100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2009/06/08(月)01:19
前回のミッキーチョコが思いの他、
反響があったので
今回はその続編を書くことにしました。
題名の通り、ミッキーチョコをうまく作るコツです。

まずは昨日のミッキーチョコの原型を紹介します。
これ↓です。
guru07.jpgguru01_20090608005737.jpg

寄せられたコメントによると
この形でラムネもあるんですって~\(^o^)/
素敵~!!欲しい~!!
とうことで、探しにいってみたのですが
お目にかかれず・・・(>_<)
ラムネはチョコよりぷっくり感があるんですって~。
こちらはクリアーシリコンで
グミなんかにしてみたら素敵かもぉ(*^。^*)

さてさて本題に入りましょう。
このミッキーチョコかなり可愛いわけですが、
これがね~グルーで作るとき、なかなかうまくいかない!!
前回アップした画像は何個も作って
やっとさまになった数個です・・・(T_T)
はやくコツをつかまねば、効率悪い悪い・・・。
ということでさっきまでミッキーチョコをうまく作る方法を
見つけるため、ミッキーチョコを作りまくっておりました。

で、だんだんわかってきた・・・。
最後に、なんとか満足の一個ができて
力尽きた・・・って感じでした・・・。

ということで、私がつかんだコツを紹介します。

まずですね、最初に失敗ミッキーから見ていただきましょう。
guru03.jpg

guru02_20090608005738.jpg

このように、2色の境目に溝なるものができてしまったりします。
そして、底が異常に丸くて不格好・・・。
みなさんはそんな失敗作ありませんか?
私は、何個も作りました。

ではどうやって作ったら
こんな風にならずにきれいにできるかを
これから紹介します。

ポイントは一つです。
「流し込んだグルーを平らにすること。」です。
平らじゃないから、溝ができちゃうんです。
底が異常に丸いのもそう・・・。
ではどうしたら、平らにできるのか。
これには二つのポイントがあります。

ポイント1
グルーをしっかり熱して
出てくるグルーがトロトロの状態になるようにすることっ!!
「早く可愛いミッキーを作りた~いっ!!」
というはやる気持ちを抑えて、じっくり待って下さいっ!
グルーがトロトロじゃないと、平らには絶対なりませんっ。
グルーが固めだと、盛り上がった状態から平らになってくれません。

ポイント2
外から中へが基本。
真中からグルーを流し込むと、
平らになりずらいです。
端にグルーが到達する前に固まりはじめ
表面がお山になりがちです。
外の型にそいながら流し込みます。

ではこの二つのポイントを踏まえて、
画像付きでなんとなくイメージをつかみましょう。


まず、ピンクを流し込みますが、
耳→顔→耳と側面をそうようにグルーを流し込みます。
特に、耳の先にちゃんとグルーを入れてください。
(下の画像はイメージ図)
guru05.jpg

そしたら、トントンと机に叩きつけたり、
グルーがトロトロのうちに傾けたりして
表面が平らになるようにしましょう。
guru04.jpgguru06.jpg

次に茶色をいれるわけですが
(ピンクの表面が固まってからね(^_-)-☆)
これもピンクと要領は一緒で、
耳→顔→耳と側面をそうようにグルーを流し込みます。
そして机にトントンです。
guru11.jpg

隅の方までグルーがいきわたるように、少しならくねくねして調節します。
guru10.jpg
guru11.jpg

たぶんこんな感じで作れば
成功率はかなり上がるかと思われます。
一応本日満足のミッキーはこれです↓
guru08.jpg

guru09.jpg


アポロを作るときも、
このグルーの特性を踏まえて作ってみると
素敵なアポロが作れるかと思います(^_-)-☆

ね、眠い・・・。

がんばったね\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)




コメント
この記事へのコメント
う、美しい境目・・・
まるで本物のチョコみたい~
みごとですね~
この型はやっぱりシリコンの型ですよね?
キレイに出来ますね~
2009/06/08(月) 08:05 | URL | piyopiyo #-[ 編集]
こんにちわ!
グルーのミッキーチョコ、私なら確実に食べますね(^-^;

話は変わりますが、私もクリアシリコンを購入してみました。うまく出来たらブログで(リンク付で)紹介してもいいでしょうか??
(というか、この前早速失敗(TдT)したので、まだまだ先の話になりそうですが・・・)
2009/06/08(月) 09:46 | URL | ひじき #-[ 編集]
おぉ。。なるほど。。
詳しい説明をありがとうございます!!
難しそうですが・・チャレンジしてみます!
ラムネもあるんですね。
商品を見つけなきゃ!!
スーパーよりコンビニですか?
まずは、ミッキーチョコ探し頑張ります♪
わくわくしてきたぁ♪
masumiraiサンありがとうございますっ☆
2009/06/08(月) 10:03 | URL | あえり #-[ 編集]
Re: タイトルなし
piyopiyo さまへ
ホントに、本物のチョコみたいです。
本物よりおいしそうです(*^。^*)
型はシリコンです(^_-)-☆
でも、あまり出来のよくない型なので
型は作り直す予定で~す!!
2009/06/08(月) 23:47 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ひじきさまへ
リンク、大歓迎です!!
作品見るのすっごく好きなので、楽しみにしてま~す!!
2009/06/08(月) 23:48 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あえりさまへ
そうなんですぅ~。
ラムネあるらしいけど、まだ見つけてません。
たぶん、大型スーパーにあると思うんですよね~。
ちなみにミッキーチョコは大型スーパーで見つけました。
ハートのアポロは、埼玉では大型スーパー。
新潟ではコンビニで見つけました(*^。^*)
実家が新潟で今住んでるとこは埼玉なんです。
2009/06/08(月) 23:51 | URL | masumirai #-[ 編集]
ミッキーチョコを作ってみました!!
結果は、、、上手にできました
まだ小6なのであんまり難しいと
失敗してしまいます。。。
そしてわたしのミッキーチョコには
ミニーちゃんのりぼんが入っていました!
それもかたどってチョコにしました!
キーホルダーにしてつけていくと友達に
かわいいねといわれるのがとってもうれしいです。
いつもいろんなつくり方などありがとうございます。
2010/05/30(日) 19:35 | URL | りりィ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
りりィさまへ
うまくできてんですね(#^.^#)
よかったですね~!!
で、ミニーチョコなんてあるんですかぁ!!!!
ほ、ほしい~!!
型さえできちゃえば、簡単につくれちゃいますよね?
これからもがんばってくださぁ~い!
2010/06/04(金) 11:56 | URL | masumirai #-[ 編集]
私は今中2でスイーツデコを去年から始めています!このブログを見つけたのは最近で
自由研究などに使わせてもらっています!
100均なので安くて助かっています
さっそくチョコ作ってみたのですが、グルーガンを1本しか持っていないので大変です。
スティックもあまり使いたくないのですがどうしたらいいですか?
2011/01/12(水) 11:45 | URL | ぷくりん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ぷくりんさまへ
コメントありがとうございます~。
自由研究で参考にしてくださったのですか?
うれしいです~!!
さて、チョコですが、作るチョコも種類にもよります。
アポロチョコとかだと、やっぱりグルーがいいなぁ~と思うのですが
チョコパイとか板チョコとかなら、石粉粘土で作ってチョコソースを塗れば
すっごくリアルに出来ます。
バレンタインも見込んで、ただいま、チョコレート作成中。
近々作り方紹介しますね。
2011/01/16(日) 01:21 | URL | masumirai #-[ 編集]
こんにちは(^_^)v
中学1年生のクローバーです
シリコン型というのはオユマル?を使えばいいですか?
それとグルーがんも100きっんに売ってますか?見たことないんですが・・・
2011/04/04(月) 12:31 | URL | クローバー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
クローバーさまへ
コメントありがとうございます。
シリコンの型というのはシリコンを使って作った型のことです。

下のページを参照してみてね(^_-)-☆

http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-274.html

http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-199.html

クローバーさんのおうちの近くにはセリアという100円ショップはありますか?
もしあるとしたら・・・。
シリコンを使って型を作らなくても、型取り剤が売っているので、それを購入して型を作るといいかと思います。
セリアにはグルーガンも売ってます。
でも茶色とピンクのグルースティックはなかなか手に入りずらいかも・・・?
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-376.html

2011/04/05(火) 00:10 | URL | masumirai #-[ 編集]
ありがとうございました<m(__)m>
またおねがいします♪
2011/04/08(金) 21:22 | URL | クローバー #-[ 編集]
この前はありがとうでした<m(__)m>
また新たな問題が(ー_ー)!!
クリアシリコンうってないですぅ(ー_ー)!!
おねがいします
なんどもすいません
2011/04/09(土) 13:09 | URL | クローバー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
クローバーさまへ
質問の答え遅くなってすみません~!!
シリコンは、ホームセンターなどで売ってます。
小さいホームセンターでもシリコンは売ってると思います。
クリアシリコンもたぶんあるはず。
でも、型を作るためならクリア色のシリコンじゃなくてもいいんですよ(^_-)-☆
費用削減!ということなら、ホワイトを買えば、ホイップにも使えるし、型作りにも使えるし
一石二鳥!
クローバーさんの近くにはどんなホームセンターがあるかな・・・?
2011/04/10(日) 23:32 | URL | masumirai #-[ 編集]
グルーって熱くなると
グルーガンの先から出てきちゃいませんか?

それで「ニュ~」って出てきて
だいぶグルーを消費しちゃってて・・・v-12

どうしたら
でてこないんですかね?

トロトロになる前に
グルーが出てきちゃうv-356
2012/08/01(水) 20:30 | URL | 麻里子 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
麻里子さまへ
質問の答え、遅くなってしまって本当にすみません!!!
熱くなってトロトロを待っていると、どうしても、出てきちゃいますよね~(>_<)
何か台を作って、先を上に向けたら、少しはましになるのかなぁ?
オーブンペーパーを下に敷いておいて、垂れてしまったグルーはとっておいて、カップチョコを作る時に使うっていうのもありかもです=^_^=アルミのカップに失敗グルーを入れて、ホットプレートに置いて加熱して、トロトロにしてカップチョコをつくってた方がいましたよぉ~(*^。^*)
2012/08/16(木) 23:09 | URL | masumirai #-[ 編集]
masumirai様

そうなんですか\(^o^)/
勉強になります♪

ありがとうございました!

2012/08/19(日) 22:24 | URL | 麻里子 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ