100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2015/10/05(月)22:12
~プロクリスタルUVで作品を作る際に気を付けること~


すぐにブログを更新する予定だったのですが、遅くなってしまいすみません~!!

10月3日の運動会に向けPTAのお仕事が思いのほか立て込み、また運動会後に体調を崩してしまい、ちょっと休養しておりました。

そんなわけで、ブログの更新が遅くなってしまいました(>_<)
すみません・・・。


さて、先週、先々週と、水溶性UVレジンの特性を再度調べなおしてました。
なんとなくわかってきた特性をより明確にして結果を伝えられたら・・・と思って頑張っていたのですが、やればやるほどわけがわからなくなり、プチパニックに(^_^;)

そんな感じではありますが、今日はここまで実験してきてみて「こうしたらいいんじゃないかな?」と思った「プロクリスタルUVの使い方」を紹介したいと思います。


その前に再度おさらい。
プリクリスタルUVの特性がわかると、どうやって使えばいいか、なんとなくわかってきます。(*^。^*)

------------------------------------------
~プロクリスタルUVの特性~

水溶性である。手やテーブルに付着した場合、水でさっと洗い流すことが出来る。
毒性が低く、油性より安全性が高い。刺激臭がほとんどない。
粘度が低く、気泡抜けがよい。
・NRカラーとの相性がよい。

接着力が低い
照射時間が油性タイプより長く必要

-------------------------------------

~プロクリスタルUVで作品を作る際に気を付けること&使い方~

■照射時間の短縮&しっかり固めるために、手持ちのUVライトの照射パワーを上げて使う。

プロクリスタルUVを使ってみて、油性UVレジンよりも、強いパワーで照射しないと硬化が不安定な気がしました。

そこで、以下の方法で、照射パワーをアップさせました。

1.高さ2センチくらいの箱の上に
IMG_6650.jpg
2.鏡を乗せ
IMG_6651.jpg
3.鏡の上に固めたいものを乗せて、UVライトに入れました。
その際、手前じゃなくて、ちゃんとライトの奥の方に固めたいものがいくように、鏡の先端に固めたい物を置きました。
IMG_6652.jpg

こうすれば、固めたいものとライトとの距離が縮まり、光は鏡に反射して照射パワーが上がるんじゃないかな?って。

実際にやってみたところ、硬化時間は短縮され、硬化が安定しました。

※硬化時間は短縮されますが、より確実に硬化させるために、かならず6分は照射するようにして使うといいです。


※この使い方は一応、テムコファインさんやその知り合いの方などに安全性に問題はないか聞いてみました。
問題はないとの回答を頂いておりますが、照射したまま長時間放置などしないよう気を付けてください。
またUVライトの青い光ですが、くれぐれも直接見ないように気を付けて下さい。


■照射後、熱が冷めてしばらくするまで触らない。

照射後、すぐに触りたくなるかと思いますが、硬化が安定するまで触らない方がいいです。
冷めて、時間がたつと、固くなります。カチカチになります。

まだ熱がある時に触ると、若干ソフトな気がします。
ここで「あ~ダメだぁ~」と思わないで(^_-)-☆
時間が経つと硬くなります。

■接着力が低いので、セッティングやフレーム作品を作るのには向いていない?

UVレジンは硬化する際に収縮します。
プロクリスタルUVは接着力が低いので、硬化する際の収縮の力で、セッティングやフレームからはがれてしまうことがよくあります。

フレーム作品については、表と裏のフレーム部分をUVレジンで覆うことで、それがストッパーとなり、フレームからはずれるということは防ぐことが出来ます。

ですが、セッティングについては、そういった対応策がないので、水溶性UVレジンはセッティング作品作りには不向きかも・・・?

セッティングで作品を作る際、途中までは上手く作れるのですが、最後に表面をぷっくりとコーティングする時に、セッティングからはがれてしまうことが多いです・・・。
(最後のコーティングの収縮が思いのほか強くて下の層を巻き添えにして縮む感じ・・・?)
IMG_6682.jpg

完全にはがれるときもあれば、
一部はくっついていて、一部浮き上がることもあれば、
問題なく作れるということもあります。

(アンミカさん提供写真↓)一部が浮き上がっています。
私も2点くらい同じような状態のものを作りました。
IMG_6462.jpg

手持ちのクルミボタンにUVレジンを入れてみたのですが、クルミボタンからは外れなかったです。
(セッティングの実験をしたかったのですが、セッティングがなくなってしまったので、手持ちのくるみボタンで実験してみた時のものです。↓)
IMG_6693.jpg

このようにセッティングの大きさ、表面の材質、質感、作り方などによっても結果が異なってきたりするので、絶対にセッティングはダメ!とは言えないのですが、水溶性UVレジンの特性として、接着力が低いのは確かなことなので、セッティングからはがれてしまうことがよくある・・・いういうことを意識して使うことをおススメします。


■何層にも分けて作る作品には向いている。

私は、今回、実験のために10点くらい作品を作ったのですが、その半分以上は、UVレジンを何層にもわけて入れて作るものでした。(多いものは10層以上で作りました(笑))
たまたま、楽しみながら作っていたら、そういう作品ばかりに・・・(笑)

でもおかげで、問題がよくわからなくなりました。
私は最初プロクリスタルUVとフレームの相性は悪くないと思っていました。
なぜなら、フレームを使って作品を作っている時、特に大きな問題はなかったからです。

でも同じフレームを使って作品を作っている、アンミカさんは失敗するという・・・。
↓それらの情報はこちら
 「水溶性レジンと大枠の憂鬱」 

お互いに、情報交換をしながら、実験をしていたのですが???ってプチパニックに。

これは↓アンミカさんと同じフレームで作った作品ですが、フレームから外れたり、変な気泡ができることなく作れました。
IMG_6623.jpg

そこで思ったのは、どうも何層にも分けてUVレジンを入れて作ったものは大丈夫みたい・・・ということ。
何層にもわけて少量ずつレジンを入れながら作品を作った場合は、フレームからレジンが外れてしまうというような問題はあまり起きないみたいです。

量が少ない方が、硬化収縮が小さいからかな?

毎回何かを封入していたのですが、その影響もあり、収縮してもフレームからはがれにくかったのかも・・・。
DSC_0265.jpg

アンミカさんは、一度に入れる量が私より多かったから上手くいかなかったのかな?
量が多いと硬化収縮が大きいからかな?
量が多いと、硬化速度にムラが出来やすいからかな?

クルミボタンの作品がボタンから外れなかったのは、何層にもなっていたからかな?
IMG_6693.jpg

これについては今度私も試してみたいと思います。

この実験を通し、私のように何層にも分けて作品を作りたい人にとってはプロクリスタルUVはいいと思いました。


■粘度が低いから気泡抜けがいい。NRカラーとの相性がいい。

粘土が低いので気泡抜けがいいです。
↓アンミカさんもブログで気泡抜けの良さを紹介しています。
 「インディゴブルーで海月」 

初期の頃のプロクリスタルUVについては着色すると硬化しない・・・という現象がありましたが、改良されたプロクリスタルUVについてはこの問題がなくなりました。

・100円ショップのレジン着色剤(粉)
・タミヤカラー
・NRカラー
・ピカエース


を試してみましたが、いずれも一応硬化はしています。

NRカラーについては、油性UVよりも相性がいいようです。

NRカラーを混ぜるとき、気泡が出来ずらく綺麗な作品を作れます。
IMG_6684.jpg

IMG_6690_20151005225200a7f.jpg

↓アンミカさんもNRカラーとの相性の良さをブログで紹介しています。
 「水溶性UVレジンとNRカラー」 

発色のいいNRカラーを活用したい場合はプロクリスタルUVおススメです。


プロクリスタルUVは粘度が低いので、細かい複雑な型に入れて作る場合にも向いています。
すみずみまでレジンがいきわたりやすくて、気持ちいいです。


ただし、最後に作品をぷっくりとコーティングさせたい・・・という場合は、粘度が低いため、何度かに分けてやらなければいけなかったり、表面張力を壊さないように、そっと扱わないといけないです。


-----------------------------------------

こうやって、まとめてみると、なんてことはない内容なんですが、特性については、確信を持てるようになるまでは、けっこう苦労しました・・・。
「プロクリスタルUVを買ってみたけど、作りたい物が作れなかった・・・」「油性UVと勝手が違う!」とストレスを感じないよう、
可能な限り情報を提供できたらと思い実験をしてきたわけですが、まだまだわからない部分は多いです。
まだこれくらいしか情報提供できませんが、プロクリスタルUVを使ってみたい方のお役に立てたらなら嬉しいです。

油性UVに慣れている方にとっては、水溶性UVレジンは不便に感じるかもしれません・・・。

でもテムコファインさんが安全性に注目して水溶性UVレジンをあえて作ったということは、とても意味のあることだと思います。
安全性が気になる方は、是非、水溶性UVレジンを使ってみて欲しいと思います。

---------------------------------------------

現在、Happy Futureでは、UVレジン用の型の開発を行っております。
とても画期的な型で、皆様に喜んでいただけるに違いない!と商品化させるために頑張っております。

私にとっては新しいチャレンジです。
この型の製作には、いろいろな想いが込められております。
なので、絶対に成功させたい!と思っております。
型が商品化された際には、この想いの裏話をお話出来たらと思っております。
(みんなにこの想いを伝えたいから、絶対に諦めないで、商品化します!)

このUVレジンの型は、水溶性UVレジン、使えます!!
型が商品化された際には、是非、水溶性UVレジンと一緒に使ってみていただけたらと思います(*^。^*)

型を作るにあたり、頭の中のイメージをちゃんと形にして、製造業者に伝えられるように、Illustratorというソフトを勉強しなおすことにしました。
IllustratorもCCにアップグレードし、書籍も購入。
IMG_6654.jpg


今更勉強なんて、時間がかかりそうですが、やらなければ、新しい世界を望めないので、頑張りますっ!
大学時代、時間がたっぷりあった時代・・・。もっといろいろなことを勉強しておけばよかったとつくづく思います。

---------------------------------------------------------
さて、お待たせいたしましたが、来週あたりから女の子のクマの型を発売したいと思っております。

今後ともよろしくお願い致しま~す。





↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

bana04.jpg

*****************************


Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ