100円グッズでパフェ作り

今日は100円ショップの材料だけで、パフェを作る時のポイントをお話したいと思います (*^。^*)

私がスイーツデコを始めたばかりの頃は、まだ100円ショップにスイーツデコ関連のグッズはほとんどありませんでした。

なのでパフェを作る際には、パーツを手作りしクリームはホームセンターの施工用シリコンを使っていました。

100円ショップにホイップクリームが販売された今でも、使い勝手とコストパフォーマンスのよさから施工用シリコンを愛用してます。

でもこの夏休みは100円ショップの材料だけでパフェを作ってみました(*^。^*)

自分の納得のいく作品を作れるようになるまでは、ちょっと苦戦しましたが・・・(~_~;)



今日は、100円ショップのデコホイップを使って作った際の、パフェの作りについて紹介したいと思います。


ダイソーさん、セリアさん、キャンドゥさん、それぞれにデコホイップはあります。
(多分、セリアさんとキャンドゥさんの商品はパッケージ違いなだけで、メーカーは一緒(*^。^*))
↓左がダイソーさんで右がセリアさんのホイップです。
DSC04128.jpg

このホイップですが、ダイソーさんとセリアさんでちょっと質が違います。

大きな違いは・・・
ダイソー : やわらかい・流動性がある
セリア  : ダイソーさんより硬め


そして二つの大きな特徴は、乾燥とともにボリュームダウン(しぼんでくる)してしまうこと。


さて、メーカーによって違いがあることはわかりましたが
どちらを選ぶか・・・?といったらセリアさんがオススメかな。

ダイソーさんのホイップは夏に使用したからなのか、せっかく星型の絞り口にしても模様はくっきり出ず、すぐに崩れてしまいました。
絞り出しクリームを作るには素材的にやわらかすぎなのかな・・・(>_<)

一方、セリアさんやキャンドゥさんのホイップは、ダイソーさんの物に比べると、少し硬さがあるので、絞り出しの模様も残り、少しくらいなら高く絞ることもできます。
またカップの中でソースとホイップが不規則に混ざっている感じを出したい場合などにもセリアさんのホイップはダイソーさんより向いています。
絞り出しクリームの模様の隙間にソースが入り込むことで、混ざってる~)^o^(という感じになり、おいしそうに見えます。

このように100円ショップのデコホイップには若干の質の差はあるのですが、先にも述べたように、ダイソーさん、セリアさんのホイップはいずれも、時間の経過とともにしぼんできてしまい、クオリティの高い作品を作るのはちょっと難しいです。

せっかく上手くデコレーション出来たと思っても、数時間後には、クリームはしぼみ、全体のバランスが崩れていて残念なパフェに・・・(>_<)

シリコンのクリームに慣れている私としては、どうしもこのクオリティに納得いかず・・・

クオリティアップのためにクリームのデコパーツを使うことにしました(*^。^*)

↓下の画像のパフェのお花の左上のクリームは、セリアさんのデコホイップでクリームを絞りました。
でも、やはり時間の経過とともにしぼんでしまいました。
DSC04086.jpg

次の下の画像は、クリームを絞った上に、クリームのデコパーツを乗せたものです。
DSC04087.jpg
クリームパーツはこれ(^_-)-☆↓
100kin08.jpg

似たようなデザインのパフェですが、クリームのデコパーツを使ったパフェの方が品よく見えます。


そんなわけで、私の場合、パフェを作る際には、デコホイップとデコパーツのホイップを使うことに決めました(*^。^*)
私と同じように、絞り出したクリームのボリュームダウンが気になる方は、クリームパーツを上に乗せてしまうという方法を試してみてね(^_-)-☆

ちなみに、先ほどのパフェに使われているウエハースですが、これはキャンドゥさんの2枚入りウエハースをカットしたものです。(一枚を四等分しました。)
質感アップのためにダイソーさんのマットコートを塗っています(^_-)-☆
他にも、マカロンパーツなども使ったパフェも作ったりしましたが、やはりマットコートを塗りました。
焼き菓子パーツにはマットコート塗るといいです(^_-)-☆


あとは~・・・
100円ショップのパーツを使ってパフェを作る時は、そのパーツにちょっと加工をいれて使うといいです。
イチゴや、黄桃はカットして使ったりします。
彩りをプラスしたい時、メインパーツをデコレーションした後に出来た隙間に、これらを置くと作品がグッと引き締まります。
お試しあれ(^_-)-☆


100円ショップのパーツでも、ひと手間加えたり、ちょっと工夫すると、素敵に仕上がります。
お試しあれ~\(^o^)/





そして・・・

せっかく作ったパフェは、100円ショップのデコレーションBOXに入れて飾るとGOOD!


夏休み、作品を作っている私の傍らで、子供たちもパフェをいっぱい作りました。

せっかく作ったので、デコレーションBOXを買ってきました。

で、みんなでデコレーションBOXを思い思いに装飾。
ちなみに、購入したBOXは中が2段になっています。
(雛段みたい)

デコレーションBOX。
作った作品がより素敵に見えるので、とってもオススメです。
作品も汚れないし、とってもいいですよ(^_-)-☆


息子の作品はこれ↓
テーマはパフェ屋さんです。
DSC04100.jpg
DSC04099.jpg
中の折り紙の色などは自分で選ばせて、貼るのだけはちょっと手伝ってあげました。
その後は、自分で好きなように装飾。
かなり高級な(笑)パーラーが完成しました。
9000円のパフェっていったい・・・(~_~;)

娘のBOXはこちら↓
看板がポイントとのこと。
DSC04104.jpg
DSC04105.jpg

私も作りました(*^。^*)
DSC04103.jpg
私のだけはピンクのBOX。
こちらはキャンドゥさんにありました。
残念ながら1個しか在庫がなくて、ピンクはこれしか買えませんでしたが、ピンクおすすめですo(≧▽≦)o

夏休み、作った作品、是非オリジナルデコレーションBOXに(^_-)-☆


以上、パフェ関連の記事でしたぁ~!

ひとまず、夕飯の準備を。
今日は、まだまだアップしますよぉ~!

*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

bana04.jpg

*****************************


Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝

ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

Re: タイトルなし

ナナさま

このお花はセリアさんやキャンドゥさんに売っているパーツです(*^。^*)
でも、時間が出来たら作ってみますね(^_-)-☆
[ 2016/02/20 00:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する