スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イベントのお知らせ(「彩の国ビジネスアリーナ2014」)

ご無沙汰してました。

冬休みはいっぱい子供と遊べてとっても楽しかったです(*^。^*)

たっぷり充電も出来たことですし今年も頑張るぞ~!!\(^o^)/


さて今日はちょっとイベントの紹介をさせて下さい(#^.^#)

とその前にシリコンの型の販売を始めてからの私についてちょっとご説明を・・・(#^.^#)

私は一昨年よりシリコンの型作りに挑戦し昨年の一月にお店をオープンさせました。
・・・しかし専門知識がない為にとても苦労しました。
(昨年の今頃はもう型作りが上手くいかなくてどうしよう、どうしよう状態だったなぁ(-"-))

専門知識を持った方との縁があれば・・・とどれだけ望んだことでしょう。

でも今はありがたいことに色々な製造業の会社と縁が出来ました。

「株式会社ミナロ」さん ・・・モックアップ、木型モデル加工など

「有限会社光沢」さん ・・・3D加工・注型・アルミ簡易型・樹脂簡易型など

型作りにおいて手作りでは難しい部分をお願いしております。
色々とアドバイスを下さり私にとって救世主のような存在の会社であります。


このように縁あって製造業の方々とお付き合いするようになり日本の製造業や技術者について
とても関心を持つようになりました。


昨年は「スモールメーカーズショー」(両国国技館) 、「国際福祉機器展」(東京ビックサイト)などに足を運びました。

これらの展示会には多種多様な企業が集まりいろいろな技術力や製品を展示しています。

「スモールメーカーズショー」の開催時期は夏休みだったので、子供も連れて行きました。
そこで子供たちは「こどもコマ大戦」に出場しました。
これは子供たちが戦ったの手作りコマです。

koma01.jpg

「コマ大戦」は取引先の「ミナロ」主催のイベントの一つです。

ちなみに「コマ大戦とは・・・」-------------------
コマ大戦とは
全国の中小製造業が自社の誇りを賭けて作成したコマを持ち寄り一対一で戦う大会です。
小さなコマを製造業が本気で設計しプロの機械を使用して自社の持てる技術を全て注ぎ込み作成したコマが土俵の上でぶつかり合います。
このコマ大戦は製造業を元気にしたいという思いから生まれました。
自社製品を持たず、下請けとして日本を支えてきた製造業者は技術と設備を持っていても自社製品を創る機会がありませんでした。
コマという自社の看板を背負った製品を本気で作成することがモチベーションの向上に繋がりまたその成果がコマ大戦を通じて多くの人の目に留まることで一人でも多くの方が製造業に興味を持って貰えれば嬉しいとのことでミナロさんを中心として運営されているイベントです。
----------------------------------------------------------------------------------

「スモールメーカーズショー」では風船製造の老舗である「株式会社マルサ斉藤ゴム」さんで「ふうせんバレー」用の風船も購入しました。ここの社長さんもとっても粋でステキな方です。

あとは下町ボブスレーも見てきました。
これは朝の情報番組「スッキリ」でも紹介されていたなぁ~。
心温まるお話です。日本の心意気を感じます。



秋には「国際福祉機器展」(東京ビックサイト)に行きました。
ある方からの紹介でテルモのエアーサクセス(消臭機)の開発者とお会いする為に行きました。
IMG_1590.jpg

ある方とお茶をしていた時、この社長さんの話になり、その苦労と成功のお話に思わず涙してしまった私。
型作りでとても大変な時期だったのでジーンときてしまいました。
すっかり社長さんとエアーサクセスのファンになった私。
(エアーサクセスを購入して実際に使ったのですがとってもよかったです!!)
ビックサイトで念願の対面をはたしてきました(#^.^#)
123.jpg


エアーサクセス(消臭機)は「株式会社片野工業」の社長さんが独学で研究し製作した消臭機です。

「片野工業」はコンテナ修理の会社です。
消臭機とは縁もゆかりもない会社です。(笑)

でも社長さんの社員を思う気持ちや世の中に貢献したいという思い一つで消臭機が誕生しました。
(だいぶ簡潔に説明していますが経緯はもっと奥深いです。)
消臭機を作ることは社長さんにとっては未知の世界で素人同然。
それでも何年も研究し消臭機を完成させました。
その技術はプロもうならせる素晴らしいもので、現在は医療機メーカーで有名な「テルモ」で製品化し販売されております。
今では日本の大手企業(トヨタなど)や世界から技術力提供のオファーが来ている状態です。

実際に社長さんと会ってお話をしたのですが本当にステキな方でした。
お会い出来てとっても幸せでした。
「私も頑張ろう!!」と元気が出ました。

ちなみにエアーサクセスの詳細はこちらをご覧ください。
「エアーサクセスについて」
テクノロジーや性能などを紹介しております。


この展示会では、たまたま知り合いの方も出展しておりました。
株式会社アイセック・ジャパンという会社です。
聴覚に問題を抱える方々へ、文字情報による通訳をお届けするサービスを行っていました。

この日は世の中の為に頑張る人たちにたくさん触れ感動した一日でした。



とまぁ、こんな感じでどっぷり製造業に心奪われている私。

展示会はとても楽しいです。
「こんな物が作れるんだぁ~」とか「こんな技術があるんだぁ~」とか「こんなことをして世の中に貢献しているんだぁ」と物作りが好きな方ならワクワクかな?

もっと早くにこういった展示会があることを知っていたらシリコンの型作りもスムーズにいっただろうなぁ(笑)


日本には高い技術力を持って頑張っている会社がたくさんあります。
でも、その技術力をどうやっていかせばいいのかと悩んでいる企業もあります。
 


その一方で、アイディアや作りたいものがあるのにそれをどうやって形にしたらいいか悩んでいる人もたくさんいます。(以前の私のように・・・)

この両者が結び付いたら素敵なことが起こりそう~(#^.^#) 


自分のアイディアを具現化させたい・・・と悶々としている方!
こういった展示会にヒントがたくさんあるかもですよ(^_-)-☆


-------------------------------------------------------------

さて、前ふりが長くなりましたが、1月29日・30日に展示会があります!!
埼玉スーパーアリーナで国内最大級のビジネスマッチングイベントです。
アイディアや作りたいものがあるのにそれをどうやって形にしたらいいか悩んでいる人!
チャンスです!!(^_-)-☆

header_logo2.jpg
「彩の国ビジネスアリーナ2014」です。
http://bizmatch.saitama-j.or.jp/


開催趣旨は「彩の国埼玉が誇る技術が集結」をスローガンに、中小企業の受注確保・販路開拓、技術力向上等を目的としています。
広域的な企業間ネットワーク形成による新たなビジネスチャンス創出の場を提供する展示商談会です。
(※埼玉県以外の企業も参加してます。)


このイベントではコマ大戦南関東ブロックの予選会もあります!
生でコマ大戦を観戦したい方はチャンスです!
top_komab.jpg


また今回はお世話になっている「有限会社光沢」さんも出展されるということで、光沢さんのブースに1月29日にお邪魔することとなりました。
(たぶん11:00~15:00くらいまで)

Happy Futureの型で作ったサンプル作品を展示します。
光沢さんでは3Dプリンターなどを展示予定。

ものつくりに興味のある方は是非遊びに来てくださ~い(^_-)-☆  
---------------------------------------------------------------------------


ものつくり・・・本当に楽しいです(#^.^#)

以上イベントの紹介でしたぁ~\(^o^)/


*****************************
私のお店で~す\(^o^)/
型で簡単!ハンドメイド大好き応援ショップ
「Happy Future」
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)
*****************************


bana04.jpg

参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)



↓他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
[ 2014/01/15 12:31 ] ☆おしらせ | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。