母親手作り講座再び・・・

私が利用させてもらっている(今は下の子が利用)
子育て支援センターでは月一回
「母親手作り講座」があるんです。(ほとんど無料)
私も、いろいろ参加させてもらって、いろんなこと教えてもらいました。

その「母親手作り講座」で再び講師として
ママさんたちとスイーツ作りすることになりました。

前回 (「講師になっちゃった」のページを見てね)
スイーツデコを始めて2週間で講師・・・(T_T)
スイーツデコの「ス」がわかりはじめたばかりの頃・・・。
今思えばむちゃくちゃでした(>_<)

だって、ケーキの土台を作る型を
水道管で作ったんですよ~!?
おとなりのおじーちゃんに(もと大工)
ホームセンターで買ってきた水道管カットしてもらって、
大量の型を作成・・・。
suido.jpg

低予算でしたから、型を何個も買う予算もなかったんで、
考え付いたのが水道管・・・・。
笑っちゃいますよね~。

でも、みんなで楽しめてよかったんですよ(^_-)-☆

ということで、二回目のスイーツデコ講座、引き受けちゃいました。
でも、私一人ではデコパーツ作りにしても、
当日に作り方を教えるにしても、1歳半のちびちゃんいるし、
大変なので前回同様お友達ママにお手伝いしてもらってます(*^。^*)
この講座は私も含め、お友達ママもボランティア。
私はまぁ、いいだしっぺなので、ともかくとして
いろいろお手伝いしてくれるお友達ママにはホントに感謝です!!!
(ありがとう~!!)

さてさて、では今回は何を作ろうか・・・と考えた結果、
ガムシロカップの空を使って、パフェを作ることにしました。
夏だしね~。パフェがいいかなぁ~?って。
クリアーシリコンでゼリーとか用意しておけば安くすむし~。
何味のパフェにしようかなぁ~?とか
カップの中をどうしようかなぁ~?とか
上のデコレーションはどうしようなぁ~?とか
いろいろ楽しい悩みが盛りだくさんで
スイーツデコの楽しさを伝えられるかなぁ?なんて・・・。

で、先週の火曜日に、お手伝いしてくれるお友達ママに
パフェの作り方を教え、作ってみてもらいました(*^。^*)
この作品は当日のサンプルにもなります。
(やっぱりね~、サンプルないとイメージわかないですからね~
 サンプルは大事ですっ!!)

今後の更新で、お友達ママの作品
紹介していきますからお楽しみに~(^_-)-☆

で、私も本日、5つばかり作り始めました。
parfait03.jpg

サンプル用なので、いろんな種類のものを作ってみました。
ちなみに今日は二つ完成!!(キウイと苺)
でもシリコンの絞り袋がなんか変だったのと
息子のお昼寝中にやったので、ちょっとあせってて
ホイップの絞り、めちゃめちゃ汚いんですけどね・・・(>_<)
まぁ、不得意ってのもありますが・・・。
キウイ
parfait02.jpg

parfait01.jpg

今後、その5つのパフェの構成(作り方)を
紹介していくつもりなのでお楽しみに~(^_-)-☆

講座を希望してる方は、作り方に目を通しておいてくださると
うれしいわぁ~(*^。^*)
あと、いろんなパフェを見て、どんなデザインにするか考えておくと
当日素敵なパフェが作れると思いますよぉ)^o^(

そこで、おススメサイトを一つ紹介いたします。(紹介することは了承済)
まめまるさんの「まめまるのてしごと」です。
「クリアーシリコンで和菓子なんて作れないものかなぁ?」
って色々検索してたら、まめまるさんのブログにたどりつきました。
すっごく素敵な和菓子のオンパレードでした!(うっとりです!!)
そして、まめまるさんは私なんかより前から
クリアーシリコンを使いこなしていらっしゃいました!!
とっても素敵な作品がたくさんですよぉ(^_-)-☆
で、そこに、また素敵なパフェ作品がたくさんありますっ!!
私が作った、へなちょこサンプルなんかとは比べ物にならないくらい
素敵ですよぉ)^o^(
きっと参考になるはずです(^_-)-☆

明日、明後日とまたお友達ママが来て、パーツ作りです。

今思えば、このブログのはじまりはこの講座がきっかけかも(^_-)-☆

子育て中で自分のためのお金と時間があまりないママでも
スイーツデコを楽しめる方法ないかな?
というこだわりではじめたブログだから・・・。

とはいうものの、私、けっこう実験とかばっかりやって
、お金使ってるかも・・・(~_~;)
あ~、一攫千金欲しい~(>_<)

あっ!あと、前回のミニケーキの作り方のそのうち更新しますんで
お楽しみに・・・。
さすがに水道管はつかわないけど・・・(~_~;)

楽しかったよぉ\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)


[ 2009/06/03 23:27 ] ☆ひとりごと | TB(-) | CM(4)

水道管のケーキ型!!
いつも発想のすばらしさに
ビックリしてましたが
今日は想像もしてませんでした~
でも、○ができればいいんですもんね。
水道管もあり!!です!!

[ 2009/06/04 11:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

piyopiyo さまへ
いくらなんでも水道管、わらっちゃいますよね~。
水道管のふちに粘土がついちゃうから、
「それを取って下さいね・・・」なんて言って、
ふちの余計な粘土の取り方とか説明してたんですよぉ)^o^(
でも、当時は高さのある丸型が手に入らなかったから
水道管も重宝がられたものです・・・(~_~;)
[ 2009/06/04 22:34 ] [ 編集 ]

ご紹介いただきありがとうございました(*_ _)ペコリ

…水道管でケーキの型は素晴らしいですね!!
すごく丈夫そう!

下のメモスタンドのクリップの記事、とっても参考になりました★
これから作ろうと思っています♪
出来上がったら日記にリンクを貼ってもよいですか?
[ 2009/06/05 14:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まめまるさまへ
いえいえ、こちらこそ、紹介の件了承してくださってありがとうございました。
これからも、遊びに行かせてもらいま~す。
素敵な作品に癒されにねっ(^_-)-☆
リンクの件ですが、もちろんOKですっ!!
[ 2009/06/05 23:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する