ダイソーさんのマットコート

ダイソーさんのマットコート

以前ブログでも紹介したダイソーさんのマットコート。
20140405123742816.jpg

これは、つや消しニスとしてとっても重宝しますっ!)^o^(
もし行きつけのダイソーさんに、このマットコートが売っているならオススメです=^_^=

絶対に廃盤になって欲しくないマストアイテムの一つです(>_<)

Part3ではシュークリームの作り方を紹介しているのですが、実はギリギリまで自分の納得のいくシュークリームを作ることが出来なくて、編集担当者に「シュークリームは無理かも・・・(ToT)」と嘆いていました。

・シュークリームの形は上手く作れるけど、色を上手く表現できない。
・シュークリームの質感、軽さを表現できない。

この二つに悩んでいました。

ところが、この悩みを解決してくれたのがダイソーさんのマットコート(ToT)

石粉粘土で作ったシュークリームに焼き色を付けて、その上からこのマットコートを塗ってみたら・・・
シュークリームっぽい軽さが出たぁ~o(≧▽≦)o
わずかに色づくマットコートのベージュがいい感じ~(*゜▽゜*)

マットコートの画像を見ていただくとわかるように、色はキレイなベージュで、これが焼き菓子にとても合う!
光沢を全く出したくないような焼き菓子などを作りたい時にはもってこいですっ!

Part3では「絞り出しクッキー」と「シュークリーム」でこのマットコートを利用しました。

「シュークリームを作ってみたい」という方は、このマットコートを使うと素敵なシュークリームができますっ!
sc01.jpg

それにしても、まさか100円ショップでつや消しニスの代わりになる品が登場しようとは・・・。(驚)

今日ダイソーさんに行ったら、本を製作していた時よりマニキュアコーナーが充実していました。
Part3ではマニキュアを使った作品がいっぱい。これでもっと楽しめるなぁ~と嬉しくなりました。

さて、Amazonで内容をご覧になった方はご存じかと思いますが、今日はPart3の目次を紹介します。
-----------------------------------------------------------------------------
「100円グッズでスイーツデコ3」目次

Chaptre1
ポップな焼き菓子レシピ
■ギャラリー
 ・シュークリームマン
 ・くまマカロン
 ・しぼり出しクッキー&チュロス
 ・デコレーション・クッキー
 ・ポップドーナツ
■作り方
 ・メッセージクッキー
 ・基本のシュークリーム
 ・シュークリームマン
 ・クリームサンド・シュー
 ・くまマカロン
 ・くまマカロン★アレンジ例
 ・しぼり出しクッキー
 ・チュロス
 ・クッキー★アレンジ例
 ・デコレーション・クッキー
 ・ポップドーナツ
 ・ポップドーナツ★アレンジ例

 ・粘土の着色レシピ

Chaptre2
カラフルなお菓子レシピ
■ギャラリー
 ・ガムボール
 ・ウォーターマーブル・キャンディ
 ・キャラメルのヘアアクセサリー
 ・キャンディの携帯ストラップ
 ・ジューシーキャンディ&プリンのボタン
 ・キャンディ&ジェリービーンズのサンダルアクセサリー
 ・ハッピー・キャンディブーケ
 ・プリティ・スイーツくまちゃん

■作り方
・ガムボール
 ・マーブルチョコ
 ・カラーミンツ
 ・ガムボール★アレンジ例
 ・カラフル・バックチャーム
 ・ウォーターマーブルキャンディ
 ・ウォーターマーブルの着色レシピ
 ・ロリポップ★アレンジ例
 ・マニキュアの選び方

 ・ジューシー・キャンディ
 ・プリティ・プリン

 ・エポキシ系接着剤Q&A
 ・エポキシ系接着剤の着色レシピ

 ・キャラメル
 ・ジェリービーンズ
 ・エポキシパーツ★アレンジ例

 ・ハンドドリルとルーターの扱い方
 ・アクセサリーパーツの紹介と扱い方

 ・ハッピー・キャンディブーケ
 ・プリティ・スイーツくまちゃん

 ・型取り用シリコーン&施工用シリコーンシーラントQ&A

Chaptre3
100円パーツのスイーツレシピ

■ギャラリー
 ・スイーツ・メモスタンド
 ・ミニフルーツパフェ
 ・ミニクリームソーダ

■作り方
 ・トッピングパーツ
 ・市販のフルーツパーツの加工方法
 ・スイーツ・メモスタンド
 ・ミニフルーツパフェ
 ・ミニクリームソーダ

--------------------------------------------------------

さて、目次の中に「ウォーターマーブル」とありますが、これは本当に楽しい技術です!

ピンボケしちゃっていますが、これ↓はウォーターマーブルという技術で作ったロリポップ。
candy137_201406150032094c7.jpg

ウォーターマーブルってね、水を入れた容器にマニキュアを垂らしてできた模様を転写する技法です。
次回は、このウォーターマーブルについて、お話しますね(^_-)-☆

それではまたぁ~!

本のご予約はこちらから↓

100円グッズでスイーツデコ3 (別冊すてきな奥さん)

P.S
コメントありがとうございますっ!
新作の型やわけあり品販売の準備、頑張ってます。いましばしお待ちを!

*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

bana04.jpg

*****************************


楽しかったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[ 2014/06/14 23:25 ] ☆材料・道具 ニス | TB(-) | CM(5)

くまマカロンの作り方を教えてください!
お願いします^o^
[ 2014/06/15 22:26 ] [ 編集 ]

はじめまして

masumiraiさん、はじめまして。
いつも楽しく&こうやって作れるんだ!と感動しながらブログを
読ませて頂いております。

masumiraiさんの作品は100均の素材を使用しながらも
ハイクオリティでとっても可愛くていつも惚れ惚れしております(*´∀`*)
私もスイーツモチーフ大好きなので!
ショップも以前から利用させて頂いております☆
私も最近ハンドメイドを始めたのですが、なかなか難しいですね;練習しなければ。

あと、私のブログからこちらにリンクを貼らせて頂きましたので
ご報告させて頂きます。
これからもステキな作品を作り続けて下さい、応援しております!
[ 2014/06/17 12:21 ] [ 編集 ]

お久しぶりです

masumiraiさんいつもお疲れ様です!密かにブログを読んでいたのですが、久々にコメントさせていただきます(^-^)◎
マットコート私も買ってみました!まだ粘土には使用していませんがかなり使い勝手良さそうですね〜〜
そしてウォーターマーブルが気になって仕方ありません…!マニキュアを転写というのがすごいです!
本の発売、楽しみにしております(^-^)体調に気をつけて無理せず頑張ってくださいー!
[ 2014/06/19 10:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

・・・さま

くまマカロンの作り方ですが、以下のページの作り方で丸の型をクマの形の物に変えるとクママカロンが出来ます。
http://sweetscircle.blog34.fc2.com/blog-entry-395.html

顔のパーツはグルーで作り、貼りつければ完成(^_-)-☆

今、ちょっと時間がなくて記事に出来なのですが、書籍が販売されて、一段落致しましたら、書籍と連動して詳しく説明できたらと思っておりますので、もうしばらくお待ちください。

[ 2014/06/19 11:41 ] [ 編集 ]

はじめまして
ブログいつも読ませていただいてます!
新しい本、予約しました
楽しみです。
[ 2014/07/07 19:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する