100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

--/--/--(--)--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013/12/06(金)13:40
ビーンズの型

コメントで「これのジェリービーンズの型はどういう型でしょうか??
どの面が上になっている型なんでしょうか?? 」
というお問い合わせを頂きました。

ちなみに「これ」とはこのビーンズです。
beans02.jpg

今日はこのお問い合わせにお答えしたいと思います。

画像がないといまいち説明しにくいので記事にすることにしました(#^.^#)
ちょうど私もビーンズを作っていたところだったのでとってもタイムリーな質問でした\(^o^)/


まずは・・・「どういう型でしょうか?」ということですが上の画像のビーンズは
この型で作りました。↓
binz03.jpg
この型にエポキシ系接着剤をいれて作りました。


ではこの型はどうやって作ったかというと・・・
100円ショップの「デコ弁キット」のこんな形↓の型を利用して作りました。
binz05.jpg


おゆまるをこの型で型抜きすると上がぷっくりふくらんでビーンズみたいな形になります。
これが原型となります。
binz04.jpg
これを施工用シリコンに埋め込んだらシリコンの型完成!

<イメージ画像>
silicon06.jpg
施工用シリコンで型を作る方法はこちらを見てね。


この作り方を見るとわかるように紹介したビーンズの底は平らです。

個人的に底が平らなビーンズはけっこう気にいってます(*^。^*)
なかなか可愛いです=^_^=

「そういうお菓子もあるんだもん!」って自分でオリジナルお菓子を作ったことにしておけば、
底の平らなビーンズもなんか可愛く思えてきたりします(笑)


ただいまカラフルビーンズチョコの制作をしております。(マニキュア使用)
こちらは石粉粘土で作ります。
そしてめんどくさがり屋の私は簡単が一番!なのでこのビーンズも底はやっぱり平らです(笑)

作り方はこんな感じです。
ラップでマカロンを作る要領でビーンズを作ります。
binz02.jpg

型抜きしたら形を整えます。
ポイントは上から見た時に底が平らだとは思えないような出来にすること。
binz06.jpg

binz01.jpg
↑この画像はまだ製作途中。

このようにして底が平らなビーンズを作ります。



・・・
ただ大量に同じ形のビーンズを作ろうと思うとこの作業でも大変・・・(>_<)

そこで現在、黄色いシリコンでビーンズの型を製作してます♪
とっておきのビーンズが出来たらニスを塗って表面に光沢を出した後、黄色いシリコンで型取りする予定です。
(※個人的に遊ぶための型。販売用ではありません。使ってみてなかなかよさそうな場合は製品化も検討)

ちなみにビーンズは右向き、左向きの両方を作りました。
これなら「やっぱりちょっと大変でも両面球面にしたい!」って思ったときにも対応できる!!

型を作ったらビーンズ量産するど~\(^o^)/


以上、お問い合わせのお返事でしたぁ\(^o^)/


次はコメントでリクエストのあったニワトコの杖を公開しますね。

ではまたぁ~!!

参考になったよぉ~\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)




*************************************
bana02.jpg
オリジナルシリコンの型・資材・レジンを販売してます(^_-)-☆
遊びに来てもらえたら嬉しいなぁ~(*^。^*)
bana04.jpg
*************************************

ブログの記事を見やすくまとめてあるmasumiraiのオフィシャルホームページ
bana02_20131121001535a0a.jpg


他のスイーツデコ関連ブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ スイーツデコへ
にほんブログ村

↓他のエポキシ樹脂関連のブログを見る場合はこちらをクリック(^_-)-☆↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村










コメント
この記事へのコメント
本当にご丁寧にありがとうございます!!!
納得しました!!
ジェリービーンズ本当に可愛いので、参考にして挑戦します:*:.。.:*(´∀`*)*:.。.:*:

エポキシ、グルー、シリコン、アポロを買ってきたので今日アポロ作ろうと思います♪

2013/12/06(金) 16:29 | URL | しゅが #-[ 編集]
立体系の型について
突然ですが、くまさんグミ,ジェリービンズ
みたいな、立体系のシリコン型に興味が有るですが、どんなかんじで、作るでしょうか?コツを教えて下さい。
2014/11/19(水) 20:13 | URL | さおりん #-[ 編集]
Re: 立体系の型について
さおりんさま

このサイトなど参考になさってみるといいかもです(^_-)-☆
http://www.net-amazing.com/howto2.html

HFで販売している型は立体形というより、半分だけバージョンばかり(^_^;)
立体型(両面取り)などの方法は、「立体型シリコンの型、作り方」などで検索すれば出てくるかと思うので、調べてみるといいです。
他には、レジン作品やフィギュア作成の本などに、シリコンの型作りの方法が載っていると思います。
そちらなども参考にしてみるといいかと思います(*^。^*)
2014/11/21(金) 10:08 | URL | masumirai #-[ 編集]
ありがとうございました^^これからもまた( `・∀・´)ノヨロシクデス
2014/11/22(土) 11:22 | URL | さおりん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次


☆目次(作り方)
☆作品集(ケーキ編)
☆作品集(デコレーション編)
☆作品集(パフェ編)
☆作品集(キーホルダー編)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。