キャンディブーケ

キャンディブーケ

「100円グッズでスイーツデコ3」。
予約開始の告知をしたところ、おかげさまでAmazon手芸部門で1位に!
御予約下さった皆様ありがとうございましたm(__)m

今日は「100円グッズでスイーツデコ3」の制作秘話をお話します(*^。^*)

お題にもありますように「キャンディブーケ」についてです(^_-)-☆

Amazonの予約ページで内容を確認なさった方は御存じかと思われますが、
Part3ではキャンディブーケの作り方を紹介しています。

お誕生日や発表会、母の日などのプレゼントにキャンディブーケを作ってプレゼントできたら素敵だなぁ~、作れるようになりたいなぁ~と思い、キャンディブーケ作りにチャレンジしました。

このキャンディブーケについては、今回もフラワーデザイナーの方のお力をお借りして作品を作りました。
今回は編集担当者のお知り合いの方から色々教わりました。

どんなキャンディブーケを作りたいのかイメージを伝え、試作パーツをお渡しし、まずは作ってみてもらいました。
その時の試作品がこれです。
★バケツバージョン
bouquet01.jpg
★レッド&ピンクバージョン
bouquet03.jpg
★レッド&イエローバージョン
bouquet02.jpg

この中のバケツバージョンをベースに、パーツの種類、数、色、全体の形などを考え、どこにどのパーツをさすかなどの詳細を指示して再度作ってもらいました。
(これを考えるのはとっても楽しかったな。これに必要なパーツ作りも楽しかったなぁ~(*^。^*))

最終的にどんなキャンディブーケになったのかは本を見てのお楽しみ(^_-)-☆
とっても素敵に仕上がりましたっ!
ブログで紹介していた試作品がこんな風に変わったのね・・・と本を見て楽しんでもらえたらと思います。

そんなキャンディブーケですが、作業工程の撮影はとっても大変でした。
フラワーデザイナーの方から教えてもらった作り方で、私が実際に作るわけですが、
実は私、この手の作業が苦手で、なかなか上手く作ることが出来なくて・・・(>_<)

不器用さに追い打ちをかけるように、材料が100円ショップの折り紙であったことから、なかなか思うようにまとまらなくて苦戦しました・・・。

私と同じように、この手の作業が苦手な方は、100円ショップの折り紙ではなく、もう少し柔らかい素材のものでチャレンジするといいかもです・・・。
でも慣れていらっしゃる方なら、折り紙でも簡単に上手く作れると思います。

私、本当にこの手の作業が苦手なのです・・・(>_<)
今年の初めにプリフラの講習を受けたのですが、ワイヤリングとか全然出来なくて「私って実はとっても不器用・・・?」って落ち込んだ記憶があります。

でもね・・・苦戦はしましたが、作るのはとっても楽しかったです(*^。^*)
どのパーツ使おうかな?何色の折り紙を組み合わせようかな?って考えるのはとても楽しかったし、だんだん形になっていく過程もとても楽しかったです。
サクサク作れるようになったらすっごく楽しいだろうなぁ~って思いました。

一応、初めてでも書籍で紹介しているような作品を作ることは出来たので、是非チャレンジしてみて欲しいと思います。

さて話はちょっと変わりますが、先ほどの試作キャンディブーケのクッキーパーツ!!
ひどいでしょ?
試作パーツとは言え、あまりにひどくて、フラワーデザイナーの方にお渡しするのが恥ずかしかったくらいです。
この時、ちょっとスランプに陥っていて、焼き菓子の焼き色がどうにも上手く付けられなくて悩んでいました。
「私、なんでこんなに焼き色を上手く付けられなくなった?」って真剣に悩んでいたのですが、原因は、焼き色を付けるときにアイシャドウチップを使っていたからでした。
これがね、よくなかった・・・。
ファンデスポンジでもアイシャドウチップでも、焼き色つけの要領さえ心得ていれば上手くつけられると思っていたのですが、今回の件でアイシャドウチップじゃ駄目なんだ・・・とわかりました。
ファンデスポンジのようにある程度の面積がないと、自然に見えるいい感じのグラデーションを作ることができないのだとわかりました。
初心に戻ってファンデスポンジに変えたら、上手く焼き色をつけられるようになって、「あ~、元に戻ったぁ~(ToT)」とホッとしました。
アイシャドウチップで焼き色をつけるやり方を書籍で説明しようと思っていたのですが、この経験がもとで、アイシャドウチップはやめました。

今回、Part3の為に作品を作っている最中、何度かスランプに陥りました。
どうしよぉ~(ToT)ってかなり悩んだのですが、救ってくれたのは過去の自分でした=^_^=

実はドーナツも上手く作れなくてかなり落ち込みました。
焼き色付けと同じ現象です。

そこで焼き色つけと同様、初心に戻ってみることにして、自分のブログと本を読み直し、それに忠実に従って作ってみました。
そしたらね上手く出来た!!(笑)

ホント、笑っちゃうんだけど、自分のブログと本を見て「うぉ~!上手く出来たぁ~!」ってスランプ脱出!(笑)
ブログと本よ、ありがとう~!!って感じでした。(笑)
過去の自分に助けられちゃった(~_~;)

ブログや本は実験に実験を重ねて、上手くいく方法を紹介したんだもんね・・・。
なんか過去の自分にありがとう・・・って気持ちになりました。
変な話なんですけどね(笑)
焼き色つけにしても、ドーナツ作りにしても初心に戻ることの大切さを学びました。

今回のPart3も新作は実験に実験を重ねて作り方を考えました。
是非、いろいろな作品にチャレンジしてみて欲しいと思います。

7月10日が本の発売予定日です。
今週末に入稿予定です。(印刷会社に原稿を持ち込むということ)
あと1ケ月!
またブログで本の内容紹介しますね。

それではまたぁ~(^_-)-☆

本のご予約はこちらから↓

100円グッズでスイーツデコ3 (別冊すてきな奥さん)

*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)

bana04.jpg

*****************************


楽しかったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村






[ 2014/06/11 00:57 ] ☆作り方 キャンディ | TB(-) | CM(1)

やったぁ

お久しぶりです…って忘れていらっしゃるかもしれませんが(笑)

すでに息子にねだられて予約しましたぁ。

最近はだいぶうまくなり、クリームもひとりでなんとかなるようになりました。

安い材料でやれるので私と一緒に自分の専用材料で出来るのがうれしいみたいです。

新刊楽しみにしています‼︎
[ 2014/06/11 12:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する