スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プロクリスタルUVの色々情報

ご無沙汰してましたぁ!

本の撮影が終わり、ついでに小学校の広報の方も一段落。

脱力感でしばらくぼぉ~っとしてしまい、かろうじて家事、育児だけは何とかこなしている・・・という状態(^_^;)

いいかげん、回復しないと・・・と思う今日この頃・・・。

間もなく訪れる夏休みにそなえ、気持ちに余裕を持ちたいので、お仕事関連は今のうちにいろいろやっておきたい!

近況はまぁ、このへんにして、タイトルのプロクリスタルUV情報についてお話します。

***************

本の制作中、プロクリスタルUV情報を頂いていたのですが、落ちついてPC前に座ることが出来なくて、すっかり情報アップが遅れてしまいました。

実は5月にアクセサリーパーツショップ「cat-a-lyst」さんを運営していらっしゃる方から、プロクリスタルUVのモニターテストのページをご紹介いただきました。

本当にありがたいです。
cat-a-lystさん、本当にありがとうございます。

情報を共有できたらいいですね・・・とのことで、感謝の気持ちでいっぱいです。
遅くなりましたが、掲載させていただきます。

こちらがそのモニターテストのページとなります。

水溶性レジン1

水溶性レジン2

皆様も参考にしていただけたらと思います。

cat-a-lystさん、本当にありがとうございました。

続きまして、HFのお客様、はなさんからの情報。

「ブログに着色は水性のものがいいと書いてあったのでダイソーさんの水性マーカー(子供がよくお絵かきで使うやつです)で色を付けて硬化してみました。
結果はうまく固まりました。
透明度がある物が作りたかったので絵具ではなく水性マーカーでチャレンジしてみたのですが綺麗な透明にしあがりました!
クリアファイルにマーカーのインクを出して(この時はうらのふたを取ってインクの棒からしぼりました)プロクリスタルUVと混ぜました。ちょっと時間はかかりましたがうまくできたのでご報告させていただきました。」

とのことでした。

はなさん、ありがとうございました。m(__)m

******************

さて、レジンといえば、ダイソーさんからレジンの着色剤が販売されてますね。
本の作品作りのためにほぼ毎日のようにダイソーさんに通っていたので、目にはしていたのですが
全くジャンル違いの書籍制作だったので、あえて購入せずにいました。
(購入したらやりたくなっちゃって、本の作品作りに支障をきたしそうだったので(^_^;))

が、やっと先日着色剤を購入してきました。
近々使ってみたいと思います(*^。^*)
cl.jpg


**************

話は変わりますが、とうとうダイソーさんからもカラーグルースティックなくなるみたいです・・・。

石粉粘土は最近ダイソーさんで見かけませんが、こちらはパッケージリニューアルということで、在庫がないだけのようなので、そのうちまた販売されるようです。

ただいま制作している本は、スイーツデコではないですが、100円グッズを利用して作る・・・というテーマは一緒なので、いろいろと商品の廃盤とかをチェックしながら行っていたのですが、その際、グルースティックについては廃盤・・・ということがわかりました。

HFで発売される、新作の型の一つは、クママカロンとハニーポットを簡単に作れる型だったので、グルーがなかなか手に入らないというのは不便だと思うので、HFでグルースティックを販売できるよう、今仕入れ交渉中です。

今まで本の制作のために出来ずにいたもろもろの事務的作業が終わったら、レジンや粘土作品の作り方をアップしてく予定。

もうしばらくお待ちいただけたらと思います(*^。^*)

さて今日はこれから息子の授業参観日。
そう・・・もう夏休みが間近ということ・・・。
ホントに月日の経つのは早い!早い!

ではいってきまぁ~す!!



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

bana04.jpg

*****************************


Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝
[ 2015/06/29 13:02 ] ☆レジン | TB(-) | CM(3)

どうしても教えて欲しくてコメントしました

こんばんは(^ω^)スイーツデコの本、3冊とも発売日に購入して勉強しています!!100均の道具だけで作れるので、嬉しいです(*´∀`*)☆

あの、どうしても教えて欲しい事があるのですが…
グルーガンについてですヾ(・ω・`;)ノ
私が使用しているのは、ダイソーで300円のやつです(^ω^)

プリンやアポロなどを作る時なのですが、最初に上にくる色を入れてから、次の色を入れますよね?
次の色を入れる時に、最初に入れた色が混ざって汚くなってしまうのですが…(´;ω;`)何度やっても混ざってしまって、masumiさんみたいに綺麗に2色に分かれません…
グルーガンの使い方が悪いのでしょうか?
最初の色を入れた後に何かお手入れしているのでしょうか?

綺麗に作れるコツがありましたら、教えてください!!

グルーガンはダイソーのもの。
グルーはセリアのピンクと茶色です!
必ず綺麗な色が出るまで大量のグルーを消費して困っています(´;ω;`)

お願いします!コツを教えてください(T-T*)


[ 2015/06/30 04:08 ] [ 編集 ]

Re: どうしても教えて欲しくてコメントしました

てぃあらさま

コメントありがとうございます。
書籍、参考にしていただけてとても光栄です。
ありがとうございますo(≧▽≦)o

グルーガンですが、2個用意するといいです(*^。^*)
今ならまだダイソーさんに100円でグルーガンが売っているんじゃないかな?
100円のタイプはもうすぐ廃盤になるみたいなので、予算があれば、もう1個買うといいです(*^。^*)

グルースティックもダイソーさんでも廃盤となるようで、安くは手に入らなくなってくるかと思われるので、グルースティックの無駄使いをしなくてもいいように、グルーガンがもう一つあるといいです。

私は、たくさんグルーガンをもっているのですが、それでも色を切り替えたい時はあって、その時は、クリアー色を切り替えの前に入れて、前の色を出し切ります。

ちゃんと本でその辺のあたりのことも説明すればよかったですね(>_<)

また何かわからないことがありましたらお気軽にコメント下さい(^_-)-☆
お急ぎの場合はお店のお問い合わせか、ブログのメールフォームから問い合わせしてくださぁ~い\(^o^)/
[ 2015/07/01 11:41 ] [ 編集 ]

お返事ありがとうございました!(*´∀`*)

なるほど、グルーガンを2つ…あとはクリアで出し切る!教えて頂いて嬉しいです(☆∀☆)ありがとうございました!クリアを持っているので、試してみようと思いますヽ(*´∀`)ノ

もう一つ、質問よろしいでしょうか?最近、クリア容器(ダイソーやセリア)を使って、中身が見えるパフェに挑戦しています(・∀・)

ダイソーのガラス絵の具、セリアのホイップでやっているのですが、何故か日が経つにつれガラス絵の具の色がホイップに染みてしまいます(´;ω;`)

赤のガラス絵の具と白いホイップなのですが、数日経つと、ホイップがピンクに変わってしまって…

これも何かコツがあるのでしょうか?ガラス絵の具が完全に固まってから入れるとか、ガラス絵の具とホイップの間にボンドを入れたりとか?(;´・ω・)
逆に固まる前に全て入れるとか…
コツを教えてください!!(>人<;)

Masumiさんのパフェ、綺麗ですよね(*´∀`*)赤と白が綺麗に分かれていて(´∀`)
自分のパフェ、ホイップがピンクになって出来上がりの想像が違って悲しくなります(T-T*)

お返事、お待ちしています(°▽°)
[ 2015/07/02 05:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。