デコレーションクッキーの制作過程(Part2)

デコレーションクッキーの制作過程(Part2)

今日は、前回紹介したデザインとはまた別のデザインを紹介します。


今日は2つ紹介したいと思います。


~イチゴパーツを使ったラブリーバージョン~cookie24_201411061340108f1.jpg

・HFのビーンズの型で作ったビーンズ
・ダイソーさんのホイップパーツ
HFのいちごの型で作ったいちごキャンディ 大1、小1 (つや出しニス塗りました)
・まち針で作ったカラーミンツ (丸いまち針にマニキュアを塗っただけ)
・書籍(「100円グッズでスイーツデコ3」)で紹介したミニチュロス

以上をデコレーションします。
パーツはすべてセメダインスーパーXで接着します。

1.クッキーの左上にビーンズを2個並べて貼り付けます。
 この時、ビーンズは一つは上向き、一つは下向きにそろえています。
cookie32_201411061340165bd.jpg

2.クッキーの右上にホイップクリームとビーンズを貼り付けます。
cookie30_20141106134013ac1.jpg

3.右下にイチゴの小パーツを貼り付けます。
cookie31_2014110613401483f.jpg

4.チュロスを仮置きしてみて、どこにスペースができるか確認します。
 どの位置にカラーミンツを置けばバランスがいいかよく見極め、置く場所を決めたら、その位置に針をさして目印を付けます。
cookie28_20141106135035282.jpg
 スペースすべてにカラーミンツを置くと、バランスが悪く見えたり、くどくなったりする場合があるので、よく見極めてさす場所を決めましょう(^_-)-☆

5.決めた場所にカラーミンツをさします。
 目印としてあけた穴の上に接着剤を少し垂らしておき、そこにカラーミンツをさすといいです(*^。^*)
 
 さす時のポイントは、高さを変えて作品に動きを作ること。
cookie29_20141106135036561.jpg
cookie26_2014110613503395d.jpg
また色のバランスを見て、どの色のカラーミンツを使うかも、とても重要!
実際に作品にあててみて、雰囲気を確かめてからさしましょう。

6.チュロスとイチゴ大を貼り付けたら完成。
DSC04243 のコピー

~マーブルチョコを使ったPOPバージョン~
cookie25_201411061340126d9.jpg

こちらはセリアさんやキャンドゥさんで売っているマーブルチョコを使います。
今まで紹介してきた制作過程と基本的に同じです。
こんな感じで配置するとマーブルチョコバージョンになります。
cookie27_201411061414339d5.jpg



以上、2回にわたってデコレーションクッキーの制作過程を紹介致しました。

配置例を見ると、「なぁ~んだ結構簡単じゃん!」と思うのではないでしょうか?

そうなんです、デコレーションの作業自体は簡単なんです。

難しいのは、どんなパーツを使うか、どんな色を使うか、どの色を組み合わせるか・・・。
これを考えるのが非常に難しいのがデコレーション作品です。

ポイントは、どんな感じに仕上げたいかをまず決めることです。
ラブリー系!と決めたら、ピンクや赤などを中心に使い、ラブリーだと感じられないパーツや色は思い切って使わない。

前にも記事で書きましたが、私はまず作品を作る時には、誰にこの作品を使って欲しいのかをイメージするところから作品作りが始まります。
そうすると自然とどんな雰囲気でどんなデザインで作ればいいのか、かなりイメージがはっきりしてきます。
ターゲットが決まれば、どんな色を使おうか、パーツを使おうかなどが具体的に見えてきます。

色の組み合わせってとっても大切です。
これはスイーツデコに限ったことではなく、WEB、ショップ、バナーなどなど、あらゆるところで意識するといいです。
直感で色を選べない方は、こんなサイトなどを見て、勉強するといいかと思われます。

iso.labo
http://iso-labo.com/labo/web_color_mix.html#wcm06

クリエイターボックス
http://www.webcreatorbox.com/inspiration/colour-scheme-ideas-100/


私も、まだまだ未熟ですが、みなさまと一緒にハンドメイド、楽しんでいけたら嬉しいなぁ~と思っています。

ものつくりは自由な発想が大切。
こうあらねばならないというしがらみは捨てて、楽しく作るのが一番かな?って思っています。

そして使ってくれる人のために心を込めて作品を作れたら素敵だなと思います。

自分が一生懸命作った作品で、だれかを笑顔に出来たら嬉しいな・・・。
そんな想いを持ちながら作る作品は素敵だな・・・と思います。

気持ちさえこもっていれば、技術的に上手い、下手なんて関係なく、本当にすばらしい作品だと私は思います。

上手い、下手なんて気にせず、ハンドメイドを楽しむ気持ち、忘れたくないなぁ~と思う今日この頃です。

参考になったよぉ~。ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

bana04.jpg

*****************************


Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝
[ 2014/11/07 13:52 ] ・・・ | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する