スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏休み終わったぁ~!!勾玉作りに挑戦してきましたぁ。

お久しぶりで~す!(*^。^*)

夏休み、終わりましたぁ!

昨日までは、PTAの役員の仕事がちょっとあったりで、なんだかバタバタしていたのですが、やっと通常の生活に戻りましたぁ\(^o^)/

3月からずっと、何かに追われる毎日を過ごしていたので、今は解放感でいっぱい!!

9月7日は、本も発売され、やっと一区切りついた・・・という感じです。

*******************

夏休み後半は、主人の実家の新潟県妙高市に行き
8月25日、26日と幼稚園でスイーツデコ教室をやりました。
k03

教室での感想などは、また別の記事で紹介したいと思います(*^。^*)



夏休みの終わりは、東松山の吉見百穴に行きました。
sa01.jpg


ワイヤーアートジュエリー講座で仲良くなった年配の方に
「吉見百穴は、観光地よ。埴輪や、勾玉が作れるのよ。行ったことないならおススメよ!」
と教えてもらい、「勾玉作りたい!!」と血が騒ぎ、早速、教えてもらった次の日に吉見百穴に!!

勾玉作り、めちゃめちゃ楽しかったです~!!!

基本的に、私は立体物を作り出す、削る、掘る、といった作業が好きみたい。(*^。^*)

本当に楽しかったぁ~!!

勾玉・埴輪作りは、吉見百穴の敷地内にある、埋蔵文化センターで作ることが出来ます。
sa02.jpg

勾玉作りは350円。
埴輪作りは500円。

勾玉は、ろう石をやすりで削る→最後に研磨といった工程で完成します。
下の写真は「こんな手順で作るのよ」と言って渡された見本。
1~5になるように削っていきます。
sa08.jpg
sa09.jpg

この削る作業がめちゃめちゃ楽しい!!

ろう石は3色用意されていて、ピンク、白、黒がありました。

私はピンクの石で作りました。
DSC_0204.jpg

勾玉が完成したら、好きな色のリボンとビーズを選んで施設の人に渡すと、ペンダントにしてくれます。

sa07.jpg
sa05.jpg
sa06.jpg

お近くにお住まいで、ものつくりが好きな方は、おススメです!

無心になれて、ストレス発散にもなりますよ(^_-)-☆


子供たちは、埴輪作りにも挑戦しました。

おねーちゃんの埴輪は、女の子らしくラブリーな感じ。
DSC_0190.jpg

そして息子の作った埴輪は、めちゃ傑作でした(笑)

Wii Uのスプラトゥーンにはまっているので、なぜか、埴輪の背中にはインクのタンクが・・・。
sa03.jpg

そして、なぜかローラーが横に・・・。
sa11.jpg

で、スプラトゥーンのアミーボが欲しいけど、手に入らなくて、無念なのか、埴輪の頭には、スプラトゥーンのボーイのアミーボをゲットすると、手に入るらしい、かぶとが・・・。そして首には勾玉ペンダント!
sa10.jpg

子どもの想像力、おそるべし!!

とってもユニークで素敵な埴輪が完成しました。

今月終わりに、焼きあがった埴輪を受け取りに、吉見百穴に行く予定~♪

本当は、焼きあがった埴輪は、郵送してくれるのですが、また勾玉作りたいので「取りに来ます!」と言っちゃいました。

今度は、違う形にも挑戦してみたいな。

今度は琥珀での勾玉作りにも挑戦してみようかな?(ワクワク)ちょっと値段高かったけど・・・。

さて、今回ろう石で勾玉を作ったわけですが、このろう石!

これ、オリジナルの型を作りたい場合の原形作りに使えると思います。

オリジナルレジンの型を自作したい!とお考えの方。

原形をろう石で作るのも手です。(*^。^*)

好きな形に削って、最後に磨く!!

ニスなんて塗らなくてもピカピカになります。

既存の型じゃなくて、自分で型を作ってみたい!と思っているけど、何で原型を作ればいいのかな?と思っていた方は、ろう石も検討してみる価値ありです(^_-)-☆


とまぁ、こんな感じで、長いようで短い夏休みは終わりました。

来年は、もっといっぱい子どもと向き合って遊んであげられたらいいな・・・。

*************************

~おまけ~

8月のワイヤーアートジュエリーの講座は、アーティスティックワイヤーで作るアクセサリーではなく、文房具店などで売っているビニールコーティングしてあるワイヤーを使いました。
小学生向けの講座を頼まれたらしく、小学生でも簡単に作れる方法とデザインを考えたとのことで、それを教えてもらいました。
その作品がこれ↓
DSC_0202.jpg

家に帰って、娘に教えてあげました。
難しそうに見えるけど、娘でも簡単に作れました!

私は、アーティスティックワイヤーでも作ってみたくて、家に帰ってから、アーティスティックワイヤーとスワロのビーズを使って作ってみました。
DSC_0198.jpg

**************************

9月7日はいよいよ、新作の本の発売です!!


100円グッズでかわいいコスプレ (生活シリーズ)


どんな本になったか見て頂けたら嬉しいです(*^。^*)スイーツデコやレジンとは関係ないけど・・・(^_^;)

ミニハットや妖精の羽など、コスプレというより、インテリアとして活用できるような作品もあるので、参考にしていただけたらと思います。

別のジャンルの技術を知ると、新しい発想で作品を作り出す事が出来ます。
勾玉もワイヤーアートも一見、スイーツデコともレジンとも関係ないように思えますがどこかで結びついたりします。
ろう石が原型作りに使えるかも?とかね(^_-)-☆(笑)

新しい技術に触れることで、新しいアイディアが生まれたりします。
ということで、新しい本は、別ジャンルではありますが、ちょっと目を通していただけたら嬉しいなぁ~と思います(*^。^*)


今日はこれから鼻笛教室に行きます(*^。^*)


ではまたぁ~!!

P.S
コメントありがとうございます。
リクエストに出来る限りこたえられるよう、頑張ります(*^。^*)が、ちょっと待っていてください(^_-)-☆



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

bana04.jpg

*****************************


Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝





[ 2015/09/03 12:43 ] ☆ひとりごと | TB(-) | CM(1)

Re: タイトルなし

しあんさま

メールアドレスをご連絡頂けたら、返信いたしまぁ~す!
[ 2015/09/04 11:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。