100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/04/17(金)11:52
先日、久々に100円ショップキャンドゥさんに行ったら、UVレジンの型が売ってました!
100円ショップにはUVレジングッズがかなり充実してきました。
(他のジャンルのクラフトグッズも色々出てきて嬉しい限り(*^。^*))

FullSizeRender.jpg
(画像、光っててスミマセン・・・)

そこでHFスタッフと一緒に型を使ってみました(*^。^*)
せっかくなのでプロクリスタルUVで(^_-)-☆
(HFスタッフのアンミカちゃん、私なんかより、ずっとずっとUVレジンの作品作りに慣れていて上手!
なのでいろいろ教えてもらいながら作りました(*^。^*))
DSC_0029.jpg
そして完成パーツに遊びでワイヤーを巻き巻き。
もっと可愛くなるかな?って思ったけどワイヤーデザインも、パーツデザインもダメダメだな・・・(^_^;)
もっと作り慣れないとだめだなぁ・・・(^_^;)

でも作るのは楽しかったです(≧∇≦)

**********************

100円ショップの型を使ってみての感想は・・・
UVレジンだけを流し込んで作るにはちょっと大きいなぁ・・・。

香水瓶の型で、シンプルなパーツを作って、ワイヤーを巻いてみたいな・・・って思っていたので、中にあまり封入しないで、パーツを作ったのですが、思った以上にUVレジンを使う、使う・・・(>_<)

この型、UVレジンだけで作るのは、コストパフォーマンスが悪くて厳しいな・・・(>_<)

中に体積のあるものを封入するとか、土台は2液混合レジンで作って表面にシートを封入する際にだけUVレジンを使うとか工夫が必要そう・・・。

またこの型の場合、作る時に硬化熱を意識しながら作らないとだめだな・・・と思いました。
※硬化熱・・・レジンが硬化する時に発生する熱のこと

私は今回、硬化熱をあまり気にせず作ってしまったので・・・

・パーツの変形
・パーツの色の変色

という大失敗(>_<)

次回作る時には気を付けて作ろうと思いました。(^_^;)

なぜ、パーツ変形、色の変色が起こってしまったかは以下の通り・・・

**********************

さきほどのパーツはこんな風にして作ったのですが・・・

DSC_0018.jpg

1.型に深さ約3mm程度のレジンを入れる。

2ラメを入れてかき混ぜる。
~UVランプで照射約6分(プロクリスタルUVなので長め)~

3.少しレジンを入れて、デザインシートを入れる。
~UVランプで照射約5分(プロクリスタルUVなので長め)~

4.型いっぱいまでレジンを入れる。
~UVランプで照射約15分以上~

************************

<変形した理由>

1層目を固めるための照射の際、レジンの表面はかなりの高熱に!!
その時、型も少し変形。

1層目、深さは3mmあるかないかだったのですが、型の床面積が広いので、UVレジンの量が思った以上に多くて、硬化熱がかなりの高温になってしまいました!!
その結果?型が変形→パーツが変形

一層目のレジンの量をもっともっと少なくしなければいけなかったです・・・(>_<)

また熱が冷めるまで、型に触らずに待てばよかったです・・・
※熱を持っていると、パーツがまだやわらかいので、その時に動かすと変形しやすいから



そしたら変形せずにすんだ気がします。

<変色した理由>

最後の工程、型いっぱいまでレジンを入れて照射する時の事。

1層目同様、レジンの量が多いことにプラスして、スタッフとおしゃべりしながら、タイマーにしないで、照射していたら、うっかりかなり長い時間照射してしまいました。(>_<)

固まらないよりは、長めに照射してから取り出そう・・・なんて思って余裕をかましていたら、とんでもないことに。

なんと!パーツがほんのり黄色に変色してました。

2液混合レジンでも起こる現象なのですが、硬化熱があまりに高温になりすぎると、樹脂が焼けて、黄色くなってしまいます。
トホホ・・・です。

でも、失敗は成功の始まり・・・ということで、これを糧に次に作る時は上手に作れたらいいな・・・(*^。^*)

***************

さて、プロクリスタルUVも発売したことだし、もっとUVレジン作品をたくさん作って紹介しようと思っていたのですが、
前の記事にも記載しましたが、しばらくはレジン作品を作る暇がなくて・・・(>_<)

ということで、HFのスタッフ、アンミカちゃんのブログをご紹介。

Apricot Orange

アンミカちゃんのページでも100円ショップの型を使った感想を記事にしてくれています。

アンミカちゃんの作品で私が一番 気に入っているのは、このピアス。
ap01.jpg
3色のシェルをグラデーションになるように封入したピアス。
裏も表もぷっくりさせていて、とっても可愛いです。

アンミカちゃん、数ヶ月前からUVレジンにハマっていて、素敵な作品をいっぱい作っているので、ブログやショップに遊びに行ってみて下さい(*^。^*)

さてと!!

本作り、頑張りますっ!
作業部屋にこもります(笑)
(そうそう、次の本はスイーツデコでもレジン関連の本でもありません。(笑)
でも、楽しんでもらえると思います(^_-)-☆物作りが好きな方なら・・・)

ではではまたぁ~!



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

bana04.jpg

*****************************


Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次


☆目次(作り方)
☆作品集(ケーキ編)
☆作品集(デコレーション編)
☆作品集(パフェ編)
☆作品集(キーホルダー編)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。