プロクリスタルUVの特性がなんとなくわかってきたかも・・・

ここ数日、スタッフのアンミカさんと、改良版プロクリスタルUVの特性をつかむために、実験をしまくってます。

わかったことは油性UVレジンの概念をすべて捨てて、水溶性UVレジンの特性をまずは良く知ることが大事だということ。

油性UVレジンと同じように使ってみて、出来た、出来ない・・・じゃなくて、水溶性UVレジンの特性を調べて、どんな使い方をしなければいけないかを知ることが必要だと思いました。

最初、セッティングや枠から外れてしまって、接着力がない・・・と思い、ならば、接着力のあるジェルコートや、油性UVレジンをコーティングしてからやったらどうか・・・と思ってやってみました。

これは、上手くいきましたが、場合によっては、別の問題が発生することがわかりつつあります。

そこで、水溶性UVレジンだけで、問題を解決できないのか試したところ、私の実験においては上手くいきました。

でも、まだ確定は出来ません・・・。

もっともっと、作品を作ってみないと・・・。

ただ、実験をやってみて、水溶性UVレジンはいい!!と思うようになってきました。

ちゃんと特性をつかめて、使いこなせたら、きれいな作品が作れます。

最近では水溶性UVレジンの方がいい・・・と思えるくらいです。

安全性が高いので、自分の子供が使うなら、水溶性UVレジンを使わせたい・・・。

なので、もうちょっと頑張って、実験してみます。

改良版プロクリスタルUVの販売に伴い、急いで、いろいろ情報を載せてきましたが、もう少し腰を据えて実験し、情報を集めてから、また色々情報をご提供していきたいと思います。

しばらくお時間下さい。

プロクリスタルUVは、いい製品だと思います。

お買いもとめになって、試し見る価値のある商品だと思います。(ここまで使ってみての個人的意見)

以上、プロクリスタルUV情報でした。





↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

bana04.jpg

*****************************


Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝
[ 2015/09/17 17:49 ] ☆レジン | TB(-) | CM(3)

いつまでも実験、研究を重ねる姿勢に憧れます。私がやるときはいつも、誰かの二番煎じになってしまうので。マスミライさんは、セリアの造形粘土試されましたでしょうか?(すでに出てたらごめんなさい)
パッケージにマカロンの絵が書いてある粘土です。使用感が気になっています
[ 2015/09/20 13:30 ] [ 編集 ]

↑のコメントをしたものです
造形粘土、試してみました。使用感は石粉粘土に似てると思います。材料も天然石の微粉末とのことでした。先日masumiraiさんの著書100円グッズでスイーツデコ②を購入したのですが、そちらでおもに使用されている石粉粘土はこちらで代用可能なのでしょうか。自分なりに絵の具との相性や軽量粘土との相性を確かめるべく実験してみた次第です
[ 2015/09/23 11:37 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

リンさま

コメントありがとうございます!
そうそう!私も造形粘土を夏休みに見つけて、気になって買いました。
石粉粘土みたいですよね!
まだ、ちょっと触ってみただけで、実際に作品を作ったりはしていないのですが、気になっていました。

今度、ちょっと作品作りやってみますね(^_-)-☆

素敵な情報を教えて下さり、ありがとうございました!!

でも、その前に何かわかったら教えてくださぁ~い(*^。^*)
[ 2015/09/23 23:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する