100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2009/04/12(日)22:28
leaf01.jpg

私の粘土スイーツは、100円ショップの軽量粘土とオーブン粘土が中心。
フルーツやデコパーツはオーブン粘土で作成しています。焼いたオーブン粘土にマニュキュアのトップコートを塗ると、フルーツとかとってもみずみずしくておいしそうに見えるんですよぉ。
そんなオーブン粘土を使ってのデコパーツの作り方は日々研究です。
さて今回は、その中でも、オーブン粘土で葉っぱを作る方法を紹介しまーす。
今回紹介するのは本物の葉っぱとおゆまるを使う・・・という、ちょっとめんどくさい方法です。
近々、もっと簡単にオーブン粘土で葉っぱを作る方法を紹介します。(あと二つあるんだぁ・・・)

-材料-

おゆまる・・・(100円ショップで購入)
オーブン粘土・・・(緑+黄色+白)(100円ショップで購入)
oyumaru01.jpg
clay01.jpg

-作り方-

1. おゆまるを熱湯に入れ、やわらかくなったら取り出して、印鑑みたいな形をつくります。
leaf10.jpg

2. 1で作った印鑑みたいな形をもう一度熱湯に入れてやわらかくなったら、葉っぱをおしつけます。
leaf04.jpg

3. 固まったら葉っぱをはがしますが、葉っぱがおゆまるにくっついてとれないところもあると思うので、その場合は歯ブラシなどで軽くこすって、葉っぱを丁寧にやさしくとってね。そしたら葉っぱのスタンプ完成!
leaf03.jpg

4. 100円ショップのオーブン粘土(黄色、白、緑を混ぜ合わせたもの)をクッキングシートで挟んで薄くなるまで伸ばします。(葉っぱの色は混ぜ合わせる色の配合で好みの色にしてね)
leaf08.jpg

5. おゆまる葉っぱスタンプで、薄く伸ばしたオーブン粘土にスタンプしていきます。この時クッキングペーパーの裏から指でスタンプに押し付けてあげると、より葉脈が粘土に写ります。
leaf05.jpg

6. そしたら、スタンプしてできた葉っぱの形に合わせて、ハサミでカット。これを120度のオーブンで30分焼いたら完成!
leaf06.jpg
完成!!
leaf07.jpg
コメント
この記事へのコメント
おゆまるの使い方がいまいちわからなくていたので、ブログ見ながら使ってみます!
2009/04/12(日) 23:39 | URL | しーたん&みーたん #-[ 編集]
わぉv-218  すご~いww
葉っぱってむずいですよね。v-7
形とか模様とかww
スイーツデコ楽しいですv-274  材料買いに行こうと思いますv-351また作ってくださいね。
2011/02/22(火) 19:24 | URL | michi #cK9Lp.ls[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ