100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014/01/31(金)14:13
アイスの型でアイスを作る方法~

HFのアイスの型でアイスを作るコツをご紹介いたします(*^。^*)

作り方はエポキシ系接着剤で作る方法をご紹介致します。
(レジンの場合もだいたいの工程は同じです。)

ice01_201401291215425ab.jpg

まずはコーンの部分を先に作ります。
好みの色に着色したエポキシ系接着剤やレジンをコーンの型に流し入れます。
今回、着色剤は黄土色の絵具を使いました。
※エポキシ系接着剤の特性や使い方はこちらを参照下さい。

ice65.jpg
↑息子が混ぜ混ぜしてくれました(*^。^*)

ice64.jpg
ice63.jpg
固まったら取り出します。
ice62.jpg

コーンが完成したらアイス部分を作ります。

好きな色に着色したエポキシ系接着剤をアイス部分の型に流し込みます。
入れる量は下の画像の線の部分までです。
それを超えるとコーン部分にアイス色の接着剤がついてしまうので、この線までです(^_-)-☆
ice54.jpg
ice57.jpg
フリルの部分に接着剤がしっかり入るように型を広げて楊枝で接着剤を入れていきます。
ice56.jpg
もしコーンが接する部分に接着剤がついてしまったら楊枝でそぎ落とします。
ice55.jpg

下の画像のように気持ち少なめかな?くらいの量を入れると接着剤がコーン部分にはみ出さずにキレイに作れます。
ice66.jpg

接着剤がほとんど固まったら(外側だけまだ少しやわらかいかな?という程度)コーンをさします。
ice53.jpg
この時、アイスの型の平らな部分とコーンの平らな部分をピッタリ合わせください。
あと、さしこみ具合ですがどれくらいコーンを深くさしこむかで出来上がりの雰囲気が変わってきます。
「サンプルのアイスが好みだわぁ~♪」という場合は上の画像を参考にさしこんでみて下さい。

アイスの部分の接着剤が完全に固まったら取り出して完成~!\(^o^)/
ice60.jpg

2段のアイスを作りたい場合は、2段目のアイスを先ほどと同じような要領で作り
コーンではなくアイス付きのコーンをさしこみます。
でも一段目の時よりも若干多めに接着剤を入れた方がいいかな?
そうしないとアイスとアイスの間に空洞ができちゃうかもなので。
アイスは好きな角度でさしこみます。
ice52.jpg

2段目のアイスが固まったら型から取り外します(^_-)-☆
ice45.jpg

これは娘の作品♪(#^.^#)
こんな感じで色々な色を組み合わせて遊んでみて下さい(#^.^#)
ice50.jpg

ちなみに・・・まだ3段アイスには挑戦していませんが、3段もけっこう可愛いと思う!!
いつか作ってみたいな(*^。^*)

このアイスは裏が平らなので、完成したアイスはフォトフレームに貼りつけたり、ブローチピンを付けたり、
レジン封入に使ったりするのにとっても便利(^_-)-☆
マグネットなんかもステキ!
ダイソーさんに売っているカラフルなマグネットプレートに貼りつけて
さらに周りをデコレーションしたら、とってもポップでカラフルな可愛いマグネットが出来そう♪
下の画像のピンクのプレートがダイソーさんで売っていたマグネットプレート(^_-)-☆
まだデコレーションまではできてないけど、なんとなくイメージつかめるかなぁ~?
ice67.jpg

***************************

話は変わりますが、子供達は固まったパーツを型から取り出す瞬間が大好き♪(って私もだけど)
子供たちが作ったパーツをついつい「固まったかな?」って取り外そうもんなら
「取り外したかったのに~!!取り外す瞬間が好きなのにぃ~(>_<)」といって怒られます(笑)

で、あわててまた型にもどして「ハイ!」なんて言ったりします。

そうなんですよね~(#^.^#)
子供たちの気持ちわかる!
パーツを取り出す瞬間はとっても楽しい!!

皆さんにも味わって欲しいなぁ~。

アイスの型はこちらで販売しております(^_-)-☆
よろしくお願いしま~す\(^o^)/

もし自分で型を作ってみたいなぁ~という方はこの記事を参考にしてみてね(^_-)-☆
「エポキシアイスの作り方」

それではまたぁ~\(^o^)/



*************************************
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)
bana04.jpg
*************************************

ブログの記事を見やすくまとめてあるmasumiraiのオフィシャルホームページ
bana02_20131121001535a0a.jpg

他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次


☆目次(作り方)
☆作品集(ケーキ編)
☆作品集(デコレーション編)
☆作品集(パフェ編)
☆作品集(キーホルダー編)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。