100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2015/09/16(水)12:07
100円ショップではハロウィングッズがいっぱい!

傷メイクとか(息子が大好き)、コスプレグッズ、インテリアグッズなどなど、ハロウィン一色となっています。

大人の私も、メイクとかコスプレとかしたくなっちゃう~♪

そんな雰囲気に押され「ハロウィン向けに久々に水切りネットのドレスでも作ってみようかな?」と、時間を見つけてはちょっとづつドレス作りを始めました。
(もちろん自分のじゃないです(笑))

ちょっとづつになってしまいますが、進んだところまで、ブログで紹介していきたいと思います。

とりあえず、現在は、スカート部分までは完成しました。
IMG_6520.jpg
かぼちゃをイメージして、丸みのあるデザインにして、色も黄色の水切りネットとオレンジの水切りネットを使ってみました。
作ってみての感想としては、オレンジと黄色の水切りネットの配合や配置のバランスがいまいちだったな・・・という感じ。
でもまだトップ部分を作っていないので、トップを作ってから、また見直したいと思います。

ここまでの作り方を説明します(^_-)-☆
(画像は、動画撮影した時のものを写真にしたので、ぶれている写真もありますがご了承くださいm(__)m)

**********************

~ベースの作り方~

まずは、大きな円柱型の選択ネットを用意します。
IMG_6475.png

円柱の洗濯ネットの上下の底をカットします。
IMG_6476.png

カットしたらこんな感じになります。
IMG_6477.png

この洗濯ネットが衣装のベースとなります。

洗濯ネットの上下の底をカットしたら、着る人の体に合わせ、ウエストの位置を決めます。

決めたウエストの位置の段の穴に丸ゴムを通して一周します。
(洗濯ネットの穴にゴムを通す時ですが、ゴムの先端をセロテープで巻くとスムーズに作業できます。)

ゴムはファスナーの裏側から始め、1周したらファスナーの裏側で結びます。
※この段階ではまだ、ウエストの太さに合わせてゴムを絞ることはしません。
 (次の工程で作業しやすくするため)
IMG_6481.png

~スカート部分の作り方~

用意するのは水切りネット。
小さい子用なら小さいサイズの水切りネット、ロングドレスや大人が着用するためのドレスを作りたいなら、大きいサイズの水切りネットを使いましょう。
dorss03.jpg

この水切りネットはダイソーさんで購入しました。
ダイソーさんには、この他に、黄緑、黄色、ピンク、水色があります。
セリアさんには白があります。


水切りネットの底の部分の角をつまみます。
IMG_6485.png

さっき通したウエストの丸ゴムのすぐ下の穴に水切りネットを差し込みます。
(洗濯ネットの表側から差し込んでね。表裏の判断はファスナーを見てね(^_-)-☆)
IMG_6486.png
裏返して差し込んだ水切りネットを3cmくらい引っ張り出します。
IMG_6487.png

さっき差し込んだ水切りネットの穴から3つ穴を飛ばした穴に水切りネットを同じように差し込みます。
裏返して、最初に引っ張り出した水切りネットと結びます。
1段目はこのように穴を3つ飛ばしながら水切りネットを差し込んでは結んでいきます。

IMG_6488.png
IMG_6489.png

効率よく作りたい場合は、水切りネットを1周全部差し込んでから裏返し、順に結んで行くといいです。
IMG_6491.png

2段目、3段目も同じ要領で水切りネットを差し込んでは結び・・・を繰り返します。

今回は1段目、2段目、3段目の間隔を10段あけました。
書籍でも10段あけて作るように説明していますが、この間隔は好みでOK。
IMG_6510.jpg
こんな要領で水切りネットを穴に入れては結んでを1段目、2段目、3段目とやっていくとドレスのスカート部分が出来ます。

洗濯ネットの裏側から見た様子↓
IMG_6509.jpg
表から見た様子↓
IMG_6511.jpg

今回のドレスは、かぼちゃがイメージなので、スカートは裾広がりにならなくてもいいかな・・・と思い、全ての段を1段目の法則(3つ飛ばし)で作りましたが、書籍では2段目~5段目の法則を紹介しています。

シンデレラのドレス、ティンカーベルの衣装、大人用のドレスなど、裾広がりにしたい場合や、ボリュームを出したい場合は2段目~5段目はそれぞれ別の法則で差し込みます。

別の法則が気になる方は本を見ていただけたら嬉しいです。(*^。^*)
(全部作り方載せちゃったら、編集さんに怒られちゃうので(^_^;))
作り方を考えるの、かなり苦労したので・・・



水切りネットを差し込んで結ぶ・・・という作業が終わったら、ウエストにゴムを入れて、最初に通したウエストの丸ゴムを縮めます。
IMG_6517.jpg

~ふんわり加工の方法~

今回はかぼちゃをイメージしているので、シャープな感じより、ふんわり丸みを出したいので、結んだ水切りネットを裏返してふんわり感をだします。

そのやり方はこちら↓
水切りネットの口から手を入れて、底の部分の角を表に引っ張り出します。
IMG_6512.jpg
形をふんわり整えます。
IMG_6514.jpg

全部の水切りネットをふんわり加工したら、こんな風になりました。
IMG_6520.jpg

このふんわり加工ですが、作りたいデザインのドレスによって、加工する場所を変えます。

これについても、書籍ではいろいろなデザインを紹介しているので、よかったらチェックしてみてください(^_-)-☆

作り方はとってもシンプルなのですが
何色と何色の水切りネットを組み合わせようかな?とか
何段にしようかな?とか
ふんわり加工はどの段に入れる?とか
装飾にラインストーン付けてみる?とか
別素材の水切りネットと組み合わせてみる?とか
デザインを考える楽しみは無限にあります(*^。^*)

もしスカートだけを作りたい場合は、バイアスのすぐ下の穴に水切りネットを入れていけばOK!
平ゴムを水切りネットの下の段に入れたら、チュチュの出来上がり(*^。^*)
(洗濯ネットが長くて余ったら、洗濯ネットをカットしてね)
IMG_6516_20150917153257dbc.jpg

以上スカート部分の作り方でした~(*^。^*)

トップの部分は、作ったら、また作り方を載せます。
トップ部分もスカート部分と同じくらいに簡単です(^_-)-☆
単純作業の繰り返しで作れちゃいます(*^。^*)

**********************

水溶性UVレジンの特性、だいぶわかってきました!
特性をつかめば、問題なくつかえそうです!
また情報アップします。もうちょっと実験したいので、待っててください。


それではまたぁ~!





↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

bana04.jpg

*****************************


Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ