金平糖

携帯から投稿(o^^o)

100円ショップの樹脂粘土で金平糖を作ってみました。
HFの型に白の樹脂粘土を詰めて作ってみました。
樹脂粘土なので、残念ながら透けてはいませんが、ここに薄いピンクなどに着色したUVレジンをコーティングしたらどうかな?なんて思って、白の金平糖を作ってみました。

べつにこのままでも可愛い気もするのですが、いろいろ冒険してみようかな?なんて思っています。

20150306114114313.jpg

作る時のコツは・・・

1.HFの方に薄くオイルを塗ること。
 取り出しやすくするため。

2.ぎゅうぎゅうとちゃんと突起の部分にまで粘土が入るようにすること。

3.取り出したらクリアファイルの上において、30分くらい乾かしておいて、表面が乾いて触っても突起が変形しなくなったら、
 二つをくっつける。この時、接着剤は不要です。クリアファイルに接していた面は乾燥していないので、くっつきます。

4.境目は今回は水で溶かした樹脂粘土をコーティングしたのですが、たぶん水ではなくてアクリル系のニスなどで溶いたものをコーティングすればよかったかも。今度実験してみたいと思います。

今は試作品をつくっているところなので、説明はこれくらいにします。

ちゃんと、本気モードで作る時に、作業工程など撮影して、作り方を説明したいと思います(*^。^*)

粘土だと、型が一個しかなくても量産できるのでとってもいいです(^_-)-☆

ちょっと事務的な仕事が多くて、作品作りから遠のいてしまっていたのですが、落ち着いたら色々作りたいです。


ショップ、海外発送できるようにしました!

この歳になって、英語を勉強中(笑)

まさか、この私に英語が必要になるとは!と思いました。

タイムマシーンがあったなら、昔の私に「英語、勉強しとけよぉ~」って言いたい(笑)

海外の方から型を注文したいというリクエストを頂いていて、「いつか注文できるようにしてあげたい!!」と思っていたのですが、やっと叶ってよかったです(#^.^#)

海外発送するための準備を通し、今まで知らなかったことがいっぱいわかって、よかったです(*^。^*)

意外と世界って狭いのかも?なんて感じたり。

今度、海外発送ってどうやったらできるのかなんかも、ブログで紹介出来たら嬉しいな。

さて、これからちょっとお仕事の打ち合わせがあるので、また今度~!!

いつもブログをご覧くださり、ありがとうございます。

ブログの更新が出来てなくてすみません。

ちょっとでもいいので、更新出来るように頑張りま~す。

ではではまたぁ~!!!



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

bana04.jpg

*****************************


Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝
[ 2015/03/06 11:41 ] ☆作り方 キャンディ | TB(-) | CM(4)

透明じゃない金平糖も可愛らしいです!
てか、リアルに本物に見えるし、騙されても不思議じゃないですね。

そういえば、ちょっと前に本物の金平糖をおゆまるくんに入れて型をつくり、色付けしたエポキシ接着剤で本物と見紛う金平糖を作った動画を見たことがあります。

色々な作り方があって楽しいですね。
[ 2015/03/06 16:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

宮武さま

私もその動画、見たことあります~!!
とってもリアルで素敵ですよね~)^o^(

この前、街に買い物に行ったとき、金平糖のブレスレット時計を見つけました。

金平糖のアクセサリー作り、やってみたいなぁ~って思いました(*^。^*)
[ 2015/03/06 22:07 ] [ 編集 ]

お久しぶりです。 金平糖すごく可愛らしいです。
実は、ダイソー樹脂粘土が売られてすぐくらいに私もHFさんの型で金平糖を作ってみたのですが、うまくいか無かったので今回の記事を読んで再チャレンジしてみたいなと思いました。
特に金平糖の境目が綺麗にできなかったので、今回のお話はとても参考になりました。

これからも、masumiraiさんの作品を楽しみにしています。
[ 2015/03/26 00:34 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

紅猫玉さまへ

コメントありがとうございます(*^。^*)
金平糖、かなり縮みました(笑)
粘土が縮んでミニチュアに・・・。
こんなことなら、もうちょっと型を大きくすればよかったかな?なんて思ったりして・・・。

作品作り、早くやりたいなぁ~。
[ 2015/03/27 11:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する