100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/09/16(火)16:48
シリコンの型の急激な劣化について、お問い合わせが来たので、私の経験をお話し致します。

皆様の中で、型を数回しか利用していないのに、著しく劣化してしまった・・・という経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?

実は、私は急激な劣化を経験したことがあります。

わずか5回ほどで、型がちぎれ、樹脂が型からはずせなくなってしまいました。

異なる樹脂の併用が原因ではないかと考えてます。


ある型に最初の1、2回は2液混合レジンをいれて使い、3回目からはウレタン樹脂を入れて使いました。

そうしたらわずか5回で型がちぎれてしまいました。

エポキシだけを使い続けている場合や、ウレタンだけを使い続けている場合にはこのようなことにはなりません。

それからというもの、型の併用はダメだと思い、ウレタンはウレタン用、エポキシはエポキシ用と分けて使っています。

以前にも説明しましたが、シリコンの型の劣化の原因はシリコンに樹脂がしみこんでいくことで起こります。

これは私の予想ですが、しみ込んだエポキシとウレタンが科学反応を起こし、型を著しく劣化させたのではないかと思っています。


ということで・・・
型を劣化させたくない場合は、併用せずに利用することをおすすめします。

また、樹脂の中にはシリコンをとても劣化させるものもあるようです。

型を数回しか利用していないのに、著しく劣化してしまった・・・という経験をお持ちの方。

使い方や素材をちょっとチェックしてみてね(^_-)-☆

参考になったよぉ~。ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

bana04.jpg

*****************************


Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝

ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
粘土とエポキシ樹脂を同じ型で使うことも、劣化につながりますか?おしえて頂けると嬉しいです<m(__)m>
2014/09/18(木) 21:58 | URL | madoron #-[ 編集]
Re: タイトルなし
madoron様

お問い合わせありがとうございます。

経験上、粘土との併用は問題ないです(*^。^*)

液体素材を使う際の併用は型を劣化させる可能性があります。

ただ、すべての素材において併用がダメなのか?ということもなさそう・・・。

どの素材とどの素材がダメということはわからないですが、

私の経験上ではプロクリスタル880とエポキシ系接着剤との併用では、著しい型の劣化現象などは起こっておりません。

素材の併用による型の劣化はHFの型にだけ言えることではなく、シリコンの型全般において言えるので、他の型をお使いの際も気を付けるといいです。

ちなみに専門的なことになりますが、シリコンには縮合タイプと付加タイプがあります。
縮合タイプは付加タイプより劣化が激しく、耐久性がありません。

HFの型は付加タイプです。
2014/09/19(金) 09:15 | URL | masumirai #-[ 編集]
丁寧に教えて頂き、ありがとうございます!

問題ないようなので、安心してつかえます!(^^)!参考になります<m(__)m>
2014/09/21(日) 00:36 | URL | madoron #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次


☆目次(作り方)
☆作品集(ケーキ編)
☆作品集(デコレーション編)
☆作品集(パフェ編)
☆作品集(キーホルダー編)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。