100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2015/09/14(月)21:51
水溶性UVレジン【プロクリスタルUV】が改良されたので、そちらの使い心地や特性などを知るために、いろいろ実験をしました。

わかったことは以下の記事にまとめました。
(初期のプロクリスタルUVを説明したページを改良版用に内容を変更しました。)

改良版・水溶性UVレジン「プロクリスタルUV」の特性

またスタッフのアンミカさんも、自分のブログでプロクリスタルUVを使って、作品作りにチャレンジしながら、特性を探ってくれています。参考にしてみてください。

Apricot Orange 

まだまだ、疑問に思うこと、検証したいことはいっぱい。
アンミカさんと、水溶性レジンの特性を知るために、引き続き実験したいと思います。

**************************************

プロクリスタルUVを子供と一緒につかってみました(*^。^*)

この前の日曜日、娘のお友達が来たので、一緒に実験も兼ねて、みんなでプロクリスタルUVレジンでペンダントを作って遊びました。

子どもと一緒に作ったので、けっこうはちゃめちゃな作り方だったのですが、一応無事完成しました(*^。^*)

ジェルネイルや、マニキュア、100円ショップのレジン着色剤、シェルなどなど、使って作りましたが、ストレスを感じることなく作れました。

作業工程はこんな感じ。

1) クリアファイルの上にプロクリスタルUVとダイソーさんのレジン着色剤の白(少量)を出して、白色のレジン液を作る。
IMG_6447.jpg

2) 四角い枠の中にちょっとだけ、1で作った白いレジンを入れてUVライトで硬化。
(.四角い枠はレジンが漏れないようにマスキングテープを貼って底を作ります。そのマキングテープをクリアファイルに貼り付けて固定しています。)
IMG_6448.jpg

3) 硬化したら、ラメ入りのマニキュアを塗りました。
IMG_6449.jpg
でも娘はここで、ラメ入りジェルネイルを塗ってました(笑)

4) UVレジンをちょっと入れて、その上からシェル(貝)をちょっといれたらUVライトで硬化。
IMG_6451_20150915170140b3e.jpg

5) 四角い枠の上までいっぱいになるようにUVレジンを入れたらUVライトで硬化。
IMG_6452.jpg

6) マスキングテープをひっくり返して、四角の裏面をUVライトで照射。

7) ダイソーさんのジェルトップコートを裏面に塗ってUVライトで硬化。

8) ダイソーさんのジェルトップコートを表面に塗ってUVライトで硬化したら完成。

とまぁ、こんな感じで、みんなで作って遊びました。
プロクリスタルUVですが、個人的には特にストレスなく楽しみながら作れました。(*^。^*)
 
IMG_6454.jpg

IMG_6458.jpg
IMG_6459.jpg
IMG_6457.jpg

これらのペンダントトップは仕上げに100円ショップのジェルトップコートを塗ってます。
IMG_6453.jpg
100円ショップのものだったので、もしかしたら未硬化ジェルとかあるかも・・・と思っていたら、ビックリ!
36wのUVレジンで4~6分の照射で硬化、未硬化ジェルなし!
素敵な仕上がりに!

プロクリスタルUVは未硬化ジェルはないのですが、手で触った感触が、ちょっとソフトタイプのレジンと似ている感じ(個人的感想)なので、もっとカチッ!つるん!とさせたくて、試しに100均のジェルトップコートを塗ってみました。
そうしたら希望通りの感触になって、ビックリ!
嬉しい驚きでした。

ダイソーさんのジェルトップコート、なかなかおススメです(*^。^*)

最近はUVレジングッズがどのお店にもいっぱい(*^。^*)
IMG_6471.jpg

いろいろ作って遊びたいな(*^。^*)

********************

ではまたぁ~!





↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

bana04.jpg

*****************************


Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ