100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/12/06(金)16:00
ニワトコの杖の作り方

以前コメントで「ニワトコの杖の作り方を載せていただけないでしょうか」とお問い合わせ頂いておりました。

コメントを頂いてからしばらく経ってしまいましたが、ニワトコの杖の作り方を紹介致します。


・・・といっても作ったのは5歳の息子なんだよな・・・。
ちょっと手直ししてあげたけど基本は息子作。

だから棒についているお団子(?)みたいな数も違うしなんちゃってニワトコの杖です(*^。^*)
着色についても息子の好みで色付けしているのでニワトコの杖を忠実には再現してません=^_^=

その点をご理解の上、参考にしていただけたらと思いま~す\(^o^)/


完成品の画像(^_-)-☆
tue5.jpg
tue6.jpg
tue7.jpg



~石粉粘土で杖作り~

着色前の杖はこんな感じです。
tue01.jpg
tue02.jpg

基本的な作り方はハリーポッターの杖の作り方と同じです。
違いは棒のところどころにお団子を付け、そのお団子に模様をつけるという点です。
息子は細い棒でブスブスと模様とつけましたが、本物(?)に似せたいなら、もう少し太くて先が平らな棒でスタンプを押すように模様を付けた方がよかったんじゃないかな?と思います。

あとはお団子(?)の位置と数をちゃんと数えて作れたらよかったな(笑)
でも5歳だし上出来!!息子はこれで十分満足してました(#^.^#)

~着色について~

着色は今回はベースの色はタミヤカラーのレッドブラウンを使いました。
でもこれにこだわる必要はなく、好きな色でいいと思います。
tue3.jpg


タミヤカラーでなくてもいいと思います。
ただし、重ね塗りをするので耐水性のある着色剤でないといけないので、100円ショップの着色剤を使う場合は「アクリル絵の具」を使うといいです。
アクリル絵の具は乾くと耐水になります。

さて、ニワトコの杖のお団子(?)部分を塗る時のコツですが、ニワトコの杖をよく見ると、点々の中だけ暗い色になってます。
これはどうやって塗るかというと、まずは穴の部分に濃い色を付けます。
(その際、穴以外の部分にも色がついてしまっても問題ないです。重ね塗りの際消せるので)
ちなみに上の画像では全体に色を塗ってしまってますが、先にお団子の穴の部分に濃い色を入れればよかったなと反省。そしたら二度手間にならなくてすんだのにな・・・と思いました。

穴の中の濃い色が乾いたらスポンジで穴以外の部分に色を付けます。
筆で塗ると穴の部分に色がつきやすいです。
なのでファンデーション用のスポンジなどを使うといいです(^_-)-☆
スポンジを使うことで穴の中に色が着くのを避けることができます。
tue4.jpg
この着色方法はイチゴの着色方法と似てます(笑)


ベースの色塗りが終わり、着色剤が乾いたらアクリルペイントを重ね塗りして雰囲気を出します。
今回もアンティークとブラックのペイントを使いました。
hr11.jpg

~付属品を付ける~

杖が完成したら習字の紙(重ねて厚くした物)を巻きつけて貼ります。
紙はなんとなく和紙っぽいような感じの方が雰囲気があるかな?って思って習字の紙を使ってみました。
(しかも裏面を使用。ざらざら感があった方がいいかな?って)
この辺も好みで(^_-)-☆
tue8.jpg

最後に白い部分になんか文字みたいのを書いたら完成です。

以上、ニワトコの杖の作り方でしたぁ=^_^=




~お店からのご連絡~
ドレンチェリーの型の制作が遅れております。
(少し大きさが小さかったため模型を作り直しております。)
以前発売する予定だったアイスの型。
とっても楽しい型だから販売してほしいな・・・という声もあるので検討中。

ではではまたぁ~!

※コメントのお返事も時間に余裕がありそうな時にのみお返事している状態となっております。
お返事を必ずするとは限らないことをご了承くださいませ。
ただ、お問い合わせに関しては出来るだけお返事していきたいと思っております。
よろしくお願い致します。

*******************
2015年9月7日にコスプレの本を出版しました(*^。^*)
衣装だけじゃなくて、魔法の杖の作り方や、ライトセーバーなんかの小道具の作り方紹介しています(*^。^*)
魔法の杖は2種類の載せているのですが、そのうちの一つはハーマイオニー風の杖です(^_-)-☆

衣装については、ミシンも針も糸も使わずに作るという、驚きの方法です(^_-)-☆
ハロウィンや学園祭、お遊戯会などなどの役に立つこと間違いなし!
よかったら見てみてくださぁ~い\(^o^)/


100円グッズでかわいいコスプレ (生活シリーズ)
********************


参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)




*************************************
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)
bana04.jpg
*************************************

ブログの記事を見やすくまとめてあるmasumiraiのオフィシャルホームページ
bana02_20131121001535a0a.jpg


他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村
コメント
この記事へのコメント
載せていただいてありがとうございました!それもこんなにご丁寧に…!あと息子さんの上手さにびっくり!本当にありがとうございました。感謝感激です!!!明日は休みなので早速友達と作ってみたいと思います!
2013/12/06(金) 18:50 | URL | izu☆ #-[ 編集]
Re: 初めましてm(._.)m
祥子さまへ
コメントのお返事をメールにしたのですがどうもうまく送れません~。
エラーで戻ってきてしまいますぅ~
もしよろしければ、お店のお問い合わせから一度メールをいただけたら幸いです。
2013/12/16(月) 13:42 | URL | masumirai #-[ 編集]
ありがとう!
私もハリー・ポッター大好きなんです!キャラクターだったらシリウスブラックが好きかなぁ…
今度弟と作ってみようかな?
2015/06/20(土) 13:52 | URL | 紅璃 #-[ 編集]
色付きの文字
こんにちは
質問なんですけど、色付けは、プラモデル等の塗料で良いのでしょうか?
お答えお待ちしております。斜体の文
2015/06/20(土) 13:58 | URL | 紅璃 #-[ 編集]
いい
2016/11/13(日) 12:03 | URL | #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次


☆目次(作り方)
☆作品集(ケーキ編)
☆作品集(デコレーション編)
☆作品集(パフェ編)
☆作品集(キーホルダー編)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。