100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2015/08/12(水)19:28
お久しぶりです(*^。^*)

皆様、暑い夏をいかがお過ごしでしょうか?

新しい本の発売日は9月7日。(予定)

近々アマゾンなどで予約開始されると思います。

予約が始まりましたら、詳細をブログでもご報告させていただきます(*^。^*)

でも、まだ本作り終わってません。(笑)

印刷されはじめるのって、けっこう遅いです。

広報のお仕事をやったことのある方ならわかるかな?

入校は終わって、只今校正を行っております。

本日、校正のファイルが届いたので、今日、明日中に全部チェックします。

これが終われば、終わりです(*^。^*)

正直、ここまで長引くと思っていなくて、夏休みの遊びの予定をバシバシ入れてしまっていた私は、毎日てんてこ舞いでした(笑)

ちなみに、今回の本は・・・。

コスプレの本です。

え~!!!!!?という声が聞こえてきそう~(>_<)

書籍の「おわりに」にも記載したのですが、出版社から「100円グッズでハロウィン向けにコスプレの本を作れないか?」とオファーを頂いたときは「スイーツデコじゃなくて、コスプレ?」とかなりとまどい、当時は正直、素敵な本を作れる自信が全くありませんでした。
そんな気持ちで本作りを始めていいのかと悩み、またスイーツデコファンの期待を裏切るようで胸が痛み、お断りしようかな・・・と思ったりもしました。
でも、編集さんの「ハロウィンの本を作りたい!!」という熱い思いに心動かされ「とにかくやってみる!」という感じでこの本作りはスタートしました。

本を作る・・・と決まった後も「ホントに作るのかな?」って半信半疑で、4月まで家の大掃除しまくってて、「本を作る!」という実感を持てずにいました。

自分の名前で本を作る限りには「いい本を作りたい!」「みんなに喜んでもらいたい!」と思うのに、「いい本」を作れる自信が持てなくてメンタル面でかなり苦しい時期がありました。

スイーツデコの本作りの時もそうなのですが「100円グッズの材料で作る」という条件があるだけで、かなりハードルがあがります。

材料が100円ショップやプチプラな材料の範囲で・・・となるので、その材料で作れるものを考えなければいけないのは、かなりきついです。
しかも、廃盤になる商品はNG。あまりにもマイナーな材料はNG。

なので「どんな材料を使うことが出来るのか?その材料で何が出来るのか?」まずここから考えるわけですが、これがけっこう大変!時間とお金を使いまくることとなります(笑)

「この材料使えそう?」と買ってきて作ってみるという作業を繰り返すわけです。

運命(笑)の材料と作り方を見つけるまで、泣く泣く頑張る!(笑)

自信がなかろうが、自信があろうが、やると決まったからには、絶対に妥協できない性格なので、とにかくいろいろと試作品を作り始めました。
この前、領収書を計算したんだけど、100円ショップの商品を500点近く買ってました(笑)

大人買いとかいうレベルじゃないよぉ~!!

神様買いだね(笑)

とまぁ、材料の制約というハードルがまずはあるのですが、もう一つ大きなハードルがあります。

皆が出来る限りストレスを感じずに、作れる方法を考え出すこと。

まずは試作品を作るのですが、その後、試作品を作った時に、作りずらいと感じた部分やより効率よく作るためにはどうすればいいかをとことん追求します。

私が出来ても、多くの人が出来なければ意味がない。と思っているので、多くの人が出来るやり方を探すわけです。

何回も何回も作ってみることで、この工程は、この工程と一緒にやればいい・・・とか、これが上手く作るためののコツだ!とかわかってきます。
それがわかるまで、自分の中で納得のいく作り方になるまで、ひたすら作り続けます。

そして、この二つのハードルに加え、プチプラで簡単に作れるけど、クオリティーは高く!!

これが私のポリシーだったりします。


ここまででも、大変だな・・・と思うのですが、ここに時間というプレッシャーが乗ってきます。

本を作ると決まった時から、発売日はほぼ決まります。

そしていつ撮影して、とかいつまでに入稿してとか決まる。

絶対にその日までに、やらねばならない!!このプレッシャーが毎回本当に苦しい!!!

今回は、本を作る!って本格始動したのが、4月。
そして撮影は6月始め・・・。

たった2ヶ月で、台割(本の構成・目次みたいなもの)、作品、作品の作り方をすべて決めなければいけませんでした。
スイーツデコのPart1以外は、本を作ると決めた時から、何を作るか、作り方はどうするか?を決めてきたので、本当に苦しかったです。特に今回はスイーツデコでもない!何を作るか、全く決まってない!時間のなさに泣きそうでした。(毎回泣きそうなんですけどね(笑)

そして、これにプラスして今回は小学校の広報の役員の仕事もあり(本作りがこんなに大変になるとは思わないで「私、得意なので、レイアウトとかテキスト化とか全部やりま~す\(^o^)/」とか言っちゃったもんで、しかも思いっきり広報の締切と本の撮影日の締切がかぶっちゃって)ヒエ~!!!って感じでした。

もう、今となっては、どうして、この高いハードルをクリアして、本を作ることが出来たのか・・・と不思議な感じです(笑)

人間やれば出来るのね・・・という感じです。


最初は乗り気ではなかった本作り。

でも頑張ってみてとてもよかったです。

最初は乗り気じゃなかったですが、途中からは、とっても楽しかったです。
私の今までの経験というパズルのピースがどんどんハマりはじめて、次々にアイディアが生まれ、気付いたら思いもかけないような作品がどんどん完成していきました。
小さい頃から物作りが大好きで、ありとあらゆるハンドメイドを楽しんで来たのですが、その知識や技術が次々に結びついて一つの形となりました。
ジャンルにとらわれず、自由に物を作る楽しみを思い出すことが出来、また与えられたチャンスをとにかく一生懸命頑張ってみることで、道は開くのだということを知ることが出来ました。断らずに、一生懸命頑張ってみて本当によかったと思いました。

そして作った衣装を知り合いの子供たちがすっごくすっごく喜んでくれて、それが本当に嬉しくて、チャレンジしてよかったな・・・って思いました。
「脱ぎたくないよ~」というチビッ子を見て、幸せな気持ちでいっぱいに・・・。

編集さんはこんな子供たちの満面の笑みを見たくて、この本を作りたかったんだなぁ~って思いました。
この笑顔は何よりのご褒美でした。
メンタル的にまいっていた私を励まし続けてくれた編集さんには心より感謝しております。
(最初は無理だよ~、編集さん諦めようよ~って思っていたど・・・笑)

もし本をご覧になる機会がありましたが、こんな作成秘話をちょっと思い出して頂けたら、うれしいな・・・(*^。^*)


さて、ここからは、夏休みの思いで写真アップします!

ここまで遊んでいて、いつ本の仕事とショップの仕事(マカロン発売、わけあり品の発売準備)やってたの?と自分でも思っちゃうんだけど、パニックになりながらも遊びまくりました(笑)

もうね、やらなければいけないことが多すぎて、何をやれなければいけないか全部書き出して、優先順位を決めて、終わったものからどんどん消していきました。

そうしないと、頭の中がごちゃごちゃで気持ちばかり焦っちゃったので・・・。

そしたら、なんとかなってました(笑)

では、私の夏休み前半の思いでスタート(*^。^*)

7月20日
息子、川越博物館の「粘土deクレイアニメーション」に参加。
息子の講座を待っている間、娘と一緒にワイヤーアクセサリー作りをしました。

7月25日~28日
大阪のユニバーサルスタジオに行ってきました。
川越発の夜行バスで大阪まで行きました。
初日は、バスの疲れなどもあると思い、USJには行かずに、天保山のレゴランドと水族館に行きました。
ホテルに一泊して、次の日、USJに。
そして、その夜、また夜行バスで帰ってきました。
今となっては、あーすれば良かった!こーすれば良かったと反省いっぱい!
ちょっと悔しいから、もう一回、スケジュール立てて、USJにチャレンジしたいな(*^。^*)

レゴランドのレゴで作った大阪
IMG_5623.jpg
IMG_5639.jpg

水族館でジンベイザメを見たよ
IMG_5673.jpg

USJ
IMG_5765.jpg
IMG_5777.jpg

(子ども抜きの写真がこれくらいしかなくて、変な写真ばかりですみませ~ん。)

8月1日はワイヤーアクセサリーの講習を受けた後、川越の夏祭りに行きました(*^。^*)

8月2日、3日は毎年恒例の長岡祭りの花火大会。
今年は久々に西側(長岡駅に近くない側の岸)で見ました。
小さい頃は、西側の方が花火が大きく見えて、迫力あるから好きだったのですが、ずっと西側で見ていなかったので久々に西側で見ました。
でも、花火の趣向が変わっていたので、西側より東側で見た方がいいんだ・・・とわかりました。
時代は変わったのね~なんてしみじみ思ったりして・・・。
でも、やっぱり花火は最高で、素敵なひとときでした(*^。^*)
実家が長岡なので、毎年花火を近くで見れる幸せ。ありがたや~。

西側で見るので、大手大橋を歩いて渡りました。夕日がきれいで気持ちよかったです。
IMG_5842.jpg
IMG_5925.jpg
IMG_5980.jpg

8月5日は新潟の石地の海でシュノーケリング
IMG_6004.jpg

8月9日は遊びに来ていた両親と埼玉の長瀞でライン下りを体験。
IMG_6019.jpg
IMG_6014.jpg


以上、夏休の思い出です(*^。^*)

夏休の後半は新潟県妙高市、主人の実家に遊びに行く予定。

そして幼稚園からスイーツデコ講座を依頼されているので、その講座の準備やりま~す。

あとは、子供たちの宿題にもう少し付き合わないとだなぁ~。


ではではまたぁ~!
皆様、素敵な夏を~♪



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

bana04.jpg

*****************************


Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝
コメント
この記事へのコメント
真寿美さん質問です。


あのさあー、真寿美さんあれでしょ、
ぜったい分身の術つかえるでしょ(笑)

あと、テレポートもできるでしょ(笑)

じゃなきゃ絶対ムリwww

どんだけパワフルなんですかw

もういい加減でナマケモノなあたしには神だわほんと(笑)

いつも、お身体に気を付けてーとかアタシ
ゆってますけど、アタシなんぞの心配なんかもー、なんの意味もないくらいw

真寿美さんの爪のアカでも煎じてのまなきゃですよほんとw

ステキな本ができそうですね。
益々のご活躍をお祈りしております。
2015/08/13(木) 11:38 | URL | みおみお #-[ 編集]
こんばんわ!お久しぶりです。

私なんかPTAや地元の役員の仕事で
手一杯でハンドメイドなんかサボり気味なのに
ま~すごすぎ!!
とりあえず秋のイベントに向け、自分用のヘアアクセをスイーツデコでやらなくてはです~
マーブルチョコとかいいアイデアをいただいたので
かわいく、みんながびっくりするものを作ろうかな?
ステキな本ができあがるのを楽しみにしています。
2015/08/13(木) 20:17 | URL | みこかーさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ