グルースティックについて

今日はグルースティックについてお話したいと思います。

今年の初めの頃は、セリアさんでもグルースティックが販売されていました。
DSC04093.jpg
でも残念ながらセリアさんのグルースティックは廃盤・・・(ToT)/~~~
(復活強く希望~!)

セリアさんのグルースティック、色も品も良かったのに本当に残念~(>_<)

最近ではグルー作品を作る際、ダイソーさんのグルースティックを使っているのですが・・・
シリコンの型にグルーを流し入れてもなかなか上手く作れず・・・(ToT)
クママカロン用の目なども作りづらい・・・。
DSC04092.jpg

上手く作れない原因は、待てども、待てどもグルーがトロトロに溶けてくれないから・・・(>_<)
トロトロに溶けてくれないと、シリコンの型の隅々までグルーが流れ込みません。
また表面が平らにならないので2層タイプのチョコを作りたい場合などは境界に隙間ができやすく、穴あきチョコが出来てしまいます。
※グルーのトロトロについてはこちらの記事を見てね(^_-)-☆
こちらも参考になるかな?

グルーガンが問題なのでは・・・?とも思いましたが、原因はグルースティックの質。
同じグルーガン(ダイソー)を使ったとしても、セリアさんのグルースティックはトロトロに溶けました。
違うグルーガンに変えてみてもダイソーさんのグルーはあまり溶けず・・・。

ということで、成分表示を確認してみました。
こちらは↓ダイソーさんのグルースティックの成分表示
DSC04095.jpg

こちらは↓セリアさんのグルースティックの成分表示
DSC04094.jpg

詳しい事はよくわかりませんが、きっと内容の違いが溶け方の違いなんだろうな・・・と思いました。


そこで、ダイソーさんのグルースティックは、垂れチョコ作りとして使うことにしました(*^。^*)
(垂れチョコ作品は後ほどFacebookにアップします。)

ダイソーさんのグルーは、垂れチョコを作るのに向いています。
溶けすぎないという性質上、垂れチョコを作りやすいです。


シリコンの型に流し入れてチョコを作るのは苦手でも、垂れチョコなら得意なダイソーさんグルー。

マーブルチョコの画鋲とか、垂れチョコにパーツを乗せてアクセサリーを作ったりする際には大活躍です。

とっても簡単に可愛い作品がいっぱいできるので、オススメです\(^o^)/

マーブルチョコの画鋲などとっても簡単に作れます。
DSC04123.jpg
DSC04120.jpg
発砲スチロールなどに画鋲をさして・・・
DSC04114.jpg

その上にグルーを垂らすだけ。
DSC04115.jpg

このチョコの上に100円ショップのデコパーツを乗せてもとっても可愛い(≧∇≦)
DSC04125.jpg
くるみボタンのパーツにグルーを流し入れて、その上に好きなパーツを乗せてデコチョコを作るのも楽しいです。
DSC04126.jpg

クッキングシートにミニマグネットを置き、その上にグルーを垂らし、その上に好きなパーツを乗せれば・・・
DSC04121.jpg
こんなマグネットピアスなんかもできます。
DSC04108.jpg
DSC04109.jpg

グルーとデコパーツを組み合わせての雑貨を作りとっても楽しいですo(≧▽≦)o

あっ!作ったチョコにはタミヤさんのつや出しニスを塗るといいです。
ニスを塗っておかないと、表面に傷が付きやすく、よごれていくので・・・。

最後に、お気に入りのパーツを一つ紹介します。
キャンドゥさんに売っていました。
DSC04111.jpg
垂らしたグルーにワンポインとして置くと、品のある作品を作ることができます。
グルーで作った大人可愛いヘアピンも作ったのですが、撮影し忘れたので、後ほどFacebookにアップしますね。

ダイソーさんのグルースティック、型に流し入れてパーツを作るのには向いていないけど、こんな風な雑貨を作ることは出来るので、是非お試しあれ(^_-)-☆

*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

bana04.jpg

*****************************


Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝

ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村





[ 2014/08/22 22:10 ] ☆材料・道具 材料 | TB(-) | CM(2)

私自身ピアスができないのですが、マグネットピアスのパーツって無いんですよね…
そうか、マグネットを使えばいいんだ!!!と思い付きそうなのに今まで全くよぎりもしなかったアイディアをありがとうございます(ノ∀`*)笑

こんなマグピしてたらとってもオシャレさんに見えますね(*^^*)お子さんも使えますし♪
[ 2014/08/23 12:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

*まりん* さまへ

コメント、いつもありがとうございますっ!
花子とアン、おもしろいですよね~。

さて、マグネットピアスですが、記事ではシートの上にマグネットを置いた画像になっているのですが、一度ちょっとグルーを垂らし、その上にマグネットを置き、それから上にグルーを垂らしが方が、よりいいです。
グルーでサンドすることで、マグネットがグルーから外れるのを防ぎます。

最初にグルーを垂らした後、マグネットだけでなく、9ピンも一緒にそのグルーの上に置くと、画像のようなチェーン付のピアスを作ることが出来ます。

そのうち記事に追記致しますが、取り急ぎ、コメントにて・・・。

いつもありがとうございます。
[ 2014/08/25 23:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する