葉っぱ作り(レベル3)

leaf01.jpg

私の粘土スイーツは、100円ショップの軽量粘土とオーブン粘土が中心。
フルーツやデコパーツはオーブン粘土で作成しています。焼いたオーブン粘土にマニュキュアのトップコートを塗ると、フルーツとかとってもみずみずしくておいしそうに見えるんですよぉ。
そんなオーブン粘土を使ってのデコパーツの作り方は日々研究です。
さて今回は、その中でも、オーブン粘土で葉っぱを作る方法を紹介しまーす。
今回紹介するのは本物の葉っぱとおゆまるを使う・・・という、ちょっとめんどくさい方法です。
近々、もっと簡単にオーブン粘土で葉っぱを作る方法を紹介します。(あと二つあるんだぁ・・・)

-材料-

おゆまる・・・(100円ショップで購入)
オーブン粘土・・・(緑+黄色+白)(100円ショップで購入)
oyumaru01.jpg
clay01.jpg

-作り方-

1. おゆまるを熱湯に入れ、やわらかくなったら取り出して、印鑑みたいな形をつくります。
leaf10.jpg

2. 1で作った印鑑みたいな形をもう一度熱湯に入れてやわらかくなったら、葉っぱをおしつけます。
leaf04.jpg

3. 固まったら葉っぱをはがしますが、葉っぱがおゆまるにくっついてとれないところもあると思うので、その場合は歯ブラシなどで軽くこすって、葉っぱを丁寧にやさしくとってね。そしたら葉っぱのスタンプ完成!
leaf03.jpg

4. 100円ショップのオーブン粘土(黄色、白、緑を混ぜ合わせたもの)をクッキングシートで挟んで薄くなるまで伸ばします。(葉っぱの色は混ぜ合わせる色の配合で好みの色にしてね)
leaf08.jpg

5. おゆまる葉っぱスタンプで、薄く伸ばしたオーブン粘土にスタンプしていきます。この時クッキングペーパーの裏から指でスタンプに押し付けてあげると、より葉脈が粘土に写ります。
leaf05.jpg

6. そしたら、スタンプしてできた葉っぱの形に合わせて、ハサミでカット。これを120度のオーブンで30分焼いたら完成!
leaf06.jpg
完成!!
leaf07.jpg
[ 2009/04/12 22:28 ] ☆作り方 植物 | TB(-) | CM(2)

おゆまるの使い方がいまいちわからなくていたので、ブログ見ながら使ってみます!
[ 2009/04/12 23:39 ] [ 編集 ]

わぉv-218  すご~いww
葉っぱってむずいですよね。v-7
形とか模様とかww
スイーツデコ楽しいですv-274  材料買いに行こうと思いますv-351また作ってくださいね。
[ 2011/02/22 19:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する