100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/09/09(火)16:37
チョコレートブーケの作り方パート2

チョコレートブーケの作り方パート1では、チョコレートブーケのパーツ作りの際のポイントを説明しました。

今日は、アレンジの際のポイントを紹介したいと思います。

器はダイソーさんに売っていたリンゴの形のシュガーポットを使いました。

キュートでポップなチョコレートブーケを作りたかったので、それに合うような器を色々と買ってみたのですが、赤が一番よかったので赤にしました(*^。^*)

★土台を作り

土台作りはこんな風にして作りました。

器にカットしたオアシスをいれます。
IMG_3209.jpg

オアシスが見えないように、上にペーパークッションを置きます。
土台の完成です。
IMG_3210.jpg

この土台にパーツをさしていきます(^_-)-☆
IMG_3211.jpg




アレンジの手順

以下の手順で作りました。

buke06.jpg

1. 器の中心よりやや後ろあたりにクママカロンを置き

2. その前に重なったハートのチョコパーツ2個並べる。
  (黄色の線上のパーツ。)

3. 一番外側をパーツで埋める。
  (画像の赤の線上に並ぶパーツ)
  この時、手前のパーツは深くまでさし丈を低くします。

4. 一番外側のパーツの隙間にカールリボンをさし、器の周りにボリュームを作る。
  (全体のバランスを見ながらリボンの色を決める)

5. 内側のパーツの隙間にパーツをさす。
  (バランスを考えながらパーツを選ぶ。)

簡単な説明ではありますが、以上が手順となります。

さす角度によって、雰囲気が変わるので、全体のバランスを見ながら角度に気をつけながらさすといいです。

★アレンジのポイント

フラワーデザイナーの方にアドバイスしてもらったことを紹介します。

・パーツの向き
 パーツをさす時にすべてのパーツが同じ方向を向かないようにする。
 パーツが全部同じ向きを向いていると、動きがなく、不自然に・・・。

・いちごの位置
buke02.jpg

実は、イチゴは一個だけの予定で、しかも配置場所はもっと器の内側を予定していました。
でも、フラワーデザイナーの方に
「イチゴは、一番外側に2個くらい入れた方がいいと思うよ。」
と言われました。

「ブーケにちょっと添えられたイチゴ・・・というイメージにしたらどうですか?」とアドバイスいただきました。

パフェを作る時と同じような感覚で、フルーツがあったらいいな・・・と思う位置に置いてみるというのもアレンジの一つみたい・・・。

ということでイチゴは画像のように配置してみました(*^。^*)

ブーケを作るぞ!!と意気込むと、どこにどのパーツを配置したらいいか悩むけど、パフェを作る感覚でなら、なんか作れそうかも・・・(*^。^*)
カールリボンはホイップクリーム?とかって思ったらいいのかな?
パフェを作るときもパーツの間にクリームとかあるもんなぁ~。

アレンジって奥深くて楽しいな(#^.^#)

アレンジ、もっと上手くなれたらいいな。




いろいろな角度からのブーケの画像&制作ポイント

buke01_201409081248422ea.jpg

DSC04185.jpg
パーツとパーツの間にリボンをさしています。
さらに可愛くするために、赤の器にレースシールをはり、その上に赤いリボンをはりました。
(両面テープで貼っています)
なぜ土台作りの時に張らなかったかというと、全体のアレンジが終わってからリボンが必要かどうかを見たかったからです。隙間にさしたリボンとの兼ね合いや、完成したアレンジのイメージとリボンが合うかどうかなどを確かめてから貼ろうと思っていました。バランスを見ながら、リボンの幅、色などを決めました。

buke04.jpg
後ろには、広い隙間が出来てしまったのでカールリボンを2個さしています。

buke05.jpg




以上、アレンジのポイントでした。

スイーツブーケは、一見すると難しそうに見えますが、やってみると「あれ?出来ちゃった!」って感じです(^_-)-☆

とっても可愛いので、お試しあれです(#^.^#)

次回のHow toではデコレーションクッキーを紹介出来たらいいな。

ではまたぁ~!!



いよいよ明日は、テレビ放送日だぁ~。
なんか初めてのことで緊張するなぁ~。
それに恥ずかしいなぁ~。(>_<)
でも、親が喜んでくれたから嬉しいな。



参考になったよぉ~。ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

bana04.jpg

*****************************


Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝

ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
こんにちは(*^_^*)
うわぁぁ~!すごく可愛いです!
『隙間にはリボン』と思いつけるのがすごいです
私も作ろうと思います(*^_^*)

テレビ出演いよいよ明日なんですね~!私もだいぶ前から、まだかなぁ~って待ってました。
リラックスして頑張って下さい!!
2014/09/09(火) 19:04 | URL | izu☆ #PIpocw5A[ 編集]
v-433こんにちは。
はじめてコメントさせて頂きますv-238

昨日のあさいち拝見させて頂きました~
作品の出来上がりも綺麗でしたが、真寿美さんも
本の写真で見る以上に綺麗でしたね~v-433
これからもブログ楽しみにしています^^
2014/09/11(木) 12:33 | URL | osamika #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次


☆目次(作り方)
☆作品集(ケーキ編)
☆作品集(デコレーション編)
☆作品集(パフェ編)
☆作品集(キーホルダー編)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。