作品を作る時に考えていること(*^。^*)

ご無沙汰しておりました。




この週末は、地元の川越祭りでした。
やっぱりお祭りっていいですね~(#^.^#)
お祭り大好き!
今年の川越祭りはお天気がとっても良くて最高でした(*^。^*)
IMG_3436.jpg
IMG_3438.jpg


さて、本日は作品を作る時に考えていることを紹介します。


ちょっと前にメールで「シリコン型で作ったスイーツと何かを組み合わせて作るとき、どんなことを考えて作ってますか?」という問い合わせをいただきました。(*^。^*)

他にも「どうやって作品のデザインなどを思いつくのですか?」というような質問もたまに来るので作品を作る時、何を考えながら作っているのかを紹介したいと思います(#^.^#)


一言でいうと、作品を作る時は、頭に浮かんだストーリーを具現化する方法を常に考えている・・・という感じです(*^。^*)

もう少し具体的にいうと
「作品を作る!」と決めたら・・・こんな手順でイメージを少しづつふくらましていきます。

いちごの型でレジンの作品を作ると決めたら・・・

このイチゴを作る際の頭の中の工程は・・・
例えばこのイチゴなら・・・
DSC04333 のコピー

1.何を作るのか決めます。
バックチャームを作ることに決めました。
(でも、最終的にバックチャームにならなくてもいいです。
変更も可。)

2.そのバックチャームは、誰がどんな時に使うのかを想像して、どんな雰囲気の物に仕上げるのか決めます。

透明感があって、大人可愛くて、クールで、清楚な感じがいいな。
飲み会とかに行くとき、さりげなくバックについていても、チープに見えないようにしたいな。
大人っぽいバックにつけても浮かないようなデザインがいいな。

3.さらにイメージを膨らませ、もし可能なら作品にストーリーを与えます。
こうすることで作品を作る時のテンションも上がるし、イメージを具現化しやすくなるから。
例えば、アナと雪の女王のエルサが氷のいちごを作った・・・というストーリーを頭に描き、エルサならどんなイチゴを作るかな?って想像します。
色を選ぶとき、エルサはこの色は選ばないから使わないことにしようとか考えながら作ります。
あと、クールビューティーなイメージから遠いデザインは使わない。とか。
ストーリーを作ることで全体のイメージもつかみやすくなります。
エルサは、ごちゃごちゃパーツをたくさんつけることは好まなさそうだから出来るだけシンプルにしよう!とか。
(※エルサとかいっているけど、勝手に自分が作り上げたエルサ像です(^_^;)頭の中の独り言なのでご了承を)

ストーリーや実用している時の様子を具体的に想像することで、イメージがはっきりしてきて、作る際に軸がぶれずにすみます。
このパーツ可愛いから付けたい!と思ったり、この色キレイだから使いたい!と思っても、ストーリーからぶれてない?と自問自答してストーリーから逸脱していると思ったら、潔く使わない!
こうすることで、作品のバランスの崩れを防ぐことが出来ます。

4.突拍子もない素材をたまに使うことがある理由
テーマに沿って作品を作っていくと、思ったようなイメージにならなくて、なんかもう1アクセントが欲しい!とよく思うことがあります。
そんな時は、なんか代用できるものがないかな・・・ってあたりを見回して使えそうなものがあったら使います。
例えば、いちごのヘタなんかも「何かないかな?」ってあたりを見回したらお花の透かしパーツが目に入って「これイケそう!」とか。
いちごのカット面にラメを塗ることは決めていたのですが「何かが足りない!」ってあたりを見回したらデザインフィルムが目に入り「これを使ったらいいじゃん!」とか。

作品を作る時、頭の中はかなりフリーです。

「こうやって作らないといけない・・・」とか「これはこうやって使わなくてはいけない・・・」とかの決まりは全くなくて「イメージの作品を作るにはどうすればいい?」ということだけを考えて作品を作ります。

「自分の手持ちの材料や知っている技術を組み合わせて何が出来るかな?」というのが、楽しみの一つであったりします。

以上が物を作る時に考えていることです。(*^。^*)



ちなみに今は・・・またもや息子のお願いを聞いて、スイーツデコではない作品を作っています(笑)

なんだか、いつもハロウィンの時期あたりになるとこのネタだな(笑)

今までは狐のお面とか、ハリーポッターの杖とか、がいこつのお面とか作らされました。

でもスイーツデコではない作品作りも、頭の中の構造は一緒。
「自分の手持ちの材料や知っている技術を組み合わせて何が出来るかな?」です。
だから作っていて楽しい!
「あ!この材料でこんな風に出来た!」とか新しい発見とかとても楽しいです。


そして、今回の息子のお願いは・・・「ぬ~べ~の鬼の手・・・」

来るだろうな~と予想はしていたけど、やっぱり来た(笑)

特殊メイク好きの息子が食いつかないワケがないと思っていました。

毎日、毎日「一緒に作ろう~!!」というので、金曜日から作り始めました。


手持ちの材料と自分の技術の範囲でできる作り方で作ってます。

うまくいって完成したらお披露目しますね(^_-)-☆

ちなみに、ここまで使った材料は・・・
軍手、ガラス絵具(赤)、デコホイップ(白)、光沢ニス、アクリルペイント(マホガニー、メープル、ブラック)、マニキュア(シルバー)

スイーツデコでよく使う材料で、恐ろしい~鬼の手がもうじき完成します(笑)

途中経過の写真、フェイスブックにあげときますね(^_-)-☆

それではまたぁ~!!

参考になったよぉ~。ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

bana04.jpg

*****************************


Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝

[ 2014/10/20 15:27 ] ☆作り方 BOXデコ | TB(-) | CM(6)

初めまして!! いつも楽しくblogを見ています\(^o^)/
私もレジンを使ってイチゴを作りたくて
プロクリスタル880を購入いたしました!!

1050グラムセットにしました。
が、問題が発生!

蓋をどうやってあけるのかが、分からなくて
本当に困っています(ノ_<。)

上にかぶせてある、白色のキャップまでは外せましたが
蓋のあけかたが分かりません(*ToT)涙

良かったら、教えていただけませんでしょうか?
[ 2014/10/22 18:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

フラワー様

ブログご覧下さりありがとうございます。
取り急ぎ、質問のお答えしますっ!
カネのフタの真ん中を親指で強く押して下さい。
ペコっ!てへこむように押します。
そうすれば外れると思います^o^
素敵な作品を作って楽しんで頂けたら嬉しいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
[ 2014/10/22 21:38 ] [ 編集 ]

更新お待ちしておりましたー٩( 'ω' )و お疲れ様です!
最近制作で行き詰まっていたので今回の記事、すごく参考になりました…!どんな人が使うのかっていうことをあまり考えたことがなかったので、これからはそれを意識してイメージを固めていこうと思います。本当にこのタイミングでの更新、ありがとうございました(;_;)
[ 2014/10/23 00:56 ] [ 編集 ]

ありがとうございます\(^o^)/

こんばんは(*^^*)
教えていただきまして、ありがとうございました\(^_^)/

その通りにプッシュしてみたら
蓋が、開きました~~~!!
助けてくださり、ありがとうございますo(^o^)o

さっそくイチゴちゃんを楽しく作りますね(*^^*)
[ 2014/10/23 19:06 ] [ 編集 ]

いつも楽しく拝見しています!
この記事を見ていてびっくり!
地元川越なんですか!
私、住んでいるのは隣のふじみ野市で、でも川越市勤務で、川越祭りも行きましたよ~♪
見たことある雰囲気の写真…と思ったら身近な話題でびっくりしました!
ますます応援したくなり?親近感が湧き?グッズ全部買っちゃいそうです!笑
これからも楽しみにしていますので頑張ってください☆
[ 2014/11/09 14:07 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ちいぼうさま

!!ご近所さんではありませんか!\(^o^)/
ふじみ野はよく行きます!!
川越市勤務なんですね(*^。^*)
先週、子供を連れて川越市のスケート場に初めて行きました。
転んで、おしりを打ってしまい、痛いよぉ~という日々を送っております。
応援ありがとうございます。頑張ります!
あ!1月に小学校でイベントやるので、お暇なら是非(^_-)-☆

[ 2014/11/21 09:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する