100円ショップの材料を使ってのスイーツデコやレジン作品を紹介

2009/05/26(火)23:45
例の、ずっと硬化を待っていた、ゼリーやらプリンやらが固まったので、
はずしてみました。
でも・・・またもやちょっと失敗。
シリコンを入れる時、もっと空気が入らないように上手に入れれば
よかったのに、空洞がところどころできちゃって・・・(T_T)
でも、せっかくなので、載せます。
ついでに、ちょっとだけ作り方も載せときます。


キウイゼリー

jelly49.jpg

油絵の具(黄色・青)、砂絵の砂(黒)、クリアシリコンを一緒に入れてまぜまぜ。
jelly32.jpg
型の途中まで、クリアシリコンを入れ
jelly33.jpg
余ったクリアシリコンにホワイトシリコンを追加して
ムース部分を作成。
jelly35.jpg
これを型に入れて2段にしました。もちろん円錐君も活躍。
jelly37.jpgjelly46.jpg

反省点としてはもっとムース部分を厚くしたかったな・・・。


イチゴゼリー
jelly47.jpg

油絵の具(赤)、砂絵の砂(茶色)、クリアシリコンを一緒に入れてまぜまぜ。
jelly41.jpgjelly45.jpg
型の途中まで、クリアシリコンを入れます。
余ったクリアシリコンにホワイトシリコンを追加して
ムース部分を作成。
jelly43.jpg
これを型に入れて2段にしました。
反省点としてはやっぱりもっとムース部分を厚くしたかったな・・・。

オレンジ?それともマンゴ~ゼリー
jelly50.jpg
油絵の具(赤・黄色)とクリアシリコンを一緒に入れてまぜたもの。

プリン
jelly48.jpg
油絵の具(黄色)とホワイトシリコンをまぜたもの。

楽しかったよぉ\(^o^)/ポチっ!
っとこれ↓押していただけたらうれしいなぁ(*^。^*)





コメント
この記事へのコメント
こんにちは!プレ企画応募ありがとうに応募していただいてありがとうございました!!

プリン&ゼリーとってもいいですね~。
こんなにきれいになるんですね!
すごく活用できそうですね。
ゼリーののっているお皿も素敵!
2009/05/27(水) 09:12 | URL | tama #-[ 編集]
キレーですね~
キウイが特にスキです♪
私のはいっぱい空気入ってましたTдT
なのでカットして寒天として使おうかと。。

お皿は例のプラ板ですか?
使えますね~♪
2009/05/27(水) 17:51 | URL | しょこら #-[ 編集]
こんばんは!
最近こちらのブログを知り、ちょこちょこお邪魔させて頂いていました。
ゼリーの作り方をマネさせて頂いてブログに紹介させて頂きました。
と言っても下手なのでお恥ずかしいのですが・・・
2009/05/27(水) 19:24 | URL | ryo♪ #kLCZl7R6[ 編集]
こんにちは(^^)
こちらのゼリーの作り方も素晴らしいですね!
特にキウイゼリーには砂絵の砂を入れるという点では、またまた感動(゚ロ゚;)しました。

ゼリー物をたくさん作りたいので、とっても参考になります

私も早速、クリアシリコンを練習用に使って
みましたが、全く上手く作れません・・

練習あるのみですね・・・・
2009/05/27(水) 20:07 | URL | みなとねこ #t50BOgd.[ 編集]
Re: タイトルなし
しょこらさまへ
お皿、そうです。例の絵文字[:v-238]やつです=^_^=
やっぱり空気入ってましたか?
なかなか型に入れるのも技が必要そうですね~(>_<)
なんかいい方法見つけたら記事にしますね。
でもいまのところ丁寧に円錐君でプレスして入れるくらいしか思いつかないけど(T_T)
2009/05/27(水) 22:26 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ryo♪さまへ
コメントありがとうございますっ!!
ゼリー見に行ってきましたっ!!
もう、すっごく可愛かったです!!!
他の作品もまたすばらしい!!
私の作品こそへなちょこで恥ずかしい限りです(>_<)
2009/05/27(水) 22:42 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みなとねこさまへ
ゼリーもの私も今ちょっとマイブームです。
作品出来たら教えて下さいね~。見に行きまぁす。
楽しみ~(*^。^*)
2009/05/27(水) 22:48 | URL | masumirai #-[ 編集]
涼しげですね~♪
こんばんは♪
マンゴーゼリーっぽい!!
これからの季節にぴったりです!
オレンジと白のゼリーを四角く切ったら
杏仁豆腐っぽくなりそうですね~

私は油絵の具を持っていないので
試しにアクリル絵の具で作ってみたら
すご~~く微妙な仕上がりに;
2009/05/28(木) 00:31 | URL | ちわまる #-[ 編集]
Re: 涼しげですね~♪
ちわまるさまへ
こんばんは~♪
アクリル絵の具混ぜるとどうなるのですかぁ?
油絵の具しか試したことないけど
その微妙さが知りた~い(>_<)
今度ためしてみよかな?
あ~、ビーズ、結局失敗して、また最初からやりなおし~(>_<)
作品も出来ず、ブログの更新もまともにできず、
今日の収穫0で悲しいですぅ。
2009/05/28(木) 01:04 | URL | masumirai #-[ 編集]
ゼリーの透明感がリアルで最高ですね~♪
ぷるんぷるんな感じがたまらなく美味しそうです( ̄~; ̄)
しかし、プラ板を使ってのお皿作りは説明が詳しくてすごく参考になりました!
フリマが終わってからじっくり取り組んでみたいと思います♪
2009/05/28(木) 01:22 | URL | めぃびす #6XGrrLw2[ 編集]
始めましてこんにちは(^^)/
先日はブログにコメントありがとうございます!
URLからこちらに飛んできてとても驚きました!
実は以前から拝見させていただいています!!
とっても研究熱心で、斬新なアイディアがすごいなととっても尊敬していました(>_<)
この記事のシリコンのプリンやゼリーなどがとても美味しそうで(*´∀`)
おなかがすきました~♪

これからも頑張ってください!!
応援しています☆
またちょくちょく遊びに来ます(^^)

…リンクの件ですが、OKです!
よろしくお願いします(*_ _)ペコリ
2009/05/28(木) 02:43 | URL | まめまる #9egu/AF6[ 編集]
Re: タイトルなし
めぃびすさまへ
私の方こそ、めぃびすさんのブログ、と~っても参考にさせてもらってます!
ホント素敵な作品の数々、きっとフリマの商品すぐに完売ですね~(*^。^*)
プラ板お皿、ぜひ作ってみてください!!
めぃびすさんならすんごい素敵な作品が出来上がると思います!
そしたら是非見せてくださいね~\(^o^)/
2009/05/29(金) 00:26 | URL | masumirai #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まめまるさまへ
コメント返信ありがとうございますぅ!!
まめまるさんからお返事来て本当にうれしいですぅ~!!
リンクの件ありがとうございました!!
今度シリコンネタを記事にする時に紹介させてください!
私こそ、ちょくちょく遊びに行かせてもらいます。
まめまるさんの素敵な作品拝見するの楽しみですもの。
で、いつかまめまるさんみたいに素敵な和菓子も作れるようになりたいですぅ)^o^(
2009/05/29(金) 00:30 | URL | masumirai #-[ 編集]
シリコンのゼリー なんだか
奥深そうですね。

難しそう。
ここにきて 試してみたいなと
思ってます。
毎回 いろんなアイデア
ホントすごいです。
2009/05/29(金) 14:28 | URL | ゆみ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ゆみさまへ
シリコンゼリー奥深いです・・・。
いろんなことが出来そうでワクワクします。
実は今またもやちょっと実験してることがあります・・・。
うまくいったら、もっとシリコンの幅がひろがるんじゃないかと、
ちょっとわくわく中です(^_-)-☆
私は、これからちょいとゆみさんのページでゼリーデコの修行に出かけてきます=^_^=
2009/05/29(金) 22:43 | URL | masumirai #-[ 編集]
こんにちは。
先日はコメント返してくださったのに
御礼をせずにすみません(>_<)

今回ゼリーの記事をみました。
本物そっくりでとても素敵ですね(^ω^)!
型はやはりおゆまるで作ったものですよね?
私の近くのダイソーとセリアには
どちらにもおゆまるが置いてなくて(>_<)
おゆまるを使わなくても作れますか?
2009/10/02(金) 22:10 | URL | さくら #-[ 編集]
Re: タイトルなし
さくらさまへ
型がシリコンとくっつかなければいいので
オーブン粘土で型を作ればできないこともないかもです。
ちなみにおゆまるはキャンドゥがお得なんですよ。
3本で100円だから・・・。
もし近くにキャンドゥがあれば覗いてみるといいかもです。
あとは、原型のプリンの型にエポキシ系接着剤をコーティングしてみるとか・・・。
でも形が微妙に崩れちゃうかなぁ?
今ちょっと実験してるので、エポキシ系接着剤コーティングが有効かどうかはしばしお待ちを。
2009/10/05(月) 18:14 | URL | masumirai #-[ 編集]
こんばんわ
接着剤ゼリーうまくいきました!
今回はおゆまるで型を取ってやってみました
発熱などもなかったので、前回はどうやらプラケースと接着剤の相性が悪かったようです。

ところで、シリコン剤を使用したゼリーの作り方で、型から取り出すタイミングはいつくらいがいいのでしょうか??
2009/10/10(土) 21:17 | URL | 雫(ピクミー) #-[ 編集]
Re: タイトルなし
雫(ピクミー) さまへ
接着剤ゼリーやった~!!ですね(^_-)-☆
シリコンの場合は、結構な時間かかります。
最低でも1週間は放っておいた方がいいかと思います・・・。
下の方はなかなか固まりにくいんですよね~(>_<)
2009/10/11(日) 02:56 | URL | masumirai #-[ 編集]
お答えありがとうございます!
結構長くかかるんですね

接着剤ゼリーが出来上がったあと
ムースをつけようと
粘土+ホイップをまぜたものを
型にながして作ったのですが
次の日に取りだしてしまい
ゴテゴテになってしまいました
2009/10/12(月) 17:08 | URL | 雫(ピクミー) #-[ 編集]
Re: タイトルなし
雫(ピクミー) さまへ
わぁ~!いろいろ挑戦してるんですね~\(^o^)/
失敗、私もよくやりますっ!
ってかだいたい一回は失敗してる・・・(~_~;)
ムースつきゼリーを作っているんですか?
新しい作品み見たぁ~い(*^。^*)
2009/10/12(月) 23:52 | URL | masumirai #-[ 編集]
私は ゼリーだけは 難しくて 作れなくて
いつも 買っていました。
でも これなら出来そうです(^∀^)
今度 やってみますね~♪
2010/08/22(日) 13:46 | URL | みんみん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みんみんさまへ
ゼリーは、クリアシリコンつかったり、エポキシ接着剤を使って表現してます(~_~;)
この二つは使い方も簡単なので、ゼリー系パーツにもぜひぜひチャレンジしてみると楽しいですよぉ~=^_^=
2010/08/23(月) 00:17 | URL | masumirai #-[ 編集]
おゆまるじゃなくシリコンの型にいれてもとれますか?
2013/08/27(火) 12:22 | URL | あいる #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あいるさま

お返事遅くなってしまってすみません!
シリコンの型ではとれません。
シリコンとシリコンはくっついちゃうんです。

2013/09/03(火) 13:58 | URL | masumirai #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
注意事項

著作権や注意事項

このブログ内の画像・テキスト等の無断転載・ 複製は御遠慮ください(^_-)-☆ 無断じゃなきゃOK!! copyright 100kinsweetsです。 リンクは大歓迎で~す(*^。^*) リンクは許可いりませ~ん(^_-)-☆ このブログではしばしば型とり技術を紹介しております。メーカーのお菓子、キャラクターものなども・・・。でもこういった商品には著作権があります。型をとった作品など、個人で楽しむ程度にしておきましょう。販売、商業目的などで使用するのはやめましょうね(^_-)-☆

ブログランキング

ブログランキングに登録しています。もしブログを気にっていただけましたら、毎回バナーをクリックしていただけたら幸いです。

FC2Blog Ranking

ブログランキング
ブログ閲覧用目次
目次

検索フォーム

取引先関連企業

♪いつもお世話になっている素敵な会社をご紹介♪



株式会社ミナロ minaro.png
モックアップ、木型モデル加工、治具製作
テムコファイン株式会社
bana.png
ウレタン・エポキシ・シリコーン等造形素材の開発・販売
有限会社 光沢
koutaku.png
試作屋、プラスチック製品の総合プランナー
総合ホビーショップ ケイ・ホビー logo-out2.jpg

スカイホビー
sky

プロフィール

masumirai

Author:masumirai
永高真寿美(masumirai)

小学生2人の母。
2009年ブログを開始。
書籍「100円グッズスイーツデコ」 (主婦と生活社)シリーズの著者。
オリジナルシリコンモールドショップ「Happy Future」のオーナー。
2014年9月、NHK情報番組「あさイチ」に出演。

詳しいプロフィールはこちら

Facebook
ショップ案内

ハンドメイド大好き応援ショップ Happy Future

手作り大好き!応援ショップHappy Future

私のお店です(#^.^#) 手作りのオリジナルシリコンの型やアクセサリー資材、レジンなどを販売しております(^_-)-☆遊びに来てね(*^。^*)

オフィシャルページ

bana06.jpg

永高真寿美(masumirai)の公式ホームページです(^_-)-☆

書籍紹介

ブログが本になりました!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター

 | 100円グッズ活用スイーツデコTOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ