100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2015/09/10(木)16:58
~100円ショップのレジン着色剤でプロクリスタル880を着色する~

今日は、100円ショップのレジン着色剤がプロクリスタル880で使えるかについてお話しいたいと思います。

コメントやメールなどで「2液混合レジンに混ぜられますか・・・?」という問い合わせをいただいていたので試してみました。

cl.jpg

kuma12.jpg


結論から言いいますと、この着色剤でプロクリスタル880を着色することは可能です。


ただ・・・。
着色の仕方は工夫しないとです。

こんな風に直接入れてはダメ。
(この写真は紙コップの中ね)
IMG_6385.jpg
粉が溶けきらなくて、硬化する前に型の中で粉が沈殿して悲惨なことに・・・。
写真だと見ずらいかもですが、白い溶け残りの着色剤がいっぱい見えます。
IMG_6414.jpg

どうやったら一番いいかな?って色々試したところ、次のやり方が良かったです。
板の上に少量の着色剤とレジン液(主剤)を出して
粉を磨り潰すようにして完全に着色剤を溶かし、その溶かしたものを入れる方法が良かったです。
IMG_6399.jpg
磨り潰す時はエポキシ系接着剤に付属しているプラスチックヘラや、HFで売っているステンレスヘラを使うといいです。
IMG_64.jpg
とにかく、粉が見えなくなるまで完全に溶かし切るのがポイント。

小さなケースに入れて溶かしてみることも試したのですが、ケースの中だと溶け残りがあっても良く見えなくて・・・。
それに混ぜるだけでは溶かし切れない感じがあって・・・。イマイチでした。
IMG_6383.jpg

ということで、エポキシ系接着剤に着色する要領で、板の上でまずは少量を完全に溶かし切るのが一番いいな・・・と思いました。



次に、この主剤で溶いた着色剤を入れるタイミングですが、次のタイミングで入れるのがいいと思います。

もし主剤4g、硬化剤2gの混合液を作りたいとしたら・・・

主剤3.5gを軽量した時点で、希望の色になるまで主剤で溶いた着色剤を入れます。
(あとで硬化剤が入るので、ちょっと薄くなることを考慮に入れて、希望の色にします。)

着色剤を入れた後、再度計量し、もし4gに足りていなかったら主剤を足し、4gを超えてしまっていたら、後から入れる硬化剤を調整します。
IMG_6401.jpg
IMG_6402.jpg

私は以上の方法で着色剤を入れて、混合液を作りました。

オレンジで着色したくまちゃんは、硬化したら、こんな感じに。(もうちょっと薄くてもよかったかな?)
着色剤の溶け残りがある場合は、下に沈殿してしまうのですが、溶け残りはありませんでした。ホっ!(*^。^*)
IMG_6412.jpg

茶色の着色剤でも試してみました。
IMG_6394.jpg

IMG_6395.jpg

IMG_6413.jpg

******************

粉タイプの着色剤を使ってみての感想は・・・
粉を溶かし切るのは結構大変だな・・・と思いました。

手間だけを考えたら、補充用インクの方が手軽で好きかなぁ~。

でも茶色とか白やマットな色は補充用インクでは出せないので、もし100円ショップの材料でレジンを着色する・・・となったら、この着色剤がいいな・・・と思いました(*^。^*)

以上、100円ショップのレジン着色剤でプロクリスタル880を着色する方法でしたぁ~。

↓レジンの着色についての記事はこちらをご覧ください。

 「レジンの着色」 

ではまたぁ~!

「100円グッズでかわいいコスプレ」
ハロウィンはこれで決まり(^_-)-☆




↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

bana04.jpg

*****************************


Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝




コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ