ハーフカットいちごの作り方(レジン編)

~ハーフカットいちごの作り方(レジン編)~

HFのリアルいちごの型でレジンのアクセサリーを作りました。
DSC04400 のコピー
最初、レジンのいちご・・・?可愛くなるのかな・・・?と思いましたが色々考えて作ってみたらとっても素敵(*^。^*)
今では作るのが楽しくて仕方ない!という感じです)^o^(

画像のハーフカットいちごは、2液混合レジンとUVレジンを使って作ります。

今日は画像のような、デザインフィルムが封入されたハーフカットいちごの作り方を紹介します。

~レジン製ハーフカットいちごの作り方~
~材料~
・2液混合レジン(プロクリスタル880使用)
・UVレジンハードタイプ(太陽の雫を使用)
・ラメマニキュア
・ダイソーさんのデザインフィルムシート
DSC04392.jpg

※UVレジンはダイソーさんでも売っていますが、ダイソーさんのUVレジン、いつまでたっても固まらなくて・・・(>_<)
使うことを断念。(やり方がおかしかったのかな?)
ということで、失敗したら嫌なのでここではあえてダイソーさんのUVレジンで作ることを紹介するのはやめました。

~作り方~
1.型に2液混合レジン(プロクリスタル880)を入れて透明タイプのいちごを作ります。
この時に注意して欲しいのが種の穴に空気が入っているので、レジンを入れた後、ようじなどでこの空気をちゃんとかき出して下さい。
DSC04389.jpg
ちなみに上記の画像の透明以外のいちごは、以前紹介したダイソーさんのプリンター補充用インクの「マゼンダ」と「イエロー」で作った「赤」を着色剤として使っています。
着色剤の作り方はこちら
rejin80.jpg
着色剤の入れる量によって色が変わります。

2.レジンいちごのカット面に好みの色のラメマニキュアを塗ります
私はセリアさんに売っている透明のラメマニキュアを塗りました。
DSC04319.jpg
いちごの裏側は平らじゃないのでテーブルに置いて作業できないので、型のくぼみをうまく利用して作業を行いました。
いちごの型を使う場合はいちごが穴に落ちないように工夫して置きます。
HFの他の型をお持ちの方は一番フィットする型を使うといいです(^_-)-☆

3.ラメが乾いたらUVレジンを薄く敷きします
DSC04321.jpg

4.好みの位置にそっとダイソーさんの透明フィルムシートを置きます
DSC04323.jpg

5.カット面全体にUVレジンを垂らしてぷっくりと見えるようにコーティングします。
ようじでUVレジンをうま~く広げていきました。
DSC04325.jpg

6.UVライトに入れてUVレジンを硬化させたら完成。
DSC04326.jpg
DSC04388.jpg


以上となります。

記事を二つに分けたら?とも思ったのですが、このままいっちゃいます!
続きましては、レジンいちごを使ったアクセサリーをいろいろ紹介します!

~透明いちごバージョン~

DSC04333 のコピー
こちらは透明のレジンいちごをベースにして作りました。
透明のレジンいちごに透明のラメマニキュアを塗り、フィルムシートを置いた後、UVレジンでコーティングしました。

横から見るとこんな感じです。
DSC04336.jpg

裏から見るとこんな感じです。
いちご自体は透明なので、裏から見るとカット面に封入したフィルムの色が透けて見えます。
それがとっても神秘的です。)^o^(
裏から見てもとっても素敵ないちごです(*^。^*)
DSC04339.jpg

写真をうまく撮れなくて、マニキュアのキラキラを上手く伝えられなくて残念!
本当は透明ラメがキラキラ光ってとてもきれいなんですよ(^_-)-☆
実物の方がずっと素敵に見えます!
DSC04373.jpg

さて、このアクセサリーは何か?と言いますと、私はバックチャームのつもりで作ったのですが・・・
スタッフは「ネックレスにしたら素敵~」といい、「娘はブレスレットにしたい~」と言っていました。
どんな用途にしても素敵(*^。^*)

ちなみに、このアクセサリーはHFで販売しているMサイズのシルバーチェーンSサイズのシルバーチェーンを組み合わせて作りました。
ヘタの部分はHFで販売しているお花のすかしパーツです。
お花のすかしパーツの花びらをちょっとだけ上にそり返してヘタっぽく加工してから取り付けています。

~薄いピンクのいちごバージョン~
DSC04398 のコピー
こちらは薄いピンク色のいちごをベースにして作りました。
ラメは手持ちのお気に入りラメ。((100円ショップではありません)
DSC04397 のコピー
ラメの色が濃いので、裏から見るとラメ部分がグラデーションに見えて、これも裏から見ても素敵な作品です。
金具は金古美が一番似合いました。ゴールドが似合うかな?と思ったのですが、金古美が一番しっくりきました。
バックチャームの金具は以前セリアさんで購入したものです。
大人可愛い感じで、これも素敵だな~と思いました。

~赤いいちごバージョン~
DSC04363 のコピー
こちらは先ほど紹介した作り方の前にやらなければいけない作業があります。
まず、赤いレジンいちごに、白色に着色したUVレジンをカット面全体に垂らして固めます。
この作業の後、先ほど紹介した作り方に入っていきます。

横から見るとこんな感じになります
DSC04370 のコピー

裏から見るとこんな感じ
DSC04357 のコピー
こちらも赤いレジンの薄い部分に白が透けて見えてキレイです。



以上、作品紹介でした(*^。^*)

ベースのいちごの色を変えたり、ラメの色を変えたり、封入する物を変えたり、ストーンを置いてみたり・・・
アレンジは無限!!\(^o^)/

是非、いろいろ挑戦してみて欲しいです。

あ!大事なことを言い忘れてました。
このリアルいちごの型。
残念ながらエポキシ系接着剤には向かないかも・・・。
種の部分にエポキシが入りづらくて、種の部分が欠け気味に・・・。
エポキシ系接着剤を温め、サラサラになるようにし、種の部分にちゃんと接着剤が入るように気を付けないとです。

HFの新作!リアルいちごの型!是非、お試しください(^_-)-☆

※今回のいちごの型ですが、今まで販売していた型よりも少し大きくて、シリコンの量を使うため650円(税抜)とさせていただきました。シリコンが円安の影響を受け高騰しているため、何卒よろしくお願い致します。

参考になったよぉ~。ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

bana04.jpg

*****************************


Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝

ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[ 2014/10/07 16:58 ] ☆レジン | TB(-) | CM(15)

素敵

ぜひ、いちごの型ほしいです。
楽しみに待ってます。
[ 2014/10/08 19:25 ] [ 編集 ]

楽しみ

毎日楽しみでみてます
イチゴの型出たら10個かいます( ´ ▽ ` )
[ 2014/10/08 21:49 ] [ 編集 ]

おお

レジンでいちごとは…
この透け感がキレイでいいですね!!

ダイソーさんのUVレジン、私も情報を聞いて探し回ったのですがいつまでもベタベタして使い物にならずでした(T_T)
[ 2014/10/09 09:46 ] [ 編集 ]

ダイソーのUVレジン液

初めまして。
いつも参考にさせてもらってます。

レジンでいちご…素敵です☆
早速作ってみようと思います!

ダイソーのUVレジン液ですが、硬化はUVライトですか?

ダイソーのUVレジン液は、UVライトより太陽光で硬化した方が固まりますよ。
お試しあれ~
[ 2014/10/10 09:39 ] [ 編集 ]

今回イチゴの方を買わせていただいて、レジンイチゴを作ろうとおもうのですが、ダイソーさんのUVレジン液はあまりよくないようなので、カット面に塗るのを、スーパーXで代用…できないですかね?よろしくおねがいします
[ 2014/10/13 17:00 ] [ 編集 ]

Re: ダイソーのUVレジン液

なぎさ様

コメントありがとうございます。
UVライトを使ってます。
太陽光でもなかなか固まらなかったのですが、光が足りない?

ある方は、ライトで固まったよ・・・というのですが、もしかしてライトの性能によるのかしら?
ちょっと試してみたいと思います。
情報をありがとうございました!!!
[ 2014/10/14 17:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

棗さま

ダイソーさんのUVレジンについては、もう少し色々調べてみますね(^_-)-☆
カット面はスーパーXだと透明度がないのでだめかも・・・。

UVレジンを使わなくても、可愛く仕上げることはできます!
ラメを塗って、ネイルシール貼って、トップコートとかでOKだと思います(^_-)-☆
ラインストーンなんか貼ってもいいかも(#^.^#)
マニキュア感覚でカット面を飾れば素敵になるかと。

どうしても何かを封入したい場合は、2液混合レジンでやることもOK!すれすれまでレジンを入れないで一度かためて、封入したい物を入れた後、レジンを入れてかためたらOK。

ちょっと時間はかかりますが、素敵な物ができると思います(^_-)-☆



[ 2014/10/14 17:26 ] [ 編集 ]

質問の回答、ありがとうございました!封入、やってみようとおもいます!イチゴを初めて、プロクリスタル880の75gを買ってつくろうとおもうのですが、リアルイチゴの型で、何個くらいつくれますかね?質問ばかりで、すみません<(_ _)>
[ 2014/10/14 19:15 ] [ 編集 ]

ダイソーさんのレジンはUVライトで普通に固まりましたよ~照射時間も手芸屋さんにあるのと変わらずでした。
レジンのイチゴ素敵です(^O^)
フルーツをレジンで作るのもいいですねー
試してみたいですp(^^)q
[ 2014/10/16 17:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

棗さま

お返事遅くなってしまい大変申し訳ございません。
型(ハーフカットイチゴ二つ)に約6~7gのレジンを使うので、75gタイプのレジンならハーフカットイチゴが20個ちょっとできるかと思われます。(#^.^#)
[ 2014/10/20 11:32 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なぎささま manapanmanさま

情報提供ありがとうござます。
そっか~、固まるのですね。私のライトの問題かな・・・。
ちょっとライト違うやつを購入してみようかな・・・。
色々やってみます(*^。^*)ありがとうございました。
[ 2014/10/20 11:35 ] [ 編集 ]

はじめまして!
レジンイチゴ可愛いです(*^^*)
わたしも作ってみたいと思い、材料をHFさんで購入しましたー
これからたくさん楽しみたいと思います!
[ 2014/11/12 12:31 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

3390さま

型のご購入ありがとうございます!
楽しんでいただけたらとってもとっても嬉しいです。
素敵な作品がたくさんできるといいですね~\(^o^)/
[ 2014/11/21 09:45 ] [ 編集 ]

この記事を参考にしてレジンで薄いピンク色をベースにしたイチゴ(HFさんの型で)を作りたいのですが、薄いピンク色のおすすめのラメはありませんか?通販などで見てもよく分からなくて…レジンはプロクリスタル880です。
[ 2015/01/11 13:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

棗様

お問い合わせありがとうございます。
お返事、大変遅くなってしまい申し訳ございません。
ピンクラメですが、100円ショップにあるピンク系のラメならどれもピンク系のいちごに合うと思います(*^。^*)

この記事で紹介しているピンクのいちごで使用したマニキュアはSKIN FOODというメーカーの物です。
https://www.skinfood.co.jp/item/723

薄いピンクではないですが個人的にとっても好きな色です。

でもこの前、どこかのダイソーさんで上のマニキュアと同じような色のラメがありました。

100円ショップは最近マニキュアが充実しているので、可愛いラメマニキュアも結構あります。
気に入ったマニキュアが見つかるといいですね(#^.^#)
[ 2015/01/16 15:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する