100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/04/16(木)12:43
ご無沙汰しておりました!

本当に終わるのかしら・・・(ToT)と思っていた、大掃除!
今週の初めに、やっと終わりましたぁ~!!!

途中、何度、心折れそうになったことか・・・。

特に物置と化していた、作業部屋は一時、歩くこともままならない状態で、もう泣きそうでした。

まるで、子供たちが宿題を泣きながらやるときの心境。

たまに、子どもたち「こんなの無理~!!絶対終わらないよ~。やりたくないよ~!」といって、やる前から、「無理」といって、先が見えない感覚におちいって泣くことがあるのですが、まさにその心境でした・・・。

解決方法はやるしかないんだけど、でも心折れる感覚・・・。
終わってしまうと、とりあえずやっていけば、終わりはくるんだ・・・って思えるんだけど、先が見えない時って、なかなか前向きになれないこと、あります・・・。

子供たちよ、大人になっても、先の見えない不安はつきまとうもんだぞ・・・、やるしかないんだよ・・・なんてちょっと思っちゃったな・・・。って私の場合、たかが掃除だったんですけどね・・・。

とにかく!!
1か月半にもおよぶ大掃除?は無事に終わりました!!
本当に嬉しい~!!!!!

やっと、ちょっと一休み・・・と思っていたのですが、掃除が終わった途端、やらなければいけないことが、山のように舞い込んできました(笑)

それについては、追々お話するとして、今日は、先月から月1で習い始めたワイヤーアクセサリーの作品を紹介したいと思います。

さかのぼること5年前。

かぼちゃプリンのメモスタンドクリスマス風カップケーキを作った時、ワイヤーを自由に使いこなせるようになれたら・・・って思いました。
当時のブログにも書いてあります。↓
「クリスマス風カップケーキ」

そして4年くらい前から天然石にもちょっとはまっていて、天然石を使ったアクセサリーを思いのままに作れたら楽しいだろうなぁ~なんて思っていたことから、ワイヤーアクセサリーを作る技術を学ぶことに決めました。

まだ2回しか受講していないのですが、とってもとっても楽しいです!
やっぱり、色々な作品を作る上で活用できるなぁ~って、あらためて思いました。

今日は、3月の講座で作った作品と、4月の講座で作った作品を紹介します。

私、ペンチとか使うの本当に苦手で、まだまだ全然上手く作れなくて、先生の作品と同じようには作れなかったのですが、いつか器用にワイヤーを使いこなせるようになれたら嬉しいなぁ~なんて思いながら頑張って作りました。

3月の作品
DSC_0041.jpg
こちらは、12mmのローズクォーツを中心にして作ったペンダントトップです。

4月の作品
DSC_0035.jpg
こちらはシトリンを中心にして作ったペンダントトップです。

ここで使っているワイヤーはアーティスティックワイヤーといいます。
講座に出て初めてこのワイヤーの存在を知ったのですが、このワイヤー、とっても素敵o(≧▽≦)o

アーティスティックワイヤーとはアメリカのアーティスティックワイヤー(Artistic wire)社の製品名で、半永久的に変色褪色しないカラーの銅線ワイヤーのこと。
詳しくはこちら

この変色しない!というのが素敵~!!って思っちゃいました。
お値段高いですけどね・・・。


ということで、今はホームセンターや100円ショップで銅線を買ってきて、手持ちの天然石や100円ショップのビーズ、レジン作品などを巻き巻きして練習しています(^_^;)
あと、私がやっていると、子供たちもやりたがるので、子供たちと一緒に安い銅線で遊んでいます。

そしてこれだ!というデザインが決まったらアーティスティックワイヤーでチャレンジ!

とっても楽しいです。

こちら、練習で作った銅線ワイヤー製のペンダントトップ。
securedownload_20150416131934cd9.jpg

練習用で作ったので、あとで、壊してまた作りなおそうと思っていたのですが、妹が「銅線でもいいから欲しい!」と言われあげちゃいました。
もっと技術が上がったらアーティスティックワイヤーで作ってあげたいと思います。

ワイヤーアートはアーティスティックワイヤーじゃなくてもとっても楽しいです。
100円ショップやホームセンターで売っている銅線で、いろいろな物を巻き巻き。

何に巻いてみようかな~?これに巻いたらどんな感じになるかなぁ~?なんて考えるのがとっても楽しいです。

作品にワイヤー技術を取り入れたら、一味違った作品を作れて楽しいですよぉ~(*^。^*)

ちなみに、おススメのワイヤーの太さは、26番と24番。

ホームセンターや100円ショップで買う時は、いろいろなワイヤーの種類がありますが、「銅線」ですからお間違えのないように。

いくら太さが似ていてもステンレスだと硬くて思うようにワイヤーを使いこなせません。

いつか皆様に「上手くなったね~」なんて言ってもらえる作品が作れたら嬉しいな。

------------------------------
記事はまだまだ続きます。
というか、この記事が終わったら、すぐにまた別の記事を書く予定。

いつもまとめて更新ですみません。

これから6月半ばまで、過酷スケジュールとなるため、ブログ更新がなかなか出来ないかと思われるので、伝えたいことを伝えておきたいなと・・・。

まだ詳細は明かせませんが、また本を出す予定です。
が、スイーツデコネタもありますが、スイーツデコの本ではありません。
「100円グッズでスイーツデコ4」を待望して下さっていた方、スミマセン・・・。

でも皆様に楽しんでもらえるような本になるよう頑張っておりますので、楽しみにしていただけたらと思います。

で、本の制作が6月半ばくらいまで続きます。

しかも、まさか今年も本を出版するとは思っていなかったので、小学校の役員(広報)を引き受けたのですが、こちらの仕事と本の制作時期が思いっきりかかぶってしまい、締切地獄の日々が始まろうとしております。
というか、始まっております。

皆様に喜んでもらえるよう、どちらも楽しみながら、頑張りたいと思います(*^。^*)

ということで、コメントなどのお返事が遅くなってしまったり、ご質問に対してのみのお返事しか出来ないこともあるかもですが、よろしくお願い致しますm(__)m

そして、本日、ショップでテムコファインさんから発売された水溶性UVレジンの販売を開始致しました。

これからこのレジンについての説明記事を作る予定。

水溶性UVレジンについての詳細については後程(^_-)-☆

とりあえず、私の近況報告を先にさせていただきました(*^。^*)

いつもコメントやメールなどで、素敵なメッセージをありがとうございます。
心より感謝しております。

色々と至らない点も多々ありますが、今後とも何卒よろしくお願い致します(*^。^*)

ではまたぁ~!!



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

bana04.jpg

*****************************


Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次


☆目次(作り方)
☆作品集(ケーキ編)
☆作品集(デコレーション編)
☆作品集(パフェ編)
☆作品集(キーホルダー編)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。