UVレジン用の型の作り方

UVレジン用の型の作り方

今日は、UVレジン用の型の作り方を紹介します!

ある晩の事・・・
「「UVレジン用の型が欲しいです。」というお客様のリクエストに応えられたらなぁ・・・」って考えながら
布団の中に入ったら・・・
「これならいけるかも!」とUVレジンの型の作り方がひらめきました。

そこで今日、その方法で作れるかどうか実験してみたところ~上手くいきましたぁ~!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
わ~い!!パチパチパチ~♪

ショップでUVレジン用の型を販売するのは難しいですが、皆さんでUVレジン用の型を作ることなら出来そうです(^_-)-☆

私はUVレジンについては初心者なので知らなかっただけで、実はこんな方法、前々からあって、みんな知っている内容なのかもだけど・・・
でも知らない人にはとっても素敵な情報となるはずなので、そんな皆様のために今日は作り方を紹介したいと思いまぁ~す\(^o^)/

~UVレジンの型の作り方~

材料
無色のおゆまる
型取りしたいパーツ

100円ショップに売っているおゆまるでUVレジン用の型を作ることができます。
無色の色の入っているおゆまるを選んで購入して下さい。

ちなみに私は大型クラフト店でこれを見つけたので購入!
なんと!無色のおゆまる6本セット。250円!!
DSC03817.jpg
DSC03818.jpg

ショップのクマのUVレジン用型を作りたい場合は・・・

まずはショップの型にエポキシ系接着剤を入れて一個クマを作って下さい。

そしたらエポキシクマちゃんを「透明おゆまる」で型取りします。
おゆまるの型取り方法はこちらを参照下さい。↓

・「おゆまるでオレオを作ろう」

・「シリコンゼリーのための型の作り方」

DSC03822.jpg

そしたら下の画像の真ん中の型のようにUVが透過しやすいよう余分なおゆまるはカットします。
DSC03821.jpg
ちなみに一番左の型は、セリアさんに売っているプラスチックケースのふたを型取りしたもの(*^。^*)

こんな風にしておゆまるを使えばUVレジン用の型を簡単につくれちゃいます。

球体もビー玉を型取りすれば出来そう~(≧∇≦)

以上でUVレジン用の型の完成です(^_-)-☆
めっちゃ簡単でしょ?

--------------------------------------

この自作の型が使えるか実験したところの画像紹介します。

使ったUVレジンはパジコさんのハードタイプのUVレジン。

これを2ミリくらい入れては固め・・・を繰り返してクマちゃんを完成させました。
(UVライト36Wで2分を繰り返して作りました。)
DSC03824.jpg
DSC03826.jpg
DSC03828.jpg

ただね・・・
クマをおゆまるで型取るの難しかったです・・・。
細かい部分はなかなか上手くとれません。

ハートとか球体とかスクエアなどなら簡単そうだけど・・・。

高いクオリティを求めなければおゆまるの型、とってもいいと思いますっ!!
おゆまるは少しは弾力性もあるので、型から取り出しやすいし、もし壊れても、またお湯に入れて作りなおせばOKでコストパフォーマンスも最高(^_-)-☆

あっ!!
型取りですが、著作あるものを型取る時は取り扱いに注意して下さいね。
個人的に遊ぶだけにしてね。

HFの型については、型を作って型を販売したりしなければ、おゆまるで型を作って遊んでいただいてOKです。

以上、おゆまるでUVレジンの型を作る方法でしたぁ~\(^o^)/

追記2014/07/11
ついつい興奮して記事にしましたが、先ほど「UVレジンの型 おゆまる」で検索してみたら
やはりUVレジン用の型をおゆまるで作るのはメジャーみたいでした(笑)

ですよね・・・(~_~;)
こんな簡単で素敵なこと、やらないわけがないですよね(笑)

なんか透明のおゆまるじゃなくても出来るっぽいです(^_-)-☆
より上手く型取りする方法なんかも出ていました。
検索してみるといいかと思いま~す



参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
本のご予約はこちらから↓

100円グッズでスイーツデコ3 (別冊すてきな奥さん)

*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

bana04.jpg

*****************************


Masumi Eitaka

Facebookページも宣伝
[ 2014/07/08 22:49 ] ・・・ | TB(-) | CM(2)

おお~!! やっぱりおゆまるでしたね。クリスタルくまさん♪ 100円ショップのって透明にはきらきらラメ入ってませんか? 手芸店のお徳用?ですね? ありがとうございます。
[ 2014/07/09 10:53 ] [ 編集 ]

初コメです!
以前、ショップのメールにUVレジン用の型について問い合わせた者です。
わざわざ実験までして頂いて、丁寧に対応してくださりありがとうございました。
今回の記事、とても参考になりました!
ありがとうございます♪
[ 2014/07/16 02:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する