンを重ねていけば、水溶性のUVレジンでもぷっくりさせることが可能です。
DSC_0259.jpg


これも↓いままで紹介したのと同じような方法で作りました。
くるみボタンを作る時に使うものにレジンを入れてみました。
(セッティング実験をしたいのにセッティングがなかったため、苦し紛れに使ってみた・・・という作品)
IMG_6693.jpg
この写真ではわかりずらいと思いますが、横から見るとフラミンゴはヤシの木とヤシの木の間に立っていて、横の角度から見れば、ちゃんと全部のシルエットが見えるようになっています。
こちらの作品は、特に実験重視で適当に作ったので、背面に色もないし、作品といえるのかな?という感じですが、工夫したら、とっても素敵な作品が出来ると思いました。

以下の方法でアクセサリーを作ってみたら可愛いアクセサリーが出来る気がします。

まず、クルミボタンの表面をウォーターマーブルで模様を付けます。(100円グッズでスイーツデコ3でも紹介しましたよね(^_-)-☆)

クルミボタンの内側は一度UVレジンでコーティングしてから(内側の側面も)、その上からマニキュアや、ジェルネイルで色を付けてシルバーを消します。

あ!でもシルバーは無理に消さなくても、そのシルバーの光沢を生かしてもいいかもな。
背面がきれいなシルバーなので、色つきレジンを入れたら意外とキレイかも。

これをしてから、いろいろ封入していったら、素敵なアクセサリーが出来るような気がします。
表面のウォーターマーブル部分もUVレジンで一度コーティングした方が、クオリティーが高く見えるかも・・・。

この作品のカラフルなドットは、100円ショップのマニキュアです。
最近、こういうの↓売ってますよね(*^。^*)
IMG_6700.jpg
これをクリアファイルにたっぷり出したら、そこにティッシュを押し当てて液体部分を吸い取って、ラメやドットだけの状態にします。
これをUVレジンと混ぜて入れます。
これも、何回かに分けていれることで、立体感が出ます。

このクルミボタンの作品はこの種類のマニキュアの中身と手持ちのラメを混ぜたりして、作りました。


次の作品は、付け爪シール?を利用しました。
爪の形をしているシール、100円ショップにいっぱい売ってますよね。
雪の結晶がとてもきれいな付け爪シールがあったので、封入してみたくなって、カットしていれてみました。
あとは、白いシェルが入っています。
IMG_6706.jpg

---------------------------------------------------------------------

とまぁ、こんな感じで、気の向くままにプロクリスタルUVで作品を作りを楽しみました(*^。^*)

作品作り、本当に楽しかったなぁ(*^。^*)

パソコンでPhotoShopをよく使うのですが、ちょうどレイヤーを重ねていく感覚と似ていて、リアルPhotoShopだぁ~o(≧▽≦)oっていう感じで(笑)
くせになりそうです(*^。^*)

今回は、実験も兼ねているので、デザインや材料など良く考えて作ることが出来ませんでしたが、いつか、じっくり一つの作品を作ってみたいなぁ~って思いました!!

プロクリスタルUVを使っての個人的感想としましては、
今回私が紹介したような作品を作るのであれば、特にストレスを感じることはありませんでした。
何個も作ってみないと、実験にならないよな・・・と思って、いくつか作りましたが、この手の作品に関しては、問題なかったです。

照射時間が長い・・・というデメリットも、作品を二つ一緒に作る場合は、全く気になりません。
片方のデザインを考えている間にあっという間にもう一方の照射は終わっている・・・という感じでした。

粘度の低さについては、最後のぷっくりコーティングは何度もやらなきゃで、しかもこぼれやすいので気を付けてやらなければいけないのは、大変ですが、封入過程ではフレームの中で気持ちよく液が広がってくれるし、気泡もできないし、気泡が出来ても取りやすいしで、いい感じでした(*^。^*)

個人的にはプロクリスタルUV好きです(*^。^*)
子供も使いたがるので、安全性を考えて、我が家はプロクリスタルUVで楽しんでいこうと思っています。

でも、趣味を超えて作品作り・・・となった場合は、油性と水溶性のそれぞれの良さを組み合わせて、作品を作るとは思いますが(*^。^*)

以上、プロクリスタルUVの作品紹介と、感想でした。

---------------------------------------------------
さて、今週はまたPTAのお仕事で忙しくなります。

運動会のページを作ります!

がんばりまぁ~す!





↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

bana04.jpg

*****************************


Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ